土用の丑の日が怖い

また迷いが出ています。書こうと思う題材はあるのですけど、どれにしようかと。鰻の話にしようか、新しく始めた歌詞考察の裏話にしようか、腰痛?どれにしようかなぁ。


やはりタイムリーな鰻ですかね。タイムリーと言えば、私には全部タイムリーなのですけど、やはり世の中的には鰻?いや、世の中的にはオリンピックか。でも、私には鰻。そうだ、そうしようそうしよう!!


今年の土用の丑の日は28日水曜日なんですよね。土用丑の日の前後数日間の都合の良い日で毎年我が家では鰻を食べることにしています。今年は特にいつとは決めていなかったのですけど、この前の土曜日に近所のスーパーに行きました。だいたい土曜日は江戸前のお寿司を食べることが我が家の定番になっています。回転寿司だったりスーパーで買ったり、スシローお持ち帰りだったり。


近所のスーパーは得意分野が魚介類なのか、魚が大変揃っています。どれも大きくてお寿司などはネタも分厚くて新鮮でどれも美味しそう。その日は夫も一緒だったので夫のリクエストもあり鰻にしました。前の家の時のスーパーで買っていたのよりも大きくて立派な鰻です。お値段は一緒かそれよりも少し安いくらい。開いて蒲焼きに加工されたものを一つと、息子から頼まれていたサーモンづくしのお寿司を一つ、その他諸々買いました。


長くて大きい鰻。その日は息子は大好きなサーモンづくしのお寿司なので鰻はいらないのだとばかり思っていました。そうしたら息子は「余計なこというんじゃなかった〜。今日はお寿司の日だと思っていたからサーモンなんて言っちゃったよ〜」と。「じゃあ、少し食べる?お裾分け程度にしかあげられないけど」と私が言うと、すんなり受け入れてくれました。


長い鰻を腹の方から3センチくらい、5センチくらいと尻尾側が多く長くなるように2箇所を切り3つに切り分けました。レンジで温め、炊き立てご飯の上にそれを乗せてタレをかけて一番に夫に。大きいのが良いんだろうなぁと尻尾側の1番大きい鰻です。そのあとは息子の小さいおかず程度の鰻。最後に私の鰻を持っていったらもうみんな食べ始めていました。私の鰻を見て夫が「騙された。自分だけ腹側の良いところにしてる」と。だいたい私は鰻は脂っこいので3等分にした時1番大きいのを夫に出すか、又は尻尾側と腹側を交互に出すかしているのです。前回は尻尾側だったので今回は腹側と。平等に美味しいところが食べられるように。そう言って説明もしました。でも、今まで鰻でそんな事言ったことも無いのに、今回はやけにしつこい。自分のは尻尾側の脂の乗っていない美味しく無いとこだったと子供みたいにいつまでも拗ねています。腹側と尻尾側と交互に細かく切って美味しさが均等になるようにこれからは出してと言っています。そんな細切れのバラバラ鰻なんて美味しそうに見えないですよね。纏まった大きさだから美味しそうに見えるのに。


腹側は脂が乗っているからそっちが良かったと言うことは、私は毎回美味しく無いところという事ですよね。なんかムカついたから、次の日に夕方まで無視してやっていたけど、ぜんぜんこたえていない。いつもだったら向こうから妥協案出してくるのに向こうも何も言ってこない。私は今週は腰痛で買い物に行っても重い荷物が持てないから結局またその日は鰻を買いました。というか買わされました。高いのになぁ。その鰻も「今週は鰻祭りなの❤️」と言って、夫はその日の夕飯と次の日の昼食にしていました。独り占めです。息子は「僕のは?」と言っていましたが、「ダメ!キッパリ」と。ほんと子供みたいで呆れました。急に何なんでしょうか??「鰻大好きなんだもん❤️」とか言っちゃってるし。息子は「土用の丑の日は僕にも鰻食べさせて〜。」と言ってくるし、また買うことになりそうです。今までは一回買えば良かったのに今年は3回ですよ。高いのに〜!!!土用の丑の日が怖いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る