030 コカトリスクイーン

 ゲームと現実の最たる違い――それがダンジョンに棲息する雑魚の強さだ。


 コカトリスクイーンは約95レベルの強敵なわけだが、もしもゲームの世界ならば、雑魚のレベルもそれに近いものになるだろう。しかし現実は違っていて、龍斗たちが倒したコボルトのレベルは15程度と低い。


 その為、ボスの待つ最奥部へ行くのにこれといった苦労はしなかった。


「あそこがゴールだな」


 前方に見える円形の広い空間を指す龍斗。


 そこは鷹ノ巣山のちょうど中央に位置しており、天井が吹き抜けになっていて、太陽の光がほのかに差し込んでくる。地面にはこれでもかという程に藁が盛られていた。


 そして、目的の敵であるコカトリスクイーンは――。


「あそこだ!」


 ――壁にいた。


 尻尾の代わりにヘビを生やした巨大な怪鳥だ。


 その怪鳥は、尻尾のヘビを壁に噛み付かせることで張り付いている。頭部は山頂から出ており、キョロキョロと外の様子を窺っていた。


「さぁ俺の理論を証明する時だ」


 龍斗がお決まりのセリフを言う。


「その理論、私が反証してみせよう!」


 そこに仁美が乗っかった。


「反証ってすなわち全滅を指すんだぞ」


「やっぱり反証はナシで」


 龍斗は「やれやれ」と苦笑い。


 二人のやり取りを見て、ポポロは愉快げに笑った。


「で、どうするのさ」


「今回は単純さ。いや、今回も、と言うべきか」


 龍斗は藁の上で〈チャージキャノン〉を発動した。砲門を真上に向けてチャージを開始する。


「フシュー?」


 コカトリスクイーンの尻尾であるヘビの目が龍斗を捉える。


 すると次の瞬間、怪鳥は体をぐるりと半回転させ、まるでコウモリのように頭部を地面に向けた。


「キュイイイイイイイイイイイン!」


 龍斗に向かって威嚇の咆哮を繰り出すと同時に、怪鳥は攻撃を開始した。尻尾のヘビが壁から口を離す。翼を羽ばたかせ、急降下して龍斗に迫った。


「待っていたぜその展開!」


 龍斗と怪鳥の距離が20メートルを切った瞬間、彼は〈スパイダーウェブ〉を頭の上10メートルの位置に発動した。


「キュイッ!?」


 突如として現れた蜘蛛の巣に突っ込み、全身が絡まるコカトリスクイーン。


「もういっちょ!」


 龍斗は追加の〈スパイダーウェブ〉を発動する。今度は怪鳥の上側だ。こうして蜘蛛の巣によるサンドイッチを作った。


「敵の動きが止まったのです!」


「あとはキャノン砲をぶち込んだら勝利よ!」


「いいや、まだだ。これだけだと蜘蛛の巣を千切られる可能性がある」


 そこで龍斗は〈グラビティプレス〉を発動し、怪鳥の体に重力の圧をかけた。


「飛行能力を持つ魔物は〈グラビティプレス〉を受けることで目に見えて動きが鈍る。たとえそれがスキルレベル1であってもだ」


 完全に絡め取った。それと同時にキャノン砲のチャージが完了する。


「終わりだ」


 極めた攻撃力の誇る無慈悲のレーザービームが天に向かって放たれる。


「キュィイイイイイイイイイイイ!」


 鷹ノ巣山の怪鳥コカトリスクイーンは、跡形もなく消え去った。


「証明終了」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る