花言葉の殺人

@48692212

第1話 事件発生

「最近面白い事件がないなぁ…」

エリック・ルーカスはため息をついて読んでいた新聞を放り投げた。新聞の日付には2018年9月10日と書いてある。

「ねぇ、エリック」

探偵を生業としているエリックの助手、ロイ・カーライルがエリックに声をかける。

「ん?どうしたの?ロイ」

そう言ってエリックはロイの頭を撫でる。ロイは15歳で、エリックの3歳年下、血は繋がっていないものの、実の弟のように可愛がっている。

「えっとね、欲しいものがあって…」

2人で話していると、ドアベルが鳴った。

「はーい」

ドアを開ける。開いたドアの先には知り合いの情報屋、ハリー・ウィルソンと、スコットランドヤード(ロンドン警視庁)で働くウォルター・オークスが立っていた。

「エリック、事件だ。協力してくれるか?」

「エリックが喜ぶような事件だと思うよ」

エリックは少し考えてから口を開いた。

「分かった協力するよ」

その言葉にウォルターは微笑んで頷いた。

「ありがとう」

「ちなみに、事件現場ってどこ?」

ハリーが地図を見せる。

「ここからだと車で40分くらいかな、ちょっと遠い所」

「ロイ、どうする?一緒に来る?」

するとロイは戸惑いながらコクンと頷いた。

「うん、じゃあ決まりだ。事件現場に向かおうか」

エリックがそういった途端、誰かがロイを持ち上げた。

エリックが驚いて振り返ると、エリック、ロイ達と一緒に同居している医者のクレア・ハーパーがロイを抱き上げていた。

「残念だけど、ロイは一緒に行けないよ。朝、熱を測った時少し高かったからね。途中で体調を崩したりしたら大変だ。それに今日は授業の日だからね」

ロイは体が弱く、あまり外に出ることが出来ない。また、障害を抱えていて、学校に行って授業を受けることが難しいので、日にちを決めて、クレアが勉強を教えている。

「分かった、じゃあ僕だけで行こう」

エリックがそう言うと、ロイは少し不満そうにした。

「捜査が終わったらすぐに帰ってくるからさ、それまでいい子にしててね?」

すると、ロイは頷いて、早く帰ってきてね、と小さな声で言い、エリック達に向けて手を振った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る