第35話 依桜ちゃんたちの旅行 上

 エキストラを終えた次の日。


 それは、ある意味いつも通りの日のこと。


 今日、両親が二人とも遅くなるとのことで、夕飯を作ってほしいと頼まれ、ボクは学校帰りに、商店街に立ち寄っていた。


 今時珍しく、御柱市の住人は商店街での買い物が主流だ。


 スーパーなどもなくはないけど、食材の質などは圧倒的に商店街のほうがいい上に、値切り交渉などもできるとあって、この街の主婦にはかなりありがたい場所なのだ。


 かく言うボクも、お買い物を済ませるときは商店街に来ている。


『お、依桜ちゃん! 今日は秋刀魚が安いよ!』

「わぁ、本当ですか? うーんと、じゃあ秋刀魚を三尾ください」

『ほい、毎度! これ、おまけの福引券ね!』

「ありがとうございます」

『あ、依桜ちゃん、今日はいい豚肉が入ってるよ!』

「いいですね。じゃあこれを四百グラムください」

『あいよ! はい、これおつりと、福引券ね!』

「ありがとうございます」

『おお、依桜ちゃん、どうだい? 野菜、買ってくかい?』

「うーん……じゃあ、ジャガイモ四つと、ニンジン二つ、あと玉ねぎ一つください」

『はい、毎度あり! これは、おまけの福引券』

「ありがとうございます」


 ここの商店街の人たちとは、お互い昔から知っているので、こんな風にみんなフレンドリーに接してくれる。商店街って、人の温かみがあるから本当にいいよね。


 あと、ここの人たち……というか、この街に住んでいる人によく見られるのは、基本的に能天気だということ。

 ボクが女の子になっても、あまり驚かなかったどころか、むしろ歓迎したほど。


 さっきの魚屋さんの反応と言えば、


『あれ? 依桜君、女の子になっちまったのか? ほほぉ! 随分と別嬪さんになったねぇ! これで、商店街に華が増えるってもんだ! はっはっは!』


 こんな感じ。


 肉屋さんのおばさんは、


『あらまぁ! 依桜君……じゃなくて、依桜ちゃん、ずいぶん可愛くなったねぇ! やっぱり、年若い子はいいねぇ!』


 こんな感じ。


 八百屋さんのおじいさんは、


『ほっほ! 依桜ちゃん別嬪さんになったねぇ。五十年くらい若かったら、おじいさん狙ってたよ』


 こんな感じ。


 普通にボクが女の子になったことに対して、疑問に思うどころか、普通に好反応を示してきた。


 この辺りは、認めたくないけど、元々の容姿が原因だったんじゃないかなと思う。


 ボクって、女の子よりの顔してたし、自分で言うのもなんだけど、華奢だったし……。

 なにせ、十六年この街で暮らしていて、何度も通っている駄菓子屋のおばあちゃんに、普通に女の子だと間違えられたしね。


 今はもう、男です、なんて訂正ができなくなっちゃったからね……。


 でも、ここの商店街の人はみんないい人だし、ボクは大好きです。



「んーっと、とりあえず、お買い物はこれくらいかな?」


 買いたいものは全部買い終わり、いざ帰ろうと思った時、ふと思い出した。


「そう言えば、福引券もらってたよね」


 八百屋さんで三枚、魚屋さんで一枚、肉屋さんで一枚の計五枚。

 ダメもとで引いてみよ。


「五回お願いします」

『あいよ! お、次は依桜ちゃんか! どんどんティッシュを貰ってってくんな!』

「あ、あはは」


 いやでも、ティッシュってなんだかんだで使うし、別にあって困らないからいいんだけどね。

 でも、おじさん。それをお客さんに言う?


 視線を景品のラインナップに向ける。


 えっと、特賞が、温泉旅行(金)。一等は4Kテレビ(赤)。二等が、冷蔵庫(青)。三等、折り畳み自転車(緑)で、四等は、一万円分の商品券(桃)。それで、五等がお菓子の詰め合わせ(紫)、か。で、参加賞はおじさんの言ったティッシュ(白)、と。


 う~ん、強いて言うなら、自転車かなぁ。テレビはあまり見ないから宝の持ち腐れだし、冷蔵庫は最近買い替えたばかり。商品券はいつでも使えるけど、なんだか中途半端になりそうだし。お菓子は……まあ、それでもいい、かな?


 温泉かぁ。温泉……良いとは思うけど、まあ当たらないだろうし。高望みはしない。


 なるべく、三等狙いで、と思いながらガラガラを回す。


 一回目……カランカランカラーン!


『おめでとうございます! 特賞、『一泊二日、神座温泉旅行』でーす!』

『おおおおおおおおおおおおお!』

「……え?」


 まさかの、一発で金が出てしまった。

 当たった瞬間、周囲から歓声が上がった。

 みんな、おめでとう! と言ってくる。


『おめっとさん! いやあ、まさか当てちまうとはねぇ。さ、残り四回、ガンガン行ってくれ』

「は、はい」


 ここからはダイジェストで。


 二回目……赤 カランカランカラーン!

 三回目……青 カランカランカラーン!

 四回目……緑 カランカランカラーン!

 五回目……紫 カランカランカラーン!


 ……なに、これ?


『す、すげえな……依桜ちゃん、ほとんど当てちまったねえ!』

「あ、あはは……」


 ここまでくると、乾いた笑みしか出てこない。


 おじさん、三回目の時点で、ちょっと引き攣った笑みを浮かべてたけど、四回目で逆に振り切ってしまったのか、半ばやけくそ気味になり、五回目ではいっそ清々しいという表情をしていた。


 ……なんだか、申し訳ないんだけど。


 多分これ、あれだよね。異世界へ行った弊害。


 思えば、あっちでの幸運値って、当たる確率が低いものを引き当てる、っていうステータスだったわけで……そのステータスが、こっちでも適用されることはすでに実証済み。

ということは、当たるのは、ある意味必然だったってことだよね……?


 ……これ、宝くじを買った日には、一等が当たるなんて言う、洒落にならないことになる気がする……うん。絶対買わない。


 というか、ボクの場合、ギャンブルとか一番やっちゃいけない気がする。


『依桜ちゃん、どうする? リアカーで持ってくかい? それとも、こっちから発送するかい?』

「あー、じゃあ、発送でお願いします」


 リアカーで持っていけなくはないけど、さすがに恥ずかしい。


 街中を、テレビに冷蔵庫、自転車、お菓子詰め合わせが乗せてあるリアカーを引っ張っている女子高生の絵面って、かなりシュールでしょ?

 ボクだったら、恥ずかしくて死にたくなる自信があります。


『ほい、これが温泉旅行のチケットだ。一応、七人まで行けるっていうぶっ飛んだ代物なんで、家族と楽しむなり、親しい友人と行くなり、好きにしてくれ』

「あ、ありがとうございます……」


 ボクは、温泉旅行のチケットを受け取ると、足早に去っていった。



 その夜。


「――って、ことなんだけど……あ、あれ? 大丈夫?」


 父さんと母さんに、福引のことを話していた。

 話を聞き終えたころには、二人はあほ面をさらしていた。


 いや、まあ、うん。そうなる気持ちはわかる。

 だって、ボクですら現実として実感できてないもん。


「だ、だいだいだい、だいじょ、大丈夫だ」

「いや、すごくかんでるけど」

「あ、安心して、依桜。母さんたちは、ちょっと気が動転してるだけだから」

「いや、安心できないよ」


 ちょっとどころか、手がすごくプルプル震えてて、その手に持ってるお茶(熱い)の入ったコップから、零れてるよ。それ、絶対熱いよね?


「それで、土日に温泉旅行に行かないかな? ってことなんだけど」

「それはいいな! 父さん、今週の土日は珍しく休みだぞ!」

「私も休みね。ようやく、一段落してるし。行きましょうか」

「よかったぁ。でもこれ、七人まで行けるんだよ。四人分どうしようか……」


 さすがに、使わないのはもったいないし……。

 というか、七人で行けるって、かなりお金かけてる福引だなぁ。

 普通なら、ペアとか、多くても四人くらいだよね。


「結構な人数で行けるんだなぁ。ふむ……なら、未果ちゃんたちを誘ってみたらどうだ?」

「あら、いいわねぇ。依桜、誘ってみなさいな」

「うん、そうだね。ちょっと明日確認してみるね」


 たしかに、あの四人を誘うのが一番いいよね。

 前日になっちゃうけど、まあ、かなり急だしね、仕方ない。


「じゃあ、温泉旅行の話はこの辺りで。正直、テレビと冷蔵庫、どうする?」


 本題はこっち。

 温泉旅行は、行くか行かないかの二択だから問題なかった。

 だけど、家電製品は別。


「そうだなぁ……百歩譲ってテレビはいいとしよう。だけどなぁ、冷蔵庫なんだよなぁ……母さん的にはどう思う?」

「そーねえ。正直なところ、最近買い替えたばかりなのよねぇ。二台あっても意味ないし……困ったわねえ」

「……う~ん、ちょっとあれだけど、未果たちに聞いてみるよ。もしかしたら、欲しいっていう家庭があるかもしれないし……」

「まあ、それが妥当よね。テレビは……リビングにあるのを、依桜の部屋に移しましょう。それで、新しいほうをリビングに、ってことでいいかしら?」

「「異議なしでーす」」


 そんなこんなで、家電製品についても決まり、


「自転車は、当然依桜のね。あなたの、ちょっと前に壊れたし」

「あ、あはは……」


 自転車が欲しいと思ったのには、ちゃんとした理由があった。

 実は、少し前……大体、ボクがこっちに帰ってきて、ほどなくしたころだったかな?


 その日はちょっと問題があって……っと、この話はまたいずれ。

 ともかく、ちょっとした問題が発生して、結果的に自転車のペダルが旅立ってしまったので、乗れなくなってしまった。


 それから、しばらく自転車に乗れなくて困っていた。

 やっぱり、無いと不便だよ。

 だから、自転車が欲しいと思っていたわけです。


「お菓子は、ご自由に、でいいわよね?」

「うん。さすがに、一人じゃ食べきれないよ」


 女の子になってからというもの、甘いものが以前にも増して好きになっていた。

 多分、人並み程度だとは思うけど、いくら甘いものが好きとはいえ、さすがに一人で食べるのはちょっと、というわけで、母さんの提案には賛成。


「でもまさか、福引を五回も引いて一度もティッシュを貰ってこないとはなぁ。思えば、依桜は昔から変に運がよかったものなぁ」


 変に、というか、いやに、のほうが正しいと思うけどね。

 いやな運の良さを発揮してたし。


 やっぱり、異世界転移も、そのあたりが関わってきそうだよね……。

 まあ、多分体質なんだとは思うけど。


「ま、依桜のおかげでいいものが手に入ったし、温泉が楽しみだ!」

「そうねぇ。依桜、ちゃんと聞いてきてね」

「はーい」


 福引に関する話が終わり、この後は普通にお風呂に入って、普通に寝て、一日が終了した。



 次の日。


「――というわけなんだけど、だれか冷蔵庫欲しい人いる?」


 昼休みに昨日の件について、四人に尋ねていた。


「俺は必要ないな」

「私もね」

「オレんちもだ」


 三人は必要なし、と。

 残るは女委だけ。

 でも、女委だし、多分必要ない――


「あ、わたし欲しいな~」


 必要だとおっしゃりました。


「ほんと?」

「うん。最近、冷蔵庫の調子が悪くてね~。そろそろ買い替えようかと思ってたんだ~」

「それならよかった! 冷蔵庫もらってくれないかな?」

「むしろ、こっちからお願いしたいくらいだよ」

「ありがとう! じゃあ、商店街の人に連絡して、女委の家に送るように言っておくね」

「うん。ありがとう、依桜君」

「どういたしまして。……まあ、福引の景品だけどね」


 よかったぁ。

 これで、なんとか、冷蔵庫を消費?できたよ。

 やっぱり、倉庫で眠ってるよりも、誰かに使ってもらった方が、物も喜ぶよね!


「それで、もう一つみんなに聞きたいことがあるんだけど」

「なに?」

「あのね、さっきの福引の話の続き、なんだけど……明日明後日って暇かな?」

「私は暇よ。特に用事はないわ」

「俺もバイトは入ってないな」

「オレも、世の真理の探究について以外は、暇だぞ」

「入稿はしばらくないし、わたしも暇~」


 態徒は何を言っているかわからないけど、みんな暇みたいだ。

 うん、ならちょうどいいかな?


「えっとね、温泉旅行に行かない?」

「「「「…………は?」」」」

「だから、温泉旅行」


 みんななぜか、きょとんとした表情をしながら、間抜けた声を出してきた。


「え、依桜、どういうこと?」

「あ、えっと、さっき福引で冷蔵庫が当たったって言ったよね?」

「ええ、言ったわね」

「実は、ね。当たったの冷蔵庫だけじゃないんだよ」

「……依桜。お前、何を当てたんだ?」


 冷蔵庫以外にも当てたと言ったら、晶が眉をひそめながら尋ねてきた。


「温泉旅行、4Kテレビ、折り畳み自転車、お菓子詰め合わせ」

「……依桜って、バケモンみてえに強運なんだな」

「すっごいねぇ。依桜君、神がかってるねぇ」

「いや、そう言うレベルの話じゃないわよね? これ」

「……普通、福引で五個もあたり引くか?」


 うん。普通の人だったら引かないと思うよ、ボク。

 正直、ボクの運がどうかしてるんだし……。


「ま、まあ当たっちゃったんだよ」

「当たっちゃったって……軽くないか?」

「ボクが一番動揺してたんだよ」

「……そうか」


 遠い目をしながら軽いと発言してきた晶に言うと、何かを察したような顔をした。

 ありがとう、晶。


「当たったのはわかったが……家族で行けばいいんじゃねえのか、その温泉」

「うわ、態徒が珍しくまともなこと言ってるわ」

「いつもだったら『マジで!? ッしゃあ行く行く! 混浴か? 混浴か!?』みたいに言いそうだもんね~」

「ああ、ありえるな」

「……態徒だもんね」

「……普通のこと言っただけなのに、この仕打ちよ。すみません。友人たちが冷たいです……」


 ボクたちに散々な言われようで、今にも泣きそうな態徒。

 普段の行いだと思います。


「でも、たしかに態徒の言う通りよね。家族で行けばいいんじゃないの?」

「いや、それがその温泉旅行の定員が、七人でね。ボクの家だけで行くと、四人分空きができるんだよ。だから、みんなを誘おうかなって。どうかな?」

「なんだ、そう言うこと。なら、私は行くわ」

「そう言うことなら、俺も」

「わたしも~」

「オレも行くぜ」

「よかった。行くのは明日だったから、急な話だったんだけど……行けそうでよかったよ」


 これで、みんな都合が合わなかったら、正直困ったしね。

 その場合は、父さんたちと行ったんだろうけど。

 やっぱり、旅行はみんなで言ったほうが楽しいもんね。


「待ち合わせは、朝十時にボクの家でいいかな? 父さんが車で行くって言ってたし」

「いいわよ。というか、依桜の幸運にあやかっての旅行なんだから、異論なんてないわ」

「たしかにな」

「オレは構わないぞー」

「今日は早く寝ないと」


 みんな問題ないとのことみたい。

 なんとか、一人も欠けずに行けそうだね。

 よかったよかった。



 放課後は、とりあえず各自必要なものを買い揃えに。

 さすがに、商店街では買えないものも混じっていたので、ショッピングモールへ。

 と言っても、一泊二日だからそこまで買う物もなかったけどね。


 ただ、その……女の子的には買わないといけないものがあったわけで。

 実を言うと、ボクはまだ来ていなかったりする。

 多分だけど、ボクの場合純粋な女の子っていうわけじゃないから、そのあたり不安定なのかも。


 でも、未果たち曰く、


『あったほうがいい』


 とのことなので、一応買いに来た次第です。


 まあ、万が一来たとしても、あれば安心だろうしね。


 その間、晶と態徒は自分たちで必要なものを買いに行っていた。

 何を買いに行ったのか尋ねたら、晶は呆れたため息を吐くだけだった。

 態徒は態徒で、変な笑みを浮かべながら、


『秘密だぜ!』


 って言うし……その時、未果の目は、限りなくジト目だった。

 いやな予感がしつつも、買い物が終了。


 買い物が終わると、みんなで少しぶらつく。


 これと言ってしたいこともないし、やることもないけど、こう言う時間はなんだか嬉しいし、楽しいから、みんな文句どころか、楽しそうにしている。


 でも、ボクと晶的には、困った展開が発生。


 というのも、前回、モデルとして仕事をした中央エリアの掲示板のような場所に、ボクたちの写真が掲載されていたから。


「……晶、どうしよう?」

「どうするって言ってもな……とりあえず、さりげなく、遠ざけるしかないんじゃないか?」

「……だね」


 そのさりげなく、が難しい気がするけど……四の五の言ってられないよね。

 でも、写真が小さいから、ここからじゃ見えない――


「お、なんか面白そーな情報ねーかなー」


 ……態徒、ろくなことしない。


「な、何もないよ、態徒」

「え? でも、まだ何も見えてないし、というか、いつ見たんだ?」

「え、えーと、ほ、ほら! ボクって、異世界行ってたから、そう言うスキルも持ってるから、よく見えるんだよ!」

「あー、なるほどー。そりゃ、たしかに確実かもなぁ。なんだあ、何もないのか―」

((ほっ……))


 二人そろって、心の中で一息つく。

 安心した……


「あ、そう言えば、新しいお店が入った情報があったっけ。いい、アニメ系のショップとかないかなー」


 安心したのもつかの間、今度は女委が掲示板の隣にあるマップを見に行こうとしていた。

 またしてもピンチ!


「め、女委、この前行ったが、これと言ってアニメ系の店はなかったぞ?」

「ほんと? そっかー。それなら、しょうがないね」

((ほっ……))


 再び、心の中で一息。

 さすがに、大丈夫なはず……


「……ねえ、二人とも。さっきから、何を隠そうとしているの?」

「な、何も隠そうとはしてない……よ?」

「あ、ああ。何一つとしてないぞ?」

「……ふーん。ならいいわ。……ま、その内バレそう・・・・・・・だけどね」

((…………バレてない!?))


 明らかに含みのある言い方をしてきた未果。

 おそらくだけど、何を隠そうとしているのかに気が付いたんだと思う、これ。

 ……だって、ニヤァっとした笑みを浮かべてるんだもん。それをボクたちに向けてるんだもん。


 ……これ、絶対楽しんでるよ。

 未果にだけは、ある意味バレたくなかった……。


「「はぁ……」」


 未果にバレたと確信したボクたちは、ただただため息を吐くことしかできなかった……。



 何はともあれ、買いたいものも全部買い終えたボクたちは解散となった。

 明日明後日は、みんなで温泉旅行!

 学校行事でしか、みんなと旅行に行くことはなかったから、すっごく楽しみだなぁ。

 いい思い出になるといいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る