35 私はただ亘を愛したいの

 ミシェルの長い話が終わった。しばらく沈黙が流れ、亘が口を開く。


「ミシェル。あんたは俺が渉さんに似てたから、俺を雇ったり養子にしたりしたんだよな?」


「うん」


 ミシェルは小さくうなずく。ようやく本心を答えたミシェルは俯きしおれた表情をしていた。


「俺と渉さんって、そんなに似てるのか?」


 亘の問いかけにミシェルは少し考えてから笑顔を向ける。


「見た目はね。

でも中身は全然違う。あの人は物静かで知的でお茶目なひとだった。でも亘は神経質で臆病で案外我が強い」


 二人は全くの別人だ。

 ただ見た目が似ているから、ミシェルは亘を彼に重ねていたのだ。


「だったら、俺と一緒にいても意味無いんじゃないのか。俺はミシェルが待ってた渉さんじゃないんだから」


 亘はそっぽを向きながら皮肉をいう。これは彼にとっての予防線だった。これ以上期待して裏切られる前に自ら心を閉ざしたのだ。

 ミシェルは座っていたワークチェアから腰を上げベットに座り直した。


「亘、確かに君を養子にしたのは私のエゴだったね。それについては謝る。でも、亘を守りたいと言ったのは嘘じゃないよ」


 初めてこの家に上げてもらった時に言っていた、ミシェルの言葉。確かにミシェルは自分を守りいつくしんでいる。


「それとも、私と一緒にいるのは、もう嫌?」


 亘は一度ミシェルと目を合わせたが、すぐに天井を見た。


「ミシェルは、俺が会ったどんな人よりも優しい。優しくて親切で。でも、俺は何も返せない。何もできない俺に、いつか失望して離れていく」


 母親からも友人からも裏切られ見捨てられた亘。この世の中で何を信じていいのかわからなかった。自分の足下が脆く崩れやすい砂地のように感じていた。ミシェルは亘の瞳を覗き込む。


「亘、見返りなんて何にもいらないし、私は君を捨てたりなんかしないよ。


私はただ亘を愛したいの」


 こそばゆい言葉をささやくミシェル。けど、その眼差しから心意が伝わる。


「与えられたものは誰かに与えることができる。私はそれを渉から、あの人から教えてもらった。だから、彼からもらった愛情を今度は君に与えたいの。


それにもう親子になっちゃったんだし、このまま一緒に暮らそうよ」


 亘はしばらくミシェルの瞳を見つめる。

 けど、すぐに目を閉じた。

 ミシェルの気持ちに答えたくないわけじゃなかったが、自分の気持ちがわからなかった。悩む亘のひたいにミシェルはキスをする。


「答えは急がないから、ゆっくり考えて」


 ミシェルは部屋を出ていった。時計の針の音だけが聞こえ、何故か急き立てられているようだった。亘は肩まで布団を被りもう一度眠りについた。






 午後6時に目が覚めリビングへ行く。ミシェルがソファーに座りながら電話をしているのが見えたので、声をかけずに様子をうかがう。


「でも、一人で行動するのはまずい。私も行くよ。うん。それはわかってるけど、ごめん、シヴァ。後で掛け直す」


 亘の存在に気付き電話を切るミシェル。夕食の用意をするためにキッチンへ向かう。10分もしない内に食卓に並べられダイニングテーブルで食事をとる。

 亘が寝てる間暇だったのか、食事の用意は出来ており、ビーフシチューの牛すじ肉はよく煮込まれて柔らかかった。夕食をたいらげハーブティーを飲みながら亘は質問した。


「さっき、シヴァさんと何話してたんだ?」


 ミシェルは少し黙っていたが、これ以上はぐらかして亘の機嫌を損ねたくなかった。


「今日の捜索は来なくていいって言われた。亘と喧嘩したばかりだし、家にいろって」


 珍しく素直な返答に亘は驚いた。ミシェルも反省はするのだと知った。


「いいよ、ミシェル。行ってきて」


「でも、亘。私が家にいなかったから怒ったんでしょ?」


「俺が腹を立てたのはあんたが何も言わなかったからだ。別にちゃんと理由があるなら、家を空けても構わない。それに犯人、捜してるんだろ?サミュエルさんの敵を討つために」


「それも、ケリーから聞いたの?」


「うん。サミュエルさん、いなくなっちゃったんだよね」


 ミシェルはサミュエルが消えた時の事を話した。二人の間にどうしようもない寂しさが募る。


「いい人だったのにね、サミュエルさん。内気な俺にも明るく話しかけてくれた」


「そうね。ちょっと空気が読めないけど、お調子者で私達のムードメーカーだった。私が長になってから、初めて来た新入りでね。私も特別可愛がってたんだ。


"100年も生きてるなんてすごい。俺もそれくらい生きられるかな"って、そう言ってたのに。こんなに早くいなくなっちゃうなんて、やるせないわ」


 組んだ指先を見つめるミシェルの瞳は悲しげだった。今日は彼女の色んな一面を見た気がした。


「ミシェル、俺にも何か手伝わせてくれないか。もちろん、捜索に参加するのは無理だけど、でも力になりたいんだ」


「ありがとう、亘。そう言ってくれるなら、今日も家を空けてもいいかな?」


「うん」


 ようやく、ミシェルと何かを決められたように感じた。22時過ぎに外へ出掛ける彼女を亘は見送った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る