α&β , luna&sol . (連結版)

ENDmarker.

 月。見慣れていて、それでいてどこか、物足りない感じがした。少しだけ、欠けている。


 三年前も、こんな月だっただろうか。


 夜。


『ハードボイルド作品の主人公ってさ』


 車に備え付けられた無線の先。ベータが喋る。


『無職だよね』


 無線音が切れる。つまり、返答を待っている。


「違うだろ」


『え、そうなの?』


 ハードボイルドという括りは、狭いようで広い。この前読んだ歴史ものも、ハードボイルドだった。しかし、それを説明するのも、面倒。


『私が読んだハードボイルド作品、全部主人公無職だったけど』


「んな馬鹿な話があるか。何を読んだ」


 無線に乗って、漫画とドラマがいくつか挙げられる。


「同じ作者のものばかりじゃないか」


『え、だって帯にハードボイルドって書いてあるの、この作者だけだったし』


「こんど良い奴貸してやるから」


『え、やった』


「さあ、仕事だ」


 月の明かりに照らされて。ふたり。倉庫に入っていくのが見える。


『こちらからも確認した』


「ベータは裏口を。俺は、正面と上を」


『裏口了解』


 車を出る。



***/



 夜。


 車に備え付けられた無線を取って、話しかける。


「ハードボイルド作品の主人公ってさ、無職だよね」


 私たち、みたいに。


 言葉には出さないけど、そう思っている。


 彼がアルファで、私がベータ。組織があった頃の、仕事用暗号個人名フォネティックネーム


 組織にも隠れて、私たちは、恋仲にあった。組織内での恋愛は御法度。片方が捕まって尋問されれば、もう片方が裏切る確率が跳ね上がる。当然のことだったけど、それでも、彼と私は、愛し合った。


『そんな馬鹿な話があるか。何を読んだ』


 彼の声。


 会えなくなってから、もう三年が経つ。


 組織がなくなって、三年。私も彼も、組織の崩壊を誰にも悟らせないために、三年という期限を作って任務を続けてきた。彼の発案。どうでもいい組織だが、なくなって抑止力の箍が外れるのは避けたい。そう言っていた。


 彼に会いたい。声を聞きたい一心で、無線をつけて、こうやって話している。


「ええと」


 彼の知っていて、それでいて主人公が無職である作品を挙げていった。


 彼の好きな漫画家の作品は、みんな主人公が無職。それに、ハードボイルドという括りは、狭いようで広い。男性が主人公で、女性が保護の対象で、闘う描写がある。それは、読む側が勝手に決めた理屈だった。実際には、歴史作品でもハードボイルドな作風は存在する。


『同じ作者のものばかりじゃないか』


 というか、主人公が無職じゃないハードボイルドを探すほうが、難しかった。組織の構成員やヒットマンが主人公の作品なら、それらは全て、区分上無職ということになる。


『こんど良い奴貸してやるから』


「え、やった」


 貸してくれるだろうか。歴史もののハードボイルドを。その作者の作品は私も好きだった。私にとってのハードボイルドと、合致する。


 ハードボイルドに必要なのは、索漠。文体でも暴力でもシリアスでもない。索漠とした、何か。


『さあ、仕事だ』


 月の明かりに照らされて。わるい奴がふたり。倉庫に入っていく。


「こちらからも確認した」


 そう。こういう気分。


 私たちも、ハードボイルドの中にいる。絶対に交わらない、線の上。その交わらない線の中で、愛し合う。


『ベータは裏口を。俺は、正面と上を』


「裏口了解」


 車を出る。


 この任務が終われば、私は、用済みになる。


 たぶん、彼が殺しに来るだろう。そのときに、やっと会える。



***/



 倉庫の扉に、もたれかかった。


 月が見える。満月には、やはり少しだけ足りない。


「いい月だ」


 組織がなくなった日も、こんな夜だった。


 耐えられなくなっていた。彼女に会えない日々が。


 会えなくなるほどに、彼女を愛してしまう。それが、情けなかった。


 組織には、彼女の存在を人質に取られていた。彼女を危険な任務から遠ざける代わりに、自分が酷使される。


 自分には、致命的クリティカルなほどに、才能があった。こうやって、倉庫の扉も、手に持った端末ひとつで簡単に完全施錠フリーズロックできる。


 月を、眺め続けた。


 あの日も。


 月を眺めていた。


 組織は自分を危険視し、その生命線である彼女を死地に追いやろうとした。そして、それを知った自分は、組織の全てを消した。


 殺して。


 奪って。


 消した。


 それまでの自分に正義感があったと知ったのは、最後のひとり、何も知らない組織の通信担当を殺したときだった。通信端末からデータを逆流させて、情報ごと脳を焼いた。


 そしてまた、自分は悪なのだと、そのとき思い知った。


 今までは国という後ろ楯のある組織の庇護を受けていて、気付かなかった。誰を殺しても、人のためになると思っていた。


 違った。


 自分は。


 何も知らない人間すら、殺せる。


 月に映る。人影。


 扉が閉まって、裏口も使えなければ、大体の人間は窓から外に出ようとする。


 ふたり。


 銃を構えて、狙いを定める。



***/



 月を眺めた。


 あの日も。組織がなくなった日も、こんな月だった気がする。満月ではない、少しだけ欠けた月。


 組織が急襲されたという連絡を受けて、私は組織を裏切った。管理されていた人質と、何も知らない下請けを逃がした。


 逃がした人のリストと逃がした先は、私しか知らない。そして、おそらく彼は。アルファは。私を殺すために、私の前に現れる。


 組織自体は国の後ろ楯を得ているだけの成り上がりで、そこらへんの野良犬とあまり変わりはなかった。そんなものに捕まって、なんとなく殺される人たちが不憫だというのもある。


 それに、彼の腕に抱かれるとき、綺麗な自分でいたかった。彼の首筋にキスをして、胸に顔を埋めるとき。そのときに、自分がはずかしい人間でないように。それだけを、心掛けた。


 私にとっては、それだけが、全てだった。正義も悪も、関係がない。ただ、彼が私を抱いたときに充足感を得る、そのためだけに、誰かを助ける。わるい人を殺す。


 組織の人間は大半が悪だったので、壊滅してもいい。ただ、通信や雑務担当とか、殺してはならない人間もいた。


 そういう人間は、全て、組織を壊した相手に知られない形で逃がしている。最後のひとりは、時間がなかったので死亡を偽装したりもした。通信担当だっけか。


 もともと、たいした才能は持っていない。


 組織に入ったのも、満足する働き口が見つからなかったから。自分の能力と評価が合致するところなんて、そんなもの、どこにもない。


 でも、彼の腕の中では違う。


 彼は、私をやさしく抱きながら、何も言わずに、問いかける。おまえは、俺に見合う女なのか。おまえの腕は、綺麗なままなのか。


 私も、彼の背中に腕を回しながら、応える。あなたに見合う女になるために、私は。わるい奴を殺しました。いい人を助けました。私の身体は、綺麗です。


 月に照らされる。影。


 ふたり。


 このふたりは、わるい奴だった。水を奪おうとしている。システムに潜り込み、大雨の日にダムが決壊するシステムを仕込んでいた。発動すれば、町が地図から消える。


 銃を構えた。


 月の光。


 目を閉じて、そして、開いた。


 銃から、硝煙の匂い。


 私を殺す彼に。抱かれるときに。応えるんだ。今日も、ふたり、殺しました。わるい奴でした。私の身体は、腕は、綺麗です。そう応えるために。


 殺した。



***/



 殺そうとした瞬間に、死んだ。


 月に照らされた、ふたり。どうでもいい、インフラハッカー。


 なぜ。


 ベータが。彼女が、殺したのか。


 屋上から出てきたところを、自分が殺そうと思っていたのに。


 車に戻らず、端末から、無線の呼び出しを使う。彼女は、車に戻らないと無線が使えない。自分は違う。


『こちらベータ』


「裏口と上は、俺の担当だった」


『もうしわけありません。つい手が』


 お前が手を下すほどの奴でも、なかったのに。出かかった言葉を、かろうじて呑み込んだ。たかが、町ひとつ、地図から消えるだけ。


「よくやった。おまえのおかげで、町がひとつ、救われたぞ」


『ありがとう』


 無線の先。


 ちょっと、残念そうな、声。


『三年目だね』


「ああ。そうだな」


『ちょっと待っててね』


 無線が、切れた。


 まずいな。車に戻らないと。



***/



 車に戻ったら、彼が助手席に座ってて。


 そして、彼の腕に抱かれながら、殺される。


 そう思いながら戻ってきたのに、車内には誰もいなかった。


 かわりに、無線の呼び出し音。


「こちらベータ」


『裏口と上は、俺の担当だった』


 彼の声。声色に、少し、苛立ちを感じる。


「もうしわけありません。つい手が」


 今夜は、私だけを殺してほしかった。あんなわるい奴は、私の体を綺麗にするのにちょうどいい。


『よくやった。おまえのおかげで、町がひとつ、救われたぞ』


 無線の先。なぜか、残念そうな、声。あんなわるい奴を撃った銃で、私を殺すのか。


「ありがとう」


 私に、生きる意味をくれて。さあ。私を殺しに来て。私は、綺麗なまま。あなたに殺される。


「三年目だね」


『ああ。そうだな』


 私も、もう用済みだね。出かかった言葉を、かろうじて呑み込んだ。


 自意識過剰かもしれない。


 彼が、私を殺しに来てくれて。彼に抱かれながら、死ぬ。そう、彼が言ったわけではなかった。私が、そう思っているだけ。もう三年も経った。彼は、私が一人で死ぬのを、待っていたのかもしれない。今日、この任務で。


 生き残ってしまったし、わるい奴は、撃ってしまった。


 無線の先。無言。私の声を、待っている。


 私から、行ったほうが、いいのかもしれない。


『ちょっと待っててね』


 やっぱり、最後は。


 彼の腕の中で死にたい。





「三年が経ったら、私。あなたが殺してくれると思って。待ってたのよ」


 車の中に、声をかける。


「会いたかった」


 ブラインドミラー。中の様子は、分からない。


「顔を見せて。いつものように、私を抱いて」


 ミラー。動かない。


「あなたの腕の中で、死にたいの」


 動かなかった。やはり。自分なんて、彼の中では、もう、いらない存在だったのかもしれない。


「ばかね。私。本当に」


 自分のこめかみに。銃を当てた。


 本当はあなたに、殺されたかったけど。


 あなたが求めるなら。


 私は、綺麗なまま、死ねる。


 それだけで。


 ブラインドミラー。何かが、反射した。同時に、叫び声。


 その方向に銃口を向けて。


 撃った。



***/



 車の側に。


 彼女がいる。


 三年。三年間。会えなかった。いや、会わなかった。


 怖かった。悪に染まっていく自分を、見られるのが。


 彼女の顔。瞳の線が、また、強く、美しくなった。


 車に向かって、何か話しかけている。


 そして。


 自分のこめかみに、銃を。


「ベータ」


 叫んだ。死ぬな。


 彼女が、振り向いて、こちらに銃を構える。


 反射的に自分も銃を構えて。


 撃った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る