第69話

 なんだかミミルのトイレが長い気がするが、実は外に出てきて俺のことを探しているのかも知れない。

 一旦、二階の部屋に戻るべきか、それともダンジョン出入口へと戻るべきか……悩ましいところだ。このあとダンジョンに戻ることを前提にしているのだから、ダンジョン出入口で待っているのが妥当かもしれない。

 だが、残念なことに厨房には冷蔵庫から取り出した飲み物を入れて運ぶための袋がない。ミミルを探して空間収納に入れてもらえば済むことだが、そのために連れてくるというのもなんだかミミルに申し訳ない気がする。


 そうだ、二階の居室に戻ればコンビニや弁当を買ってきたときのレジ袋があるはずだ。


 隠し扉を開いて二階への階段を駆け上がった。


    ◇◆◇


 無事レジ袋を数枚手に入れた俺は、冷蔵庫から取り出した缶コーヒーやペットボトルの緑茶、紅茶などを入れてダンジョン出入口へと向かった。

 ついでに、モバイルバッテリーと緊急避難用品が入った袋から電池式のランタンを持ってきた。ダンジョンの入口部屋はどこも薄暗く、夜になると字を読めなくからな。これがあればいろいろと便利だろう。もちろん、スマホも充電しておく。


 奥庭にあるダンジョン出入口に下りると、そこにはミミルがぽつりと体育座りをしてこちらを見ていた。


『おそい』

「すまんすまん……飲み物を持ってきたんだが、袋がなくてな探していたら遅くなった」

『わたし、よぶ、いい』

「いや、荷物を持ってもらうだけのために呼ぶなんてことはしないさ」


 何よりも自分が同じように扱われると酷く嫌な気分になるだろうからな。してや見た目幼いミミルにさせるなど、俺の良心が仮借かしゃくしない。


『む……』


 ミミルは一瞬、眉をひそめると俺の目をジッと見つめた。そして特に何も言わず、フイッと転移石の方に身体を向けてゆっくりと歩き出す。

 何か言いたいことがあるのだろうか。

 普段からしっかりとコミュニケーションが取れていると言える状況にないので不安になってくる。


『にそう』


 ミミルは念話でそう伝えると、転移石に触れて先に転移してしまった。


 荷物持ちに使わなかったことに怒っているのだろうか……。


 異世界には地球とは違う価値観があっても不思議ではないが、どこか釈然しゃくぜんとしないまま、とりあえずミミルを追ってダンジョン第二層へと転移する。


 転移時の眩しい光を避けるために強くつぶっていた目を開くと、ミミルが両腕を脇腹にあてて待ち構えていた。


「お、怒ってるのか?」


 少し心配になっているところに、何やら威圧的な印象を――ミミルは小柄だからそうでもないが――感じさせるような姿勢で立っていると、つい勘繰かんぐってしまって声に出してしまった。

 ミミルはおとがいに指をあて、不思議そうに俺を見上げている。


『おこる、ない。なに、おこる?』

「い、いや……なんでもない」

『じかん、むだ。そと、でたい』


 どうやらミミルは俺が時間を無駄に使っているように感じているようだ。

 ただ、地球上の一〇分は、この第二層だと一〇〇分になる。地上で10分無駄にしたところで、たいしたことはないはずだ。


「ここなら地上より時間がたっぷりあるんじゃないのか?」

『ちがう。あさ、チキュウ、もどる。すこし、たつ。にそう、よる。また、うごく、ない』


 地上で十分なら、ダンジョン二層は一時間四〇分も過ぎてしまう。三〇分過ごせば、それで五時間。

 確かに、地上でダラダラしているとまた夜になってしまっている可能性もあるということだな。さっき寝て起きたばかりだし、また寝るなんてことは難しい。そのあたりもよく考えて行動しないといけないのだろう。


『わかる?』

「ああ、わかった。悪かったな……」

『そと、でる』


 ミミルはそう言いながら、俺の手に持った荷物を空間収納へと仕舞しまって階段へと向かう。食事のことになると饒舌じょうぜつになるし、甘いものが大好きのようだが、ダンジョン内だと口数が少ない。そのせいで冷たい印象を受けてしまうのだが、ダンジョンに関してはとても真摯しんしに取り組んでいる証拠なのだろう。生死に関わることだし、当然といえば当然か……。


 ミミルを追うように階段を駆け上がると、雲ひとつなく浩々こうこうと広がる青い空が俺を迎える。祭壇状になった石造りの四角い建造物の上から見えるのは一面に広がる広闊こうかつな草原だ。

 そのことを確認して周囲を見渡すと、祭壇の端にミミルが立って、こちらへ来いと言わんばかりに手招きしている。

 慌ててミミルに駆け寄ると、ミミルは一〇〇メートルほど先に集まった魔物を指さした。


『まもの』


 そこには四足歩行で動く生き物が見える。

 離れているので体高や体長がどれくらいなのか判然としないが、朝起きて小用をするために下りた地面の草の高さからすると、牛や馬くらいの大きさはあるだろう。首のつきかたからすると牛のように見えるが、何せここはダンジョンの中――身体は牛で頭は馬だったりするのかも知れない。


『にく、でる』

「――え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る