El día de Sora/そらの一日

Kohr.435円

第1日目 リンゴが目にしみる

ジャンル/ヒューマンドラマ、日常系

 あらすじ/埼玉県東所沢駅近くにあるお店、南天屋の南天と、そのお隣さんのペットショップの娘でおさ馴染みの小雀空木の優雅で面白いお話。今日は、休憩がてら葵のお裾分けのリンゴをみんなで食べることになったのだが......?


登場人物  みなみ そら (南天ポン菓子屋現七代目店主)

      

      小雀こすずめ 空木そらき(天のおさ馴染み)


      紅葉もみじ あおい(宝くじ売り場店主)


      みなみ かんな(天のおばあちゃん)


計4名 女性


第一日目 リンゴが目にしみる


夏、いや夏ももう終わり秋。


だが、まだ暑い日が続いていた9月頃だった。


         

           ◇◇◇


東所沢駅近く、駅をでてすぐ左に曲がり数メートル進むと「南天屋なんてんや」がある。そこは長く続いているお店だ。数年前は、南かんなというおばあちゃんが六代目店主を努めていたが、身体を壊し、今は孫娘が七代目を継いだ。


すこし古い民家のような風貌のお店だ。


そのお店の扉を開くと、そこには南天ではなくポン菓子が売られている。いわゆる昔の駄菓子屋みたいなお店だ。南天屋はポン菓子しか売ってないお店だ。ポン菓子とは、にんじんと印刷されたポリプロピレン包装されたお菓子で、米などの殻物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませた駄菓子だ。味や食感はシリアル食品に近い。


そのお店のレジ近くでいつも店主は座ってお客さんを待っている。


この辺の地域では有名なお店だ。


          ◇◇◇


南天屋店内にて


〈天〉んー、12時なのにだれも来ない......


と、そこに扉が開く音が聴こえる。


〈天〉おお! いらっしゃい!


〈空木〉おっす! おっはよう!


〈天〉って、お前かよ!


〈空木〉ん? なにが? どうした?


〈天〉なんでもねえよ


来たのはお客さんではなくお隣の空木だった。


小雀空木、20歳。天とは家が近くで、昔からの付き合いだ。この人は一言でいうと、ビッチ? いや、レズ? 昔から不思議な変人だ。空木は天とは違って、髪の毛をひとつ結びをしている。しかも、髪色は深い青色をしている。天と同じギャルでもある。いつも明るく、元気な女性だ。天の事が大好き。お互い生まれたときからしっている。空木は隣のペットショップの娘だ。今は、ペットシッターのお仕事をしている。動物好きである。


〈空木〉そら、おばちゃんは?


〈天〉奥で寝てるよ


〈空木〉そっか、ちょっとあがんね


〈天〉おう


空木はそういうと、奥の居間に入っていった。


その瞬間、またお店の扉が開く音がした。


〈天〉おおお! いらっしゃいませ!


〈葵〉おっはよう!! そら、いるか? いるな!?


〈天〉なんだよ! お前かよ! お客さんかと思ったろ!


〈葵〉は? 何怒ってんだよ、そら


〈天〉うるせえ! 用がないなら帰れ


〈葵〉まあまあ、せっかくこれお裾分けしにきたんだから


〈天〉お裾分け? なに?


〈葵〉リンゴだよ


〈天〉リンゴかー、ありがとう


この女性は紅葉葵。天と空木と同じ20歳で、高校からの知り合い。この人女性らしい女性だ。黒髪で、ストレート。背は高め、なのにおっぱいも大きくてかわいい。でも怒らせると怖い。メガネをかけている。

葵は近くにある宝くじ売場の経営者でもある。葵の家が宝くじの仕事を昔からやっていたそうだ。


〈天〉じゃあちょっと休憩にするか、奥で食べよう、そらきもきてるよ


〈葵〉おっ!そらきもいるのか? おじゃましまーす


2人は、奥の居間に上がった。


〈天〉そらき、葵きたよ


〈空木〉ん? おお、あおちゃん!


〈葵〉やあ、そらきちゃん


〈天〉葵にリンゴもらったから、切ってくるわ


天は、台所でリンゴを切りにいった。


空木と葵は座った。


お店の奥は和室のようになっていて、台所があって、休憩がでるようになっている。


〈かんな〉そら、わたしが切ろうか?


そこにおばあちゃんがきた。


〈天〉おばあちゃん、大丈夫なの?


〈かんな〉大丈夫よ、そらきちゃんも葵ちゃんもきてるなら行ってあげな、わたしが切るから


おばあちゃんはすでに起きていたようだ。


〈天〉わかった、ありがとう


天は2人のところに向かった。


〈葵〉あれ? リンゴは?


〈天〉いま、おばあちゃんが切ってくれてる


〈葵〉そっか


すると、おばちゃんはリンゴを持ってくる。


〈天〉おばちゃん、ありがとう


〈かんな〉おばあちゃん、ちょっとお隣さんのところに用があるから行ってくるね


〈天〉うん。気をつけてね


おばあちゃんは、お店をでて、そのお隣さんの家に向かった。


天たちはリンゴをつまようじに刺して食べた。


〈天〉ん......このリンゴうまいな


〈空木〉うん! 美味しい~!


〈葵〉昨日な、いとこにつがるって品種のリンゴをもらったよ、いっぱいあるからまた持ってくるね


〈天〉おう! ありがとうな!


〈葵〉ねえ、そら......き


〈空木〉ん? なあに?


〈葵〉じつはあなたににもお裾分けするものがあるの


〈天〉え?


〈空木〉ん? 私に? なに?


〈葵〉これよ


葵はポケットからある物を出す。


〈葵〉これを持ってきたわ


空木は顔を近づける。すると、葵は突然空木の目にスプレーをした。


〈空木〉ぎょやわぁぁすらまっぱぎ~!!!


〈天〉わははは!!


〈空木〉なにすんねん! お前!


と、空木は強く葵をビンタした。


〈葵〉げふっ......あ、ありがとうございます......


〈空木〉ありがとうじゃねえし!


〈空木〉それなんなんだよ!


〈葵〉あ! これ? これは次亜塩素酸水のリンゴスプレーだよ!


さっきまで釣り上げたあとの魚みたいにピチピチしながら倒れてた葵が笑顔で話す。


〈空木〉しらねえし! じあえん? なんだよそれ!


〈葵〉大丈夫よ! このスプレーは目に入っても大丈夫なものだから


〈空木〉そういう問題じゃなぇ! なにしてんだよ! いきなりー!


※よゐこは真似しないように


〈葵〉だって、そらきちゃんなら大丈夫かなって?


〈空木〉このぶりっ子悪魔女が!! どういう発想で、私なら目にかけても大丈夫になるんだよ!


〈葵〉え? だってそらきちゃん化け猫だから、まあいいかって! 人間じゃないし


〈空木〉ふざけんな!!


〈天〉あはははは!! やばい腹いてえ......し、ぬ......


〈空木〉そらは笑ってんじゃねえよ! 助けろよ


〈天〉むり......


天はひたすら腹抱えて笑っていた。


〈葵〉じゃあこのスプレーあげるね


〈空木〉いらねえよ


葵はスプレーを空木に渡す。


空木はごしごしと軽く目を擦ってた。


〈葵〉そらきちゃん!


〈空木〉なんじゃあ!


〈葵〉そんな擦ってはいけないよ


〈空木〉誰のせいじゃあ~!


〈空木〉くそ~、リンゴが目にしみるぅぁ~


空木は涙を流していた。の涙を。


ー #1 リンゴが目にしみる ー 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る