星になった僕

ゆーり。

星になった僕①




十数年前。 父親と星弥は、将来の夢の話をしていた。


「僕ね、大きくなったらお星様になりたいんだ!」

「お星様? どうして?」

「キラキラと輝いていたいから!」


本気でそう思っていた。






そして、今現在である。 空の上、星弥は地上を見下ろしながら思った。


―――・・・だからって、本当に星にならなくてもいいだろ。

―――叶えんなよ、そんな夢。

―――というか誰だ?

―――“死んだ人は星になる”って、最初に言った奴。

―――神様が、本当にその願いを叶えちまっただろ。

―――俺は別に、死にたくなんてなかったのに。

―――・・・やりたいことが、まだ山ほどあったのに。


子供の願いが本当に叶う、というよりは死んだ人は皆星になるようだった。


「・・・今日で死んでから三日目、か」


小さく呟くと、隣にいた星が話しかけてくる。


「何々? どうしてそんなにナイーブになってんの?」


名前も知らないが、ことあるごとによく話しかけてくる奴だ。


「どうしてって、俺はここにいたくないからだよ」

「俺は星になれて幸せなのに?」

「それはお前が死にたかったからだろ。 俺は死にたくなんてなかった」


死んだのは星弥の不注意だった。 あまりにも突然な死だった。 星である今よりも、生きていた人間の時の方が思い入れがある。 そんな時、ふといいことを思い付いた。


「・・・あ、そうだ。 俺、流れ星となって地上へ降りてみようかな」

「はぁ!? お前それ、正気? 俺たち、今どんな姿なのか分かってる?」

「分かってるよ。 地上の人からは綺麗な姿に見えるけど、実際は石の塊だろ」

「そうだよ。 そんなお前が、急に空から降ってきたら人はどうなる?」


空に瞬く星、ではなくヒトデのような星を思い浮かべていただきたい。 何とも奇妙だが、星弥たちはそれなのだ。


「大丈夫。 実際に降りたりはしない、少し近付いてみるだけ。 じゃあ、行ってくるわ」

「今行くの!?」

「俺はやり残したことがあるんだよ。 ずっとここで、呑気に浮かんではいられない」


そう言って星弥は、ぐんぐんと下降していった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る