(4/4)

「ブラコンだからぁっ!!」



 姉の、渾身こんしんの叫びが姉妹の他に人気のない公園に響き渡った。


「ハルの事が好きで好きでたまらないのォッ!顔も!声も!性格も!仕草も!全部全部全部!血がつながってなかったら絶対恋愛的にも好きになってた!ほんとはずっと一緒にいたいし、身の回りのお世話も全部してあげたいし、お風呂だって一緒に入りたいけど嫌われたら嫌だから我慢してるのォッ!それぐらい、大好きなのおおっ!!」


 度を越した弟ラブ。人から白い眼で見られることもある。だけど直そうとは思わないし、できない。


 だって大好きなんだもの。


 何かを、誰かを好きという気持ちは理性で隠すことはできても無くすことはできない。絶対に。


「だからッ!」


 杏奈の肩をがっしりと両手でつかむ。


 渾身の告白に杏奈の肩がびくんと跳ねた。


「私の真似まねなんてしてたら、普通の距離感にはならないの……」


 流石さすがに、目は合わせられない。


 高揚こうようして顔が赤くなっているのが分かる。心臓が早鐘はやがねを打つ。息が荒くなる。


(言った……言ってしまった……)


 自分の荒い呼吸音だけが聴こえる無言の時間。杏奈はまだ何も言わない。


 呼吸が落ち着いてくるにつれ、忍び寄る夜の気配。徐々じょじょに暗くなる空の闇が真希の心にまで染み込んでくるようだった。


 これで杏奈に嫌われたらどうしよう。気持ち悪いと思われるのではないか。


 ――こんなのが自分の姉だと分かって幻滅するのではないか。


 怖い。杏奈に嫌われるのが。


 永遠かとも思われた沈黙の後、街灯の灯りに照らされた公園に響いた声は――


「――ふふ」


 小さな、笑い声。


 恐る恐る顔を上げた真希の目に、始めてみる妹の表情があった。


 苦笑。


「お姉ちゃん、それほんと?」


「う、うん……」


 うなづくと、また笑い声が漏れる。


「そっかぁ……実は最初はね、姉弟ってこんなに仲がいいんだって、びっくりしたんだ」


 初めてできた姉と兄。その二人の仲の良さに、妹は。


 に仲が良くならないといけないのだと思った。


「そっか、やっぱりちょっと普通じゃなかったんだ。でも、だったらなおさら私、どうすればいいか分かんないよ……」


 真似をする必要はない。


 なら何を参考にすればいい?


 何をどう努力すればいい?


「そんなの簡単だよ」


 ここまでして、ようやく真希は言える。


「そのままの杏奈でいいんだよ。無理して仲良くしようとなんかしなくていいし、私の真似もしなくていい」


「でも……」


 それでは駄目なのだ。つなぎとめるための努力が必要なのだ。


 その努力を、杏奈はしたいのだ。


「じゃあ、これだけは分かっていて欲しい」


 真っすぐに、杏奈の目を見て真希は口を開く。


「私は、私とハル、そしてお父さんも。何があっても杏奈のことを嫌いになったりしないよ」


 それだけは、分かっていて欲しい。


 避けようのない結末だった。だからこそ、大切な人を失ったことのあるその三人は絶対に自分から大切な人を手放さない。


「もし杏奈が私達のことを嫌いになっても、私達は杏奈のことを嫌いにならない。だってさ、私達にとって杏奈は、たった一人の妹なんだよ」


 代わりなんてない。


 新しくできた母親も、昔の母親の代用品などではない。一人一人、とても大切な、かけがえのない家族。


「でも私達も初めての妹だからさ……正直どう接するべきか分からない時もある。だからそんなに急がないで、もっとゆっくりしようよ。好きになるのも、嫌いになるのも。これからずっと一緒なんだからさ」


 ゆっくり時間をかけて仲を深めていけばいい。これから死ぬまで、否、死んでも家族という縁は切れないのだから。


「ぶっちゃけ普通のきょうだいって私も分かんないしね……ハハハ……」


 かつて千佳子ちかこの言った通り、普通の姉弟がもっと仲が悪いものならば。


 。普通じゃなくて結構。自分達が幸せなら、それで……。


「――杏奈?」


 こたえが返ってこない妹の顔をのぞき込む。


 街灯の光がその大きくて丸い瞳に反射して揺らめいた。


 揺らめいて、こぼれた。


「――ずるいよぉお姉ちゃぁん」


 ポツリ、ポツリと。頬を伝って零れた雫が大地に染みていった。大きな瞳に似合った大粒の涙。


「え、あ、ごめんね!私何か……」


 狼狽ろうばいする姉を前に、妹の顔がくしゃりとゆがむ。


「そんなこと言われたら……泣いちゃうょぉぉ……」


 止めなくあふれる涙に嗚咽おえつも混ざり、可愛い顔を台無しにして泣きじゃくり始めた妹を前に姉はただ困惑するしかなかった。


 泣いている妹をどうやったらなぐさめられるかなど、新米の姉には分からない。妹が新しくできた姉と兄との付き合い方が分からなかったように。


 まだまだこれからだ。これから、絆を深めていけばいい。




 結局、その日家族全員での外食はお流れとなった。


 真希は多くは語らなかったが、赤く目をらしてはいたがどこか清々すがすがしい様子の杏奈と共に帰宅すると皆ある程度事情はみ取ったようだった。


 とりわけ父は、顔を合わせるなりに真希にウィンクして見せた。それに娘は思わず渋面じゅうめんを示したが、結果をかんがみるとその後には苦笑が漏れた。結局は父の狙い通りの結末となったのだから。


 やはり父には敵わない。


 改めてそう思い知らされた真希であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る