クリスマスの街

今日はクリスマスイブ。夕方頃からケーキ店やデパート、スーパーなどは混むのだろうか?


我が家のクリスマスは昨日だった。いつもだったらクリスマスツリーを飾り、ご馳走を食べ、プレゼントを渡すなどしていたのだが、今年はクリスマスはしなかった。学校でも塾でも今年はクリスマスどころじゃないぞと言われていたそうで、受験モードを緩めないために、ツリーも出さなかったし、プレゼントも当日には渡さなかった。でも、私はご馳走だけは準備した。やはり、食いしん坊な私には無いと寂しい。


今年はケーキもケンタッキーも行列に並ばないために予約していた。12/8時点で24日25日はもう予約が一杯で出来なかったので、23日受け取りにした。夕方にお店に受け取りに。隣に並んでいたお婆さんが「チキンの予約をしたいのよ。暖かいのが良いのよ。」店員さん「もう予約は出来ないんですよ。」

「どうして?あんなに温かいのが並んでいるじゃない。予約がしたいのよ」

店員さん「もう予約は出来ないんですよ。」と延々とやっている。24日か25日に予約したかったのだろう。どうなったのだろうか?今書きながら思い出して気になった。ケーキの方もここ最近はずっと1人用のケーキにしていたけど、今年はクリスマス仕様の大きいチョコレートケーキにした。1人用は予約が出来ない。切って食べるケーキは息子が小さい時以来だから5年以上ぶりだ。ちょっとワクワクだ。


帰りに駅ビルを通ったら、イベントをやっていた。駅ビルには特大のクリスマスツリーが毎年飾られるのだけど、とても綺麗なので写真を撮っている。毎年の飾り付けが違うので楽しみだ。スマホには10年分くらいのクリスマスツリーが保存されている。私はクリスマスツリーやクリスマスの街の雰囲気が好きなので、毎年写真におさめている。今年は特大ツリーの下で、ピアニストのリサイタルをやっていた。そう言えば、もうずっと前に、IKKOさんのトークライブもあったけど、行きたかったな。あの人、面白い。

少し人だかりになっていたので、遠目から見て足早に通り過ぎた。


特大クリスマスツリーは25日の夜中に撤去作業をする。息子が幼稚園の頃、駅ビルのインフォメーションのお姉さんと仲良くなって聞いたらしい。変なところで情報ツウだ。そして、26日の朝には何事もなかったかのようにツリーは無くなり、入り口には大きな門松が立つ。華やかな雰囲気が打って変わってお正月の厳かな雰囲気になるのだ。ちょっと寂しさを感じつつ年の瀬を感じる。このツリーも門松も今年で見納めだ。来年は引越し予定なので、しっかり目に焼き付けておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る