02 1日目.

---『買奈月何、授業中』


 普通の日常。普通の風景。


 いつもの通学路と、いつもの学校。


 普通の授業。真ん中よりちょっと下ぐらいの成績。


 たぶん、これから先も、こんな感じ。


「今日さ、好きピとデートすんの」


「いいなあ。早く次の彼氏作りてえ」


 両サイドで交わされる会話。


「どこ行けばいいかな?」


 話を振られる。


 行き先を決めてないのに会うことだけ決めるなんて。ばからしい。


「遊園地」


 本音をなんとなく打ち消して、それっぽい答えを出す。


「遊園地。いいねえ。誘ってみよ」


「買奈に相談するのが一番よね、やっぱり」


 両サイド。謎の感心。


 どうでもいい。


「買奈は?」


「彼氏とか、できんの?」


「女子高でどうやって彼氏作んのよ」


 両サイド。黙る。


 漫画やアニメのようには、いかない。女子高ではクラスのほとんどが他校の生徒と付き合っている。最近ありがちな女の子同士とかのどうでもいい恋愛も、存在しない。


 ただただドライな、女性になりきれない女子の集まり。それが、女子高。ここは漫画やアニメじゃない。誰も他人に依存しないし、頼ったりもしない。だから、いじわるしたりもしないし、べつだん仲良くもならない。


 恋人がいることを簡単に隠せるのが、唯一、女子高の利点だった。


 彼は、共学。こことは、違う環境にいる。


 私ではない誰かと付き合うなら、それはそれで、よかった。嫉妬もしないし、束縛しようとも思わない。ただ単に、自分がその程度の女だった、というだけ。




---『将兵、授業中』


「おまえ、次のバイトの空きはいつだよ」


 クラスメイト。たいして仲が良いわけでもないのに、よく絡んでくる。


「明日」


「うっそだろお前。早く言えよ。予定組む時間ねえじゃん。おい集合。明日、菅取かんどり空いてるってよ」


 恋人と最近会ってないので、予定が空いた。それだけ。


 恋人は他校で女子高なので、共学のこっちとは事情がことなる。連絡先も、知らない。


「菅取くん、明日はどこ行こっか」


 クラスの皆が、大挙して机を囲む。


「あんまり、おかね掛からないところがいいかな?」


 適当な、答え。こういうどうでもいい関係に、あまり資源と時間を使いたくなかった。


 共学じゃなくて、男子校にすればよかった。恋人から聞いた感じ、女子高は少なくともこういう面倒な横の繋がりは強制されない。


 自分の顔目当てで群がってくる女子と、その女子目当ての男子。思春期特有の、異性を意識しているのに自分から近づけないやつらの言い訳に、自分が使われていた。


 好きではないが、あきらめてもいる。顔は、どうしようもない。


 できれば、もう少し、普通の顔がよかった。それでも、拾ってもらえて、ここまで育てられただけで感謝すべきことだった。


「さ、授業始まるよ。これが終わって放課後になったら、どこに行くか決めよう」


 クラスの皆が、宿題がどうとかテストがどうとか言いながら散っていく。


 生まれと、才能は、変えられない。


 机に伏せた。せめて、少しでも眠ろう。今日もアルバイトがある。





---『買奈月何、放課後』


 放課後。


 遊びに行こうという友だちからの誘いを今日はごめんと断って、学校を出る。


 一度、誰もいない家に帰宅して。着替えて。


 高校生よりも上に見えるように、少し化粧をして。誰からも誘われない程度の、ラフな格好にして。


 台所で、料理。


 夜ごはんの下ごしらえと、ついでに、おにぎりを三つ。


 鮭フレークを切らしていたので、おかかが二つ。梅がひとつ。


 おにぎりを持って、家を出る。


 テキストメッセージ。今日は、駅前でティッシュ配り。


 駅前に出た。


 そこらへんを、なんとなく歩く。ラフな格好にしてあるので、特に声はかけられたりしない。イヤリングも大きめのものを付けてきた。


 なかなか、見つからなかった。あの顔なら、そこそこ人だかりができそうなものだろうに。


 駅前。よくいるようなデザインの、マスコットキャラ。こちらに近付いてくる。


「あ」


 手をひらひらさせる動き。


 こいつだったのか。


 裏に回って、人通りの少ないところの建物に入った。


「ふう」


 マスコットの顔が、とれる。均整のとれた、彼の顔。


「ばかね」


「なにが」


「顔で釣るのがバイトじゃないわけ?」


「やっかみを受けてんだよ。バイトリーダーに」


「女性?」


「みにくいな、女ってのは」


「綺麗な顔の男が言うと、むかつくね」


 おにぎりを、渡す。


「飲み物は自分で買って」


「ありがとう。助かる」


 彼。おにぎりを食べはじめる。


 無言。おいしいとは、言わない。


 そうでしょうね。あなたが作るほうが、おいしいもの。時間がないから、私が作ってあげてるだけ。味ではなく、ごはんを作る時間と、ごはん代の節約。それだけ。


「じゃ。行くから」


 詮索しない関係。深まりもせず、だからといって別れもしない、友だち以上恋人未満。


「ああ、明日」


「明日?」




---『将兵、放課後』


 おにぎり。


 旨かった。最初から料理ができた自分とは違って、日に日に、上達していくのが感じられる。


 だけど、美味しいとは、口に出して言えない。詮索しない関係。それが、ふたりの間の、暗黙のルール。


「明日が、なによ」


 彼女。派手な格好の上着と、大きめのイヤリング。


「こっちの高校の仲間内で、集まることになった。駅前のゲーセンとかカラオケ」


「あっそ」


 彼女。立ち去らずに、立ち止まってくれる。すぐには、出ていかない。そういう、気遣いと配慮ができるところも、好きだった。


「抜けたい」


「勝手にすれば」


「駅前じゃなくて、森林公園。16時50分。来てくれるか」


「17時半にして。課題やりたいから」


「わかった」


「それだけ?」


「それだけ」


「じゃあ、明日」


 彼女が立ち去る。


「その服では来るなよ。目立つ」


「わかってるわ」


 彼女。手を、ひらひらさせるしぐさ。


 自分のものが、移ったのだろうか。


 バイトリーダーが、こちらに気付いたらしい。近付いてくる。


 今のは誰かと、訊かれた。あさましい、嫉妬心。


「姉です。派手な格好なんで、人目につくとこでは会えなくて。めしを届けてもらったんです」


 恋人を姉といつわり、バイトリーダーの恋心を利用して、バイトをこなす。


 自分も、高校の同級生やこのバイトリーダーと同じぐらい。いや、彼ら彼女らよりも数段、あさましい。


 恋人。おにぎり。彼女と彼女の周りのものだけが、俺に、やさしい。







---『買奈月何、夕方』


 家に帰った。


 誰もいない。


 派手な上着を脱ぎ捨て。イヤリングを引きちぎり。水を顔にぶつけて化粧を落とし。


 夜ごはんのしたごしらえを、続ける。宿題は、あとでいいや。


 帰ってこなさそうだから、一人分で調整した。


 恋人と出会うまでは、ずっと、近くの弁当屋の弁当だった。彼とも、弁当屋で出会った。たいした出会いではない。


 注文した弁当を受けとるとき、レジ先の彼のおなかが、鳴った。それで、買ってた弁当のひとつ、自分の分を、渡した。次の日、弁当を注文したら、私のだけが彼の手作りになっていた。そしてそれが、旨かった。そこからの関係。


 アルバイトの多い彼に、おにぎりを作るようになった。彼は、予定の埋め合わせや隙間の時間に、私に会うようになった。そこまでの関係。


「ただいまあ」


 帰ってきた。母。


「あ、帰ってくるんだ」


「なによ。私の家よ?」


 ひとりぶんしか、作ってない。


「ごはん、食べる?」


「食べる食べる。おなかすいた」


 家族の関係すらも、普通。仲良くもないし、かといって仲がわるいわけでもない。


 夜ごはん。最後の仕上げ。


 料理も、彼に教わっていた。彼は、とても、料理ができる。きっと、レストランのアルバイトでも即戦力だろう。


「ただいまあ」


「あら」


 父も帰ってきた。


「おとうさんおかえりい」


 母。父に抱きついて、頬擦りしている。この溺愛が、うっとうしかった。


「ごはん、食べる?」


「食べる食べる。おなかすいた」


 母と、同じ台詞。


 最後の仕上げまでいっていた一人分の夜ごはん。半分に分けた。


 とりあえず、それを出す。そして、また、もう一品、冷蔵庫から取り出して作る。


「おいしいおいしい」


 父と母。ふたりとも、仕事ができる。違う会社で、両者ともエース級の働きをしている、らしい。早く帰ってくることは、ほとんどない。ほとんど自分が寝たあとに帰ってきて、自分が起きる前に出発している。ふたりが同時に早く帰ってくるのは、半年に一回ぐらいしかない。土日もいないような夫婦。


「はい。少ないけど、これで我慢して」


「ありがとう。おいしいよ買奈」


「さすが私の娘ね」


 口だけは達者だけど。このふたりは、きっと毎日これよりも美味しいごはんを注文して食べている。


 ふたりとも稼いでいるので、家には、金がある。自分も、使うおかねには困らなかった。アルバイトはしていない。これ以上勉強する時間が削られると、成績がさらに下がる。塾には、行きたくなかった。女子高だと分かると、他校の生徒が寄ってくる。面倒。


「ちょっと外に出てくる」


 いつもの弁当屋、とは言わなかった。両親に自分が食べるはずのごはんを奪われたので、買ってくる、とは言えない。


 弁当を買うこのおかねも、結局は両親の稼いだものだから。最低限の配慮。


 弁当屋には、きっと彼はいない。




---『将兵、夕方』


「いらっしゃいませ」


「あ」


「お」


 恋人が来た。


「普通のお弁当をひとつ」


 いつものことだけど、彼女の注文のしかたはむずかしい。普通のお弁当という商品は、この弁当屋にはない。


 適当に見繕って、弁当を作る。そして、出す。


「500円になります」


「はい」


「ありがとうございました」


「いいえ」


 彼女が、弁当屋を出ていく。後ろ姿。


「あんちゃん」


 弁当屋のおやじ。


「休憩しなさい」


「いえ、まだ」


 ティッシュ配りのアルバイトからこちらに来て、まだ三十分も経っていない。


「いやいや。恋人は大事にしなきゃ」


 弁当屋のおやじは、線が細い。なよっとしていて、いかにも弱そうな身体をしている。しかし、料理がとにかくうまい。自分なんか比べものにならなかった。


 これでまだ、31。料亭でも働けそうな腕なのに、ここで小さな弁当屋をしてるということは、やっぱり身体のせいなのだろう。


「じゃあ、これ」


 あやじが、唐揚げを渡してくる。


「これをサービス。渡してこい」


「ありがとうございます」


 これなら、業務として彼女に会える。細かいやさしさも、このおやじの特徴だった。アルバイトも、かなり自由にやらせてもらっている。好きなときに来て、好きに手伝っていい仕組み。


 弁当屋を出て、彼女を追った。


 とぼとぼと歩いている、彼女。うつむき加減。


月何つきか


 名前を、呼んだ。買奈月何かいな つきか

 彼女が、振り返る。


「これ。弁当屋のおやじから。サービスだってさ」


「ありがとう」


 受け取った彼女。


 急に、泣き始める。


 音もなく、涙だけが頬を流れ落ちていく。


 何か言おうと思ったけど、やめた。


 詮索はしない関係。それが、彼女と自分の、最善の、距離。




---『買奈月何、夜』


 涙が流れていることに気付いて、すぐに彼に背を向けた。


 急に泣き出すのは、なんか、おかしい。


 手をひらひらさせて、彼を見ないで別れのしぐさ。


 家路まで、とにかく、ゆっくりあるいた。


 着いてしまう。家。一戸建て。二階の端まで、聞かずに辿り着けるだろうか。


 イヤホンをして、音楽のスイッチを入れる。耳をこわさない程度の、最大音量。


 そのまま、家に入る。


 広い玄関。広い廊下。そして、その先。


 だめだった。靴を脱いでるうちに、もう聞こえてきた。耳がこわれそうになるけど、さらに音量を上げる。


 廊下の先。寝室から。両親のまぐわう声が聞こえる。


 邪魔をしないように、そうっと階段を昇り、自分の部屋に入って扉を閉める。


 広い家だから、自分の部屋までは、声が聞こえない。


 さっき出ていた涙は、もう、止まっていた。


 両親が愛し合うのは普通のことだけど、それを想像したいとは思わなかった。どういう気分なんだろうか。


 お弁当。彼からもらった唐揚げ。


 彼だけが、私のなかで、あたたかい。









---『将兵、夜』


 家に帰った。


「お、おかえり将兵しょうへい


「ただいま、おかん」


 おかん。筋トレをしてる。


「アルバイトごくろうさま。めしは作ってあるよ。食うかい?」


「食う」


 机の上。おかんの作った、めし。


「いただきます」


「どうぞ」


 食う。


「微妙」


「微妙かあ」


「まあ、まずくはないから、いいんじゃないの」


 おかんは、見た目通りのパワータイプ。繊細なことは、ほとんどできない。俺の名前も、強そうだという理由で、将兵。将と兵。


「拾ってもらったんだから、おかんの作ったもの出されればなんでも食うよ」


「飼い猫かい」


「似たようなもんだろ」


 拾われた、子供だった。おかんと血は繋がっていない。


 おかんは、男以上の腕と根性で、力仕事をしていた。腕と根性が必要だけど、女しか立ち入れないような現場や仕事が、あるらしい。そこで、仕事をしている。


 給金は、少ない。女性だから。でもおかんは、めしと、寝る場所と、筋トレ用具があれば満足するらしかった。一軒家に、住んでいる。ローンはまだ残っていた。アルバイトから、自分も少し返済に出している。


「筋肉は鍛えればつくけど、料理の腕ってのは、鍛えてもてんでだめだねえ」


「細かい作業なんだよ」


「私だって機械細かく動かせるよ」


「機械は握ってもつぶれないからな」


 つぶれた、お豆腐。そのまんまじゃないだけ、まだましだ。進歩している。


「彼女さんとの関係は、良好かい?」


 おかんは、男性経験がない。だから、息子の自分の恋愛話を聞きたがる。


「普通」


 拾われた子供。誰の血か分からない、自分。


 それを、このおかんはまっすぐ正しく育ててくれた。


 だから、おかんの訊くことにはすべて答えるし、いつわることもしない。拾われた身分で楯突こうなど。まったく思わなかった。名前は将兵だけど、楯も突きもしない。


「そういえば、弁当屋で会ったとき、泣いてたな、あいつ」


「なかしたのかい?」


 おかんの血相が変わる。おかんは、怒ったりしない。自分も、叱られたことはないし、しかられるようなことは絶対にしない。


「理由がわかんないんだよな。唐揚げを渡したら急に泣き出して。おかん、なんで泣くか分かる?」


「ううん。泣くときはそりゃ、うれしいか、かなしいかだね」


「直情径行だな」


「何もないときに泣いたりなんかしないよ」


 おかん。筋トレしながら、何か考えるポーズ。


「あ、目にごみが入ったら泣くね」


「そっか。それかもな」


 おかんとの絆は、ある。拾われた子供と、拾った親。だから、かもしれない。おかんのことは信頼しているし、おかんも自分のことを信頼している。


 だからこそ、自分が重荷になっているんじゃないかと、思うことは、あった。


「よっし。筋トレ終わり。酒だ酒だ」


 おかんは、酔うと愚痴っぽくなる。たいてい、男性経験がないことへの愚痴。


 その手の愚痴は、ちゃんといつも聞いてあげた。自分のせい、だから。


 27で、連れ子持ち。貰い手などいない。道端で俺を拾ったのが、16のとき。中学を卒業して持ち前の力と根性で働きはじめて、すぐ。


 そのときのことも、酔うとおかんは語りだす。


「あんたはね、籠に入ってたんだ。綺麗な箱でね」


 その箱は、今も部屋の片隅に置いてある。中に、入ってあったものも。


「見たら、あんたがいてね。3才か4才ぐらいだったっけか」


 見た目で雑に判断されて、7才判定。そこから、だいたい十年。


「あんたが言ったんだよ。7才ですって」


「覚えてねえんだよな」


 昔の記憶は一切ない。ただ、たぶんそのときの自分は、他人に迷惑をかけまいと、7才と言ったようだった。幼稚園や保育園は、金がかかる。小学校なら、金はかからない。


「あんたは、頭もいいし、器量もいい。身体もできあがってる」


「たしかに」


 出来はいい。どの大学にも入れる程度の、学力もある。


「でも、あんたはアルバイトまみれの生活なんだよねえ」


「好きでやってんだから、気にすんなよ」


 自分が入っていた籠。その下には、札束が入っていた。警察によると、あまりよくないタイプの金だったらしい。拾得物扱いなので、全部自分のものになってはいるが、さわったことはない。


 アルバイトまみれの生活。


 捨てられるかもしれないという、漠然としたきょうふがある。捨てられたときに生活できるように。駆り立てられるように、今もアルバイトを続けている。


「はたらくのが、好きなんだねえ」


「おかん譲りだよこれは」


「あたしの育て方か」


「間違ってないよ。おかんの根性が俺にも受け継がれたのさ」


 こう言うと、おかんは安心する。そして、それは事実だった。うそはついていない。


 ただ、自分のきょうふについては、訊かれていないから、応えないだけ。そういうことにして、いつも、心の中にふたをしている。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る