憧れの一人暮らし

一人暮らし。どのくらいの人が一人暮らしの経験があるのだろうか?以前した事がある人、今現在一人暮らしの人、これから一人暮らしの予定の人様々だろう。そして私は一人暮らしをした事がない。


私は一人暮らしをしてみたいと思っていた。何故なら、自立するには一人暮らしした方が良いし、自分のペースでなんでも決められるし、全てのことを一人でやってみたかったから。しかし、私も姉も一人暮らしをする事は無かった。姉は元来寂しがり屋なので、一人暮らしをしたかったか分からないけど、私は割と一人が好きなのでやってみたかった。


高校を卒業する時、私は一人暮らしをしたいと親に言った。両親は反対だった。特に父は昔気質の人間なので、女の一人暮らしはとんでもないと言う事だった。私は子供の頃から結構命がけの危ない事をするので親の信用が無い。昔、姉と喧嘩してベランダに締め出された事があった。当時、マンションの高層階に住んでいた私は、何故だか非常階段側を伝って、そこを乗り越えて、玄関側にまわって家の呼び鈴を鳴らした事があった。下手したら、真っ逆さまに落ちてあの世行きだ。ある時は、ストーブの上にぬいぐるみを置いていたり、ピアノの脚をストーブで熱してボコボコにしたり。かなり昔の子供の時のことなのだけど、親というものはそう言うイメージで子を見るので、私はいくつになっても信用がなかった。


大学受験の時、わざと遠い大学を受けようと思った。父に「ここの大学受かったらどうする?」と聞く。返事は「女子寮に入れる!!」だった。女子寮は私の希望ではない。一人が良かった。父の本気を見て私は諦めた。


社会人になる時、また一人暮らししようと思うと言ったら、今度は「女の一人暮らしは危ない。変な奴が来るからだめだ」とか「男はすぐに家に来たがるからだめだ」とかの一点張りだ。何を変な心配しているんだ!と私は腹が立ったけど、母も今度は「結婚するまでは親に責任があるから一人暮らしはさせられない」と言う始末。女だからとか、危ないとか、今時、時代錯誤も甚だしいと思った反面、これは結婚する時は大変なんじゃなかろうか?とも思ってうんざりした。


私に結婚したい人が出来たので親に会わせる事に。私も彼もすごく緊張した。帝国軍人気質の父は暴れるんじゃなかろうかと。二人とも緊張でガチガチになりながらあの有名な儀式をする。「娘さんを下さい」と言うあれだ。しかし、父は「どうぞどうぞ。うちは本人次第なので〜」と言った軽いノリのどうでもいい感じだった。実に拍子抜けだ。


一体今までの「一人暮らしは駄目だ!!!」はなんだったのだろうと思う。父という人が分からない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る