十八年分の『ありがとう』

和道 進

『ありがとう』そして『行ってきます』

 夏の蒸し暑さが減っていき、秋の風が吹き始める九月上旬。

 一応毎年一回はこの場所に来ていたのだが、ここ二年程は忙しさ面倒くささもあってか来ていない。

 しかし、大学受験への不安からなのか、節目だから行かなければいけないという義務感からなのか、自分でも分かりはしないのだが、久々にこの場所に来た。

 やはり大きな物事というものは、自分で思っている以上に影響がある。

 車から降りて空を見上げた。

 そこには澄み渡った空が、果てしなく広がっている。

 父も車から降り「ちょっと買ってくる」と言って、売店へ歩いていった。

 管理所で手桶ておけ柄杓ひしゃくを取って、道路の向かいにある公園に向かう。

 入り口の近くにある蛇口で手桶に水を入れて、公園の中に入っていく。

 その時、まるで心が透き通っていくような、とても心地よい風が吹いた。

 額に手を当てて公園全体を見渡す。

 山の上にあるということもあって、周りには建物もなく、とても見晴らしが良い。

 地面には綺麗に整備された芝が生え揃っていて、横になって昼寝をしたくなるほどだ。

 まぁ、そんなことはしてはいけないのだが。

「え〜と、三列目だったっけかな?」

 数を数えながら公園の中へ入っていく。

 珍しいことに、今日は人が一人もいない。

 公園の隅の方には、真っ赤な彼岸花ひがんばなが咲いていた。

「あっ、これだ」

 目当てのものを見つけ、立ち止まる。

静眠せいみん』そう書いてある墓石だ。

 線香台には燃え切った線香の灰、花瓶には枯れた花がさしたままになっていた。

 花は枯れてからまだ日が経っていないように見える。

 お盆に誰かきたのだろう。

 墓石には、最近の強風で飛んできたであろう芝が、少々着いている。

「久しぶりだね……母さん……もう最後に来てから二年くらい経ったかな?」

 墓を目の前にし、そう語りかけた。

 当然、返事は返ってこない。

 持っていた鞄を芝の上に置いて、中から雑巾を取り出す。柄杓で墓石に水をかけて、雑巾で丁寧に拭いていく。

 そこに花を買った父がやってきた。

「俺こっちで拭いてるから、これ捨ててきて」

 そう言って、父に線香台を渡す。

「りょ〜かい」

 父は軽く返事をして、線香の灰を捨てに行った。

 父とは決して仲が悪いわけではないのだが、よく言い合いをしている。

 その内容といえば、勉強のことだ。

 特に今年は受験期ということもあって、その頻度は増している。

 ただ、ラッキーだったのが、父は単身赴任で他県に行っているということだ。

 だから、お互いにそこまで激しくぶつかりあわないし、自分の性格上、大抵の感情は寝れば忘れられる。

 それでも、久々に会って一緒に墓参りをするというのは、なかなかに気まずい。

 そんなことを考えながら、墓石を拭き終えた。

 花瓶の枯れた花を新しい花と取り替え、鞄から線香を出す。

 いつもは風でなかなか火がつかないのだが、なぜか風がピタリと止んで一瞬で火がついた。

 不思議に思いながらも、線香台にのせて墓に供える。

 ここで父が戻ってきた。

「掃除、もう終わったのか?」

「まぁね、芝が多少ついてたくらいだから、そんなに時間はかからなかったよ」

「そうか」

 そう言うと、父は腰を下ろして墓をじっと見る。

「もうあれから十三年か……割と早いもんだな」

「それだけ歳重ねたってことでしょ」

「嫌味か?」

 父は不機嫌そうにこちらを見る。

 その視線を無視して、鞄から灰色のねずみのぬいぐるみを取り出す。

 本来、このぬいぐるみは母のものだった。

 母の火葬の時に一緒に燃やすはずだったのだが、父が「これはお前が持っていていいよ」と、言ってくれたものだ。

 その時から、母の形見として大事に持っている。

「じゃあ、祈るか」

 父は手を合わせて目を閉じた。

 その姿を見て、ぬいぐるみの手と自分の手、両方を合わせて自分も目を閉じた。

 もう母の顔や声は、ほとんど記憶からなくなってしまっている。

 あの日。

 母が亡くなった日の四日前。

 最後に母に言った言葉『行ってきます』そして母が言ってくれた言葉『いってらっしゃい』これだけは、今も鮮明に残っている。

 ――あれから十三年経ったんだ……俺も高校生になって、もう大学受験なんだよ? 最初はとっても辛かった……それを紛らわすために父さんに「早く新しいお母さん連れてきてよ!」なんてことも言ってしまった。それが言っちゃいけないことだってしばらくして気づいたよ。でも、なかなか二人に謝れなくて……謝るのが怖くて……勇気を出すのにだいぶ時間がかかっちゃった。今更かもしれないけど……ごめんなさい。言い訳になっちゃうかもだけど、それほど辛かったんだ。でもね……友達もいっぱいできたし、好きな人もできたんだ! ここまで、父さんだけじゃなくて、周りの人も支えてきてくれた……辛い時、楽しい時、一緒にいてくれた……生きる理由をくれたんだ。

「だから」

 そう言った後に、少し深呼吸をして。

 ――怒ってくれて、笑ってくれて、抱きしめてくれて、愛してくれて、この世界に産んでくれて、その全ての意味を込めて。

『ありがとう』

 心の中でそっと呟く。

 その時、強い風が正面から、ビュゥッ! と吹いた。

 その風に目を開けて、もう一度閉じる。そして、さっきよりも強く手を合わせる。

 ――もうすぐ俺は受験です。久々に来て都合が良い奴と思うかもしれないけど、どうか応援していて下さい……頑張ってきます。

 父の方を見るとまだ祈っているようだったが、すぐに目を開く。

「じゃあ……行こっか」

 父は立ち上がって、そう言った。

「そうだね」

 自分は少し伸びをしながら返事をする。

 道具を片付けて墓に背を向けた。

 その時にまた、心地良い風が吹く。

 その風は背中を、自分の心を前に押してくれていると感じた。

 根拠はない。

 ただそう思わずにはいられなかった。

 その風で辺りの芝がザワザワと揺れる。

「いい風だな」

 公園を出る直前で、墓の方に振り返る。

『行ってきます』

 と、手を振った。

 その時に。

『行ってらっしゃい』

 そんな声が聞こえた気がした。

 この広い空は、どこまでも青く、透き通っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

十八年分の『ありがとう』 和道 進 @kazuoka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ