願いを

宵闇(ヨイヤミ)

第1話

昔、多くの人々が願いを叶えたいがために我々を呼び出し、対価として何かを犠牲にしていた。

だが今ではそれもなく、我々の存在は架空のものとされ、呼び出す者も居なくなった。


薄暗い空には仲間や蝙蝠が飛び交う。


人間から呼び出されなくなって、一体どれほどの時が過ぎただろうか。何年、何十年、何百年、何千年という時が過ぎたのだろうか。


我々には寿命がない。

だから時間の感覚は人とは全く異なる。

人にとっての1日は、我々からしたら一時間のようなものだ。1年も我々からしてみれば、ほんのわずかな時間に過ぎない。


ガクッ…!


急な衝撃に、体が傾く。

どうやら揺れたのは今現在ワタシが居る、この場所だけのようだ。それは、はるか昔に人々が我々を呼び出す時に起こる、あの揺れそのものだった。

足元には魔法陣が浮かび上がり、光を放つ。


あぁ、なんと懐かしい光景か。

また人々は我々に頼ろうとしているのか。

人とは愚かだな。

まぁいいだろう。

その呼び掛けに応えよう。


静かに目を閉じる。

自分自身の体をあちらの世界へ移動させるというような感覚で、円の中に立つ。


目を開けると、そこは薄暗い場所だった。

そして1人の人間が居る。

「呼び出したのはオマエか?」

きっとこの貧弱そうな少年も、代償を差し出してでも叶えたい願いがあったに違いない。

「一つだけ願いを叶えよう。ただし、代償を頂く」

「願い……」

「さぁ、何でも言ってみろ」

どうせ金が欲しいだの、人を殺してくれだの、そんな自分勝手な願いだろうな。

欲望を満たしたいだけだ。


少年は考え、願いを決めたようだ。

迷いながらも恐る恐るこちらに目を向ける。

「一度、たったの一度でいいから……いい子だと、言って欲しい………お前は要らぬ子などでは無いのだと……」

「……」

この少年は、ワタシを呼び出して、そんな事を願うのか?何でも願いが叶うというのに、そんな事を?一体この少年には何があったというのだろうか。どんなことがあれば、こんな事を願う子に育つというのだ。


何、少し覗いてやろうではないか。


少年の頭の中を覗く。

何故そう考えるのか、それを引っ張り出す。




___________________




俺の家庭は散々だった。


アル中の父親、薬をやってるようにしか見えない母親、ほぼ育児放棄されてた俺。

そんな家庭で育った。

ただ孕んだから産んだだけだと、俺は母親に、父親に、そう言われた。

愛など何処にも無かったんだ。

だから暴力なんて日常茶飯事さ。助けを求めたところで、誰一人として手を差し伸べてくれる人はいなかった。ずっと、1人だった。


だから本当は今日一日、俺の生まれ育ったこの街を散策したら死ぬつもりだったんだ。

あるか分からない来世に期待して、新しい人生で生きていきたいと思った。



___________________




この少年は、見た目は青年かもしれないが、中身がまだまだ幼いようだ。それにしても酷い親だな。こんな少年を、そんなに酷く扱うとは……



許し難い……


なんと可哀想な少年なのだろう


こんな親達に育てさせるくらいなら……


いっそワタシが……


あぁ、そうか


それを願わせればいいんだ


簡単なことじゃあないか


そうだ、そうしよう


もう代償など要らぬ


この少年をワタシの子として育ててしまおう



少年が顔を上げ、こちらを向く。

「新しい人生を望むか…?オマエは悪くない。酷い親元に生まれてしまった可哀想な子だ」

少年は驚いた表情を見せる。

目は口ほどに物を言う、というが、これがまさにそれなのかもしれない。口は半開きで、目は大きく見開かれている。

表情が驚きを表しているのだ。

きっと、何故その言葉が出たんだ、とでも思っているのだろう。この少年思っていたそれを見聞きしない限りこの言葉は出まい。

「心を、考えを、想像を、見ることが出来る」

「…!?」

まだ少し驚いた表情を残しつつ、少年は何かを考える顔をし始めた。きっと彼なりの答えを出そうとしているのだろう。

ただ彼は来世を信じているらしい。

そんなもの、存在しはしないというのに……

「オマエ、死んでも来世なんてない。だから新しい人生が欲しいというのなら、願え。ワタシの元へ来ると、そう言え」

「……は?な、何言ってるんだ…?」

「そのような親元に居て死ぬのならこちらへ来い」


それがこの少年の為であると思ったのだ。

この方が彼にとっても幸せだろう。

いや、本当は自分のためなのかもしれない。

独り立ちした子等と会話が減った夫婦間に、そろそろ飽きがきてしまっていたのだろう。

だがそれこそ悪魔と言えよう。

所詮我々も、欲に飢えた獣のようなものだ。


少年を見つめる。

そして少年も見返す。

そして口を開く。

「俺は、お前の……あなたの元へ、行きたい」

「あぁ、そうだ…それでいいのだ……」

少年の口からその言葉が出てくれてよかった。

この子を今よりも幸せに出来るだろう。

いや、絶対にしてみせる。

少年の目からは涙が零れ落ちていた。

頬を伝い地を濡らす。







今では少年は、本当の家族同然だ。

家庭には昔のような明るさが戻り、毎日が楽しい。















さぁ、オマエの願いは何だ。

代償を差し出せ。

さすればどんな願いも叶えようぞ____

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

願いを 宵闇(ヨイヤミ) @zero1121

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ