第13話

「なぁ、この魔石ってどう使うんだ?」


 どうも気になってしまったので、ミミルに尋ねてみた。

 彼女たちは日常的にこの魔石を使って暮らしていたんだから、使い方は当然知っているだろう。


『まどうぐ、つかう。まどうぐない、つかえない』

「俺の店には魔道具なんてないぞ? それでもこれを拾う価値はある?」

『まどうぐ、もってる。まどうぐ、つくれる』


 ミミルは魔道具も持っているんだな。

 そういえば、さっきから肉とかどこかに収納していたけど、そういうのにも魔石は使うのだろうか?

 恐らく、空間庫のようなスキルや魔法、アイテムバッグみたいなものを持っているのだろうが、魔石でつくれるなら俺も欲しい。食材の仕入れなどの時にあれば絶対に便利だ。


「拾ったものをたくさん仕舞える鞄とかって、つくれるのか?」

『くうかん、ませき……ひつよう。いま、むり』


 魔石によって用途が決まっているのか?

 厄介だな。空間用の魔石とか入手困難な気がしてならない。

 ほら、ラノベならだいたいは火と水、風、土のような属性別の魔石が多いけど、空間という属性なんて見たこともない気がする。


「じゃあ、アイテム収納はどうしているんだ?」


 ストレートに尋ねることにした。

 ラノベを読んでいると、アイテムボックスやストレージがないと冒険が大変なのがよくわかる。

 ミミルが何らかの収納方法を会得しているなら、俺も使えるようになるかどうか気になって仕方がない。


『くうかんしゅうのう、ぎのう、まほう……ある。

 ぎのう、ちいさい……まりょく、いらない。

 まほう……まりょく、ひつよう』


 なるほど。スキルと魔法で使用できるようになるが、容量と魔力の要否で違いが出ると……。

 魔力って、初めて出てきた言葉だけど、ラノベとかででてくる〝魔力〟と同じなのだろうか?


「魔素と魔力の違いは何だ?」

『まそ……』


 ミミルは両手を広げて、ただ俺の方をみる。


『まりょく……』


 今度は両手を自分の胸元に引き寄せ、両手の中に発光するものを生み出した。


『わかる?』


 魔力のことは何となく言いたいことがわかった。体内から出したところを見ると、身体の中にあるものということだろう。


「魔素の方がよくわからないな……」


 ミミルはまたおとがいに指をあて、思案を始める。

 どう説明すればいいか、考えているのだろう。


『くうき、なか、まそ』


 おとがいに指をあてたまま、俺の方を向いて言う。

 破壊力抜群の可愛さだ。だが忘れてはいけない、一二八歳だ。


「空気の中にあるのが魔素、体内に溜まったものが魔力ということでいいのか?」

『ん……』


 ということは、魔物は魔素で身体を構成されているが、それが実体化してくると魔力が中に溜まって魔石ができるということか。


「空間収納の中は時間経過するのか?」

『ぎのう、しない。まほう、する。

 まほう、くうかんしゅうのう、はんようてき。

 ぎのう、めずらしい』


 スキルだと時間経過しない空間収納が手に入るわけだ。

 魔法の方はサイズは魔力次第。ただ、汎用的なだけに時間経過は避けられない感じか。

 ぜひ、スキル版の空間収納が欲しいところだな。


『しょーへい、まりょく、ある。たんち、まりょく、つかう』


 そういえば、さっき俺も覚えたての加護を使って音波探知とかやってみたけど、俺も魔力を使ったってことなのか。

 そういえば全身に何かが流れ込んできた気がしたが、あれが魔素なのだろう。

 そして、音波探知そのものは発動するために魔力を使うものだってことなんだな。

 そういえば、赤外線も波だ。その赤外線を可視化できるように常時変換とかできれば、熱源探知みたいなことができるようになるんだろうな。俺の脳みそでは全くやり方が思い浮かばないが……魔法はイメージらしいから、できるような気もするな。


 いろいろと考え事をしていたら、ミミルがまた俺の左手を掴んだ。

 三〇センチほど下から俺のことをジッと見上げている。


「どうした?」

『なに、かんがえ?』


 こうして考えてみると、あと二週間もすれば開店を迎えるというのに、このダンジョンにやってきて授かった加護とやらをどう使うかってことばかりいまは考えていた。


 そうか、店を開くのは夢だった。

 でも、ダンジョンで冒険するのはロマンなんだろうな。

 このダンジョンに入って、なぜかワクワクしている自分がいる。


「いや、なんでもない。もう一度音波探知してみてもいいか?」

『いい……』


 再度集中して、高周波音を出すと丸い生き物が何匹かいるのわかる。

 さきほどの魔物よりも少し遠いところだ。


「まるいのが何匹かいる。ここから五〇メートルほど先に三匹、あちらの方向に二匹」


 たぶん、石ではないと思う。

 ピョンピョンと跳ね回っているからな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る