応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はじめにへの応援コメント

    はじめまして、おはようございます。

     この度は、わたしの自主企画にご参加いただきまして、ありがとうございました。
     ご挨拶だけでもと思い、まずは最新話に立ち寄らせていただこうと思ったのですが、ジャンルごとに並べ替えられてるご様子。なので、こちらにお邪魔させていただきました。
     奈月沙耶 さまは、完結済の長編がメインとのこと。これだけ集められたこと、本当にすごいことだと思います。
     ここで、ご紹介されてた作品にも行ってみます。
     これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    おはようございます。いらしていただいてありがとうございます。
    カクヨムも6年目になりましたので、つらつらあげていくとこうなりましたー。
    上手に紹介とかできなくてほぼピックアップしてるだけですが、クオリティは保証します!
    ジャンル、フレーバーごった煮なのですけどね(;^ω^) お恥ずかしい。

  • さよなら、ライトノベルへの応援コメント

    あ、ありがとうございます! ぜんぜん気が付きませんでした。フォローしてるのに通知が来ない……。(たぶん途中の章への追加だからですよね)

    >アニメやマンガの評価が上がったことで、相対的にラノベの地位がこれまたビミョーになっているような気も

    これ、私もそう思います。確実にアニメ、マンガのほうが全体的に評価が高いですよね。アニメはもうかなり前からジャパニメーションの素晴らしさが国内外で喧伝されていましたけど、最近思うのが、マンガです。表現方法も、テーマ性も、幅広いカテゴリーも、すごい水準だと思います。なんかもう、小説いらないんじゃね? って思っちゃいます。

    ただ、アニメは未だにラノベ原作が多いんですよね。今期(4月~6月)放映のTVアニメ45作品のうち、ラノベ原作が10作品となっています。うち2作品はカクヨム発です。その前の期(1月~3月)は47作品中12作品と、だいたい同じくらいの割合、四分の一くらいですね。

    その多くは完結まできちんと映像化されるわけでもなく(それはマンガもそうですけど)、なんかこう、どんどん消費して消えていくためだけに生み出されていて、ちょっとむなしくなります。

    「さよラノ」私も久しぶりに読み返してみて、結構面白かったので、なんとか日の目を見せてあげたいと思いました。

    作者からの返信

    そーなの、エピソードを移動させちゃうと更新扱いにならないのだよねぇ。

    『いま、子どもの本が売れる理由』だかで、どっかの大学生がまとめたデーターがのってて、過去にはラノベ発のアニメが多くて段々と漫画原作が多くなっていったのだったのね、たしか。
    今、アニメ原作やマンガ原作のラノベがまた増えてるのだとしたら、どう考えてもweb投稿サイトの影響だよね。もう、漫画原作しかいらないって感じじゃない?? だったらシナリオでいいじゃんって。ますます小説である必要なくなっちゃうね。

    それでも、素敵な物語に需要がありさえすればまだいいのだけど。ノベライズが売れるパターンも多いのだし。

    今、子どもたちに来てるのは『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』です! ドラえもん的な筋立てが男の子にもいいみたい。不思議な道具が毎回登場するって、図鑑的な要素が重要なのねえ。この作者さんはもともと上手い人なのだけど。

  • ひいいいいい!!
    また紹介されてる!! 心臓が一瞬喉まで上がってきた!
    最近老化現象が進んでいるので、うっかり心筋梗塞とか起こしそうですよ……

    そうですね。私も織部くんの方がいいと思っています。
    ヒーロー、アイツは書く分には楽しいけど人としてどうなんだって思いますし。
    (でも、結構アイツの方が人気なんですよね……)

    でも何より。ルリさんのディスりが一番楽しかった。

    ご紹介ありがとうございます!
    この紹介のせいか……ある日、一気読みしてくださった方がいて「なんで!?」とびっくりしましたからね。

    もう、奈月さんに足を向けて寝られない……どっちの方角が分からないけど。
    本当にありがとうございました!

    作者からの返信

    えー、紫苑のが人気なのかあ、そっかあ。やっぱ王子の方が人気なのかー。むー。

    いちばん萌え萌えくるのは茜さんルリさんペアかもですが。デレたルリさんかわええ。

    効果があったのなら嬉しいですが~。

  • ジャスコ城ノブナガへの応援コメント

    コレ。いいですよね。コレ。マジで。
    設定はギャグかよって思うのに、話は結構シリアス!
    作中みんなが超真剣だし真面目だからその流れに引っ張られるけど、
    時々「いや、でも、これダジャレ──」って冷静につっこんでしまう!

    こういう、メタ逆じゃなく、真面目にふざけている(※褒めてる)作品て少ないので嬉しいですね。また他の作品と違った意味で没入させてくれる。

    この作品、レビュー泣かせな作品ですよね(苦笑

    作者からの返信

    そうなんですよ。真面目に全力でふざける! これって筆力とセンスがある人がやらないと盛大に自爆しちゃうのでムズカシイのだと思うのですよねー。

    確かに、どーゆー反応をすればいいのか分からなくなるシーンが多々ありました(爆)
    いいんですよね、読者の自由で!

    編集済
  • モノノ怪クリニックへの応援コメント

    この作品知ってます!
    あ! でも連載途中で読むの止まってた! そっか。フォロー入れてなかったから更新情報が来なかったんだ。勿体ない!

    続きを読んできます!
    楽しみー!

    作者からの返信

    最終話アゲアゲですからね。なんか、ライブ感覚になります(笑)

  • 数多の誰かの物語への応援コメント

    ぎゃああああ!
    紹介されてる! 紹介されてる!! しかも予想外の作品が紹介されてる!!!
    ひーーーーー!!!

    お……恐れ多くて心拍数がおかしなことになっています。
    あ……ありがとうございます! 感激です。

    通りで……先月のある日、この作品のPVが増えて「なんでじゃ??」と思っていたら……奈月さん効果怖い!!

    続編、頑張ります!!
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    プロモーション力ゼロですみません。
    少しは効果あるのでしょうか(汗

    いつでも再開できるのがこういった連作ものの強みですよね。このテイスト、大好きなので気長に待ってます!


  • 編集済

    お久しぶりです!
    奈月さんのご紹介という事で、ウッキウッキわっくわっくしながら読み始めました。
    まだ最初の方なんですが、面白い!!
    面白いのに星あんまついてない! なんで?! こういうところがWEB小説ミステリーですね。
    さすが奈月さん。こんな良作を既に見つけていらっしゃるとは……

    ご紹介頂いた作品はフォローして続きを楽しみにしつつ、こちらも続きを読ませて頂きます!

    ***追記***
    (※読み終わったばっかりで暑苦しい状態になっております)
    面白くてつい一気読みしてしまいました……確かに。奈月さんの目は確か。超良質。ありがとうございます!!!

    確かに、最初は少しとっつきにくい。でも、こういう作品こそ、編集者がついて「こうすると読者を掴みやすいかも」と少し改定するだけで、すぐ商業作品になると思います。映像化にも向いてる気がします。しかも実写向き。

    こんな作品が全然読まれず埋もれてるなんて、WEBって変な世界だなぁとつくづく。コレ、編集部、読んだことないんじゃね? って思っています。

    あと、タグに「第19回角川ビーンズ小説大賞」ってあったんですが……これも勿体ない。コレ、ビーンズじゃない。ビーンズ作品殆ど読まないけど、それは感じる。コレはビーンズじゃない……角川だけどビーンズじゃない!! 富士見L文庫とかの方がいい気がする!
    あと、今回のカクヨムコン6の「大どんでん返し部門」とか向いてる気がする。

    ああ、すみません。長々と追記してしまいました。
    奈月さんのご紹介される作品は殆どハズレがないので、紹介順に全部読んでいくと時間がかかりそう……ご紹介いただいている作品を全部チェックしてフォローしてから、改めて腰を据えて読みに行こうと思います。

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    ほんと、web向けでないってだけで良作が埋もれてるの、意味がわからないです。(この作品の場合は、確かに、とっつきにくいっていうのはあるな、と思ってしまいましたが)

    うふふ。私の好み全開のチョイスではありますが、クオリティは保証しますよ。


    追記のお返事

    早いよΣ(゚Д゚)
    ほんと。「こうすれば良くなる」とアドバイスするのが編集さんの仕事だろうにねえ……。確かに、確かに! 実写映画向き! 今、飛行船の映像とか地下迷路の映像とか浮かんだ(笑)

    そーなんです。実は私「ビーンズ小説大賞」のタグから読んだのですが(コンテスト等の結果予想をするのが密かな楽しみ)、面白いけど、ビーンズではナイ……っ一次通過もムリだろうな、と。すっごいジレンマでした!
    せっかくあれだけレーベル抱えてるのだから、社内で横のつながりがあればいいのにねえ、原石をとりこぼしてるよ。もったいない。

    うんうん。「大どんでん返し部門」でいけそう。真相が最後までわからなかったもの。

    編集済
  • ボーイズダイアリーへの応援コメント

    再びの掲載ありがとうございます!
    ええ、コレsfなんですよね。sfってハードルが高いようで、いろいろ許されるジャンルかなと。
    コレ書いてた頃は大人の人たちにいろいろ悩まされていた時期で、かなり容赦なく書いてますね(笑)

    作者からの返信

    ファンタジーが広く浅く浸透したように、SFもゆるーく現代ドラマベースのお話に入り込んでますよね、今。
    近未来はSFってことで、今思えば『ぼくの地球を守って』だってSFなのだよなあって。私はSFって感覚で読んではなかったですけど。
    そもそもSF音痴なので、SFってジャンルをわかっていないわけですけど( ̄▽ ̄;)

  • これはもう読んでた!

    れんじゃあぁぁぁぁぁ!!!

    作者からの返信

    うおぉぉレンジャー愛なら負けない!

    れんじゃあああ!!!

  • シチリア島奇譚への応援コメント

    わっ、ご紹介ありがとうございます☆
    オトナと言っていただけると嬉しいと同時になんか照れくさいですね。

    作者からの返信

    オトナっていうのと同時に、本格的な海外ものも貴重ですから~。
    プロモーション力ゼロですみません……。

  • 読み終わりました。
    不良くん、実はヒロインじゃね? って思ったところから、「これ、男女真逆にしても面白そう」とか思っちゃいました。少女漫画的な。

    そうなるとタバサは女装男子……それはそれで……
    (^p^)

    作者からの返信

    確かに! 面白そう!
    生活苦の不憫な女の子なんて少女漫画的。

    女装男子×ツンデレヤンキー女子……ごくり。(訳アリおぼっちゃまは?)

  • それでもこの冷えた手がへの応援コメント

    いつの間にか2作も紹介してもらっちゃってありがとうございます。

    狩ってソレ、また途中で我慢が効かなくなって怯えさせちゃって「やっちまった……」って別れちゃうやつじゃないですかー。オンナはソレを我慢出来ないのん?(笑)

    作者からの返信

    (*ノωノ)

    辛抱たまらんのじゃ~

  • やった!
    なんとありがたいことにこちらまで。

    おっさんの活躍する話はなんか惹かれますね。
    おっさんというだけですでに背中に悲壮感を装備している気がします。
    そこからのスタートなので盛り上がりやすいのかもしれないですね。

    地名をアレにしたのは、たぶん熱心なマニアも囚人の中にいただろうな、という裏設定がありました(笑)

    作者からの返信

    作品単位で選んでますので~。ステキに紹介とかできなくて申し訳ないです……(プロモーション力ゼロ)

    どんな地名になるかはマニアの存在が大きかったわけですね(汗
    私、架空の固有名詞を考えるの苦手なのです、キャラ名からもらうの、真似しようかな。うーむ。

  • 神小セブンワンダーズへの応援コメント

    ありがとうございますー!
    大混乱は盛り上がりのシーンですねー(笑
    二次に残れなかったけど、自分でもとても好きな作品です!

    作者からの返信

    クライマックス至上主義(終わり良ければすべてよし)なもので~。だから序盤に全振りとか意味がわからない。

    二次からがムズカシイですよね。どよ~ん。

  • サラマンドラ航空郵便社への応援コメント

    発進のシーンは確かに妙な興奮を呼び起こしますね。

    作者からの返信

    そうなんです~。血沸き肉躍るのです!

  • モノノ怪クリニックへの応援コメント

    やった!
    取り上げてくれて嬉しい。

    作者からの返信

    てへ。

  • 数象学者のフレーズからして面白そうです。

    作者からの返信

    こういう特徴的な設定を考えられる方が羨ましいです。

  • 読んできました〜。
    面白かったです。
    記紀神話って、政治闘争とか、民族間の戦争の暗喩だと思って読むと妄想が捗りますよね。

    「あなたと合体したい」はウケました(笑)

    作者からの返信

    早いよ!

    ね、確定できないもどかしさはあるけど、その分妄想の幅が広がります。

    元ネタのあれは狙いまくりでしたからね~。アニメ見てない人にもパチンコで人気だったんだってね(-_-)

    古事記ではそのまんま凸と凹を合わせるのだから合体よね~。きゃっ(*ノωノ)

  • モノノ怪クリニックへの応援コメント

    各話タイトルを見ただけで構成が凝っていそう。
    面白そうだったのでフォローをポチちりました!

    作者からの返信

    うふふ。これ、子ども向けでもいけるんじゃって思うのですけど、どうでしょう。なんかもうターゲットってよくわからんのですけどね、私。

  • はじめにへの応援コメント

    いやー、私、奈月様の文章好きなんで、ちょろっとでも書いてくださいよぉ~!
    と言いながら、私もこの先長編の公開はヤメようかなぁと考えていたり。
    公募もカクヨムからじゃなくてもいい訳ですし。

    作者からの返信

    そうなんですよね。文芸誌系の新人賞だと完全未発表が条件だったりしますし。ほいほいネットに公開するのは止めないと。

    ありがとうございます。筆致企画みたいに思い付きで短いのを投げたりはするかもです。