藍の明星

 新たな来客として、靖成は志乃の元を訪れる。彼は入室を許された後、遠慮なく志乃の隣に腰掛けて口火を切った。


「手間をかけて申し訳なかった、志乃殿。暗殺に駆り出された者たちは、あの少女で最後だ」

「いえ」


 志乃は短く言って、弱々しさが目立つ微笑を浮かべた。靖成は笑んでいなかったが、真摯しんしな眼差しを向けている。


「元々は、兼久殿らを妨害する役割で差し向けられていた連中だが、晴成のことを受けて、貴殿の暗殺、もしくは傷害にかじを切ったらしい」

「……先ほどの方は。暗殺者にしては、気配の消し方をご存じないようでしたが。おとり役だったのでしょうか」


 沈黙が降りようとしたから、というよりは最初から気になっていたのか、少し間を置いて志乃が問う。靖成はまず、黙って首肯した。


「首謀者が人買いから買ってきたと。使い捨て、返り討ちにされることを前提に選抜されたとのことだった。だが、同情した者もいたようでな。彼女自身は一度も命を奪ったことはないと聞くし、できる限りの対処するつもりでいる。貴殿からすると不快かもしれないが」

「まさか。俺は殺されて当然のことを、またやってしまった身です。むしろ、不快なのは靖成殿ではないのですか」


 にこり、さらに空っぽの愛想笑いを咲かせて、志乃は小首を傾げる。


「晴成の左腕を斬り飛ばしたことについて、いかなる罰も受けるつもりでいます。罵倒も、負傷も、いくらでも。俺は頑丈ですから、長く痛めつけられますよ」

「その必要は無い」


 流れるような言葉を、靖成は瞬きの微動すらなく断ち切る。廊下で出会った、名無しの少女に答えたのと同じように。


「貴殿の暴走は、心理状態の操作に長けた敵によって強制されたもの。加えて、貴殿の精神状態は未成熟で不安定だった。それを育て矯正する旅の途中であるならば、この件について必要以上に咎めることは不適切だ」

「……ですが」

「晴成は既に貴殿をゆるしているし、私の見解は先ほど述べた通り。他者から貴殿に罰は与えられない。与えられるとすれば、貴殿が持っている罪悪感だけだ」


 口を挟む隙を与えず、つらつらと説明を終えてしまった靖成に、志乃は何とも言えない顔で固まるしかなかった。しかし、頭は言葉を噛み砕いて飲み込み続けていた。

 内面を察していながら、靖成は早々に口を開く。彼女が今、咀嚼そしゃくしている分が尽きないうちに。


「我々は、貴殿に罪を重いものとして受け止め、省み続ける精神があると判断した。赦すことで、貴殿がこのことを忘れずにい続けると予測した。自らが戒め続けるのであれば、他者が更に縛る必要は無い。それに、罰されたいという願いを叶えないことが、裁きとなることもある」


 反論をつむぐ声は無い。反論できるだけの言葉や考えを、志乃は持ち合わせていない。ただ漠然とした、このままではいけないという思いだけがくすぶっている。

 この焦燥が罰だ、と。言われたのなら理解はできる。けれど、喉に冷たい感触が、胸倉に掴まれた感覚が蘇ってくる。


「おかしい、です」


 笑顔が引きつった。引きつったと、志乃が自覚できるほどに。


「おかしいです、それは。否定することでは、ないかもしれませんが。おかしいです」

「いや、貴殿にはこうするのが正しい。その反応で確証も得られた。『赦されたという罪悪感』がある限り、貴殿はあやまちを忘れまい。そう努力するだろう」

「確かだと、言い切れることではないでしょう、それは」

「ふむ。では、貴殿は此度こたびの過ちを、、と受け取っても?」


 かろうじて残っていた笑みが凍り付き、砕け散る音がする。志乃には聞こえていた。彼女だけでなく、靖成にも。

 今度こそ何も反論できず、志乃の視線が下がっていく。終始、冷静に繰り出されていた攻撃に気を取られ、足元をすくわれた心地だった。


「さて。時間稼ぎはこのくらいで良いか」


 小さな靖成の呟きを、志乃がおぼろに拾って顔を上げる。ずっと冬のようだった男の顔が、雪解けのきざしを見せていた。


「私が言ったところで、説得しきれないことは想定していたのでな。後は、脱走してきた晴成に引き継ぐ」

「……はへ?」

「そう! 脱走してきたおれが引き継ぐぞ!」


 ガサァッ、と。庭の茂みから飛び出してくる影が一つ。靖成に注意していた志乃は、察知できずに肩を跳ねさせて振り返った。


「おお、本気で驚く志乃は初めて見たかもしれん。すまんな、驚かせて」


 もちろん、視線の先にいたのは晴成。彼の格好もまた、志乃のように寝間着のままだった。おそらく、安静を言い渡されたのも同じだったのだろう。脱走してきた旨は事実らしい。


「晴成。大声を出すと見つかるぞ」

「おっと、そうでございました。芳親という尊い犠牲を無駄にするわけにはいきませぬ」

「まあ、おれがしばらく時間を稼いではやるが」

「さすが兄上。尻ぬぐいをさせてしまい申し訳ありませぬ」


 志乃が唖然としている傍らで、藍色の兄弟は日常が染み出す会話をしながら、流れるように席を入れ替わる。衝撃で相手の動きが鈍った間に準備を整えるという、いかにも手慣れた鮮やかな手腕。志乃でなくとも反応するのは難しかった、かもしれない。


「というわけで、志乃。まずは無事でよかった。己もこの通り無事だ。まだ安静にしていろと言われた身だが、芳親の手伝いもあって脱走してきた。其方にしっかり言葉を届けるために」


 退室した兄を見送り、新たに妖雛の隣へ腰かけた藍色の男は、皐月に相応しい明朗な笑みを浮かべて見せる。明るすぎて、志乃はわずかに目線を下げた。代わりに、途中から空っぽの左袖が見えてしまったが。


「……俺を赦してくださったと、聞きました」

「赦したな、確かに」

「何故ですか」


 当然の問いとして、舌に乗っていた言葉を吐く。志乃が発するのは、その一言だけのはずだった。ところが、のどの奥から息が込み上げ、音をまとってすべり落ち始める。


「どうして、俺を赦すなどと、言えるのですか。俺は早々に裏切ったのですよ、今まで傷つけるばかりだった俺を、それでも信じてくれた方々を。傷つけた史継さんたちを。利毒さんは俺がさがから逃れられないと言いました。その通りですきっと。俺は傷つけまいと決めても、誰かを害してしまう。容易くそれができる。抜身の刀のようなものです。貴方は」


 貴方は、それでも。

 震える声の流れを止めないまま、頭を上げた先に、藍色の瞳があった。いだ水面の藍ではなく、静かながらも強く輝く双星の藍。我を失いかけながら走った、あの時に見えた藍色の星が、まっすぐこちらを捉えている。


「答える前に、問いたいことがある。其方は何を目的として歩いているのだ、志乃」

 激流など物ともせず、晴成はただ、まっすぐに問いかけた。


「目的、なんて、それは……何のために、力を振るい。何を、人生の道標に、するか、で」

「だが、其方らにはまだ、解決できていない問題があるとも聞いた」

 波をかき分け、乗り越える舟のように。


「……他者の、内面を、おもんぱかれるように」

「その問題を自覚したのは何故だ」

 流れの源を目指していく。


「……史継さんを、傷つけて、しまって。それを、気にしないと、いけないと、思って」

「思って、どう向き合い、解決しようと考えた」

 導かれるようにして、志乃はたどたどしく、言葉をつむいでいく。


「……俺が、俺自身を、知って……どこが、悪いのか、どう直さないと、いけないのか、考えて」


 手探りで暗闇を進んで行くような問答は、同じく辿り着いて「うむ」と頷く晴成の声と、合わせられた温かな掌に到着した。


「そこを見失っているぞ、志乃。其方はまだ、歩き出したばかり。少しずつ受け入れるようなことを、悪意ある乱暴なやり方で叩きつけられてしまったから、器が悲鳴を上げているのだ。まずは落ち着け。そら大きく息を吸ってー」


 言われるままに、志乃は大真面目な顔で空気を吸い込み、「吐いてー」の声と一緒に吐き出す。何度か繰り返すうちに、激流を生んでいた何かが消えていく心地がした。


「大丈夫か? 己が来たら取り乱してしまわないか、と思ってはいたから、己のせいでもあるかもしれんが」

「大丈夫、です。ありがとうございます」

「ならば良し。では元の話題に戻るとしよう。其方を赦した理由だが、聞けるか?」


 志乃が首肯すると、晴成も笑みを保ったまま、再び頷き返した。


「まあ、もう言ってしまったし、兄上から聞かされたかもしれないが。其方はまだ歩き出したばかりなのだ、志乃。今回の件は其方の故意ではなく、利毒の悪意。其方は責められるのでなく、考えるきっかけにしなければならない」

「……ですが、貴方の命を危険に晒しました」

「あれは己も悪かった。他にやり方はあったと思う。芳親にも迷惑をかけてしまったしな。だが、其方の真正面から退きたくなかったのだ、あの時は」


 初めて晴成が視線を外し、目を閉じる。彼のまぶたの裏には、たった一瞬に現れた鬼女の顔が焼き付いていた。正気と焦燥、悲愴ひそうと絶望がぜになった、志乃の顔が。


「助けなければ……助けたいと思ったのだ。苦しんでいる者を、見捨てることはできぬ。左腕に関しては、その代金といったところだろう。お前は己より強大な力の持ち主ゆえ、しずめるためには妥当だ」


 ゆっくりと開かれた瞼の先で、藍色の星が柔らかく輝く。否、輝いているのは晴成そのもの。暗幕でのみ姿を現す星が、青空の元に現れている。


「己は、星永晴成はお前の友だ、花居志乃。故に、助けるのは自明の理。お前が暗闇に迷い、惑うことがあるならば、己が道を照らし出そう。道を外れそうになったなら、声を張り上げて呼び戻そう。お前の友、その一人として。そして、お前にれた者として、な」


 にっ、と笑ってみせる晴成に、志乃はきょとんと瞬いた。「惚れたのですか」と間の抜けた声で訊き返せば、「惚れたのだ」と竹を割るように繰り返される。


「……、……なにゆえ、ですか」

「なにゆえと言われても。お前の精神に、惚れるに値する美しさがあったから、だな」

「そう……なの、でしょうか……すみません、俺はその方面にとんと疎くて」


 眉を八の字にされても、晴成の顔は曇らない。

「構わぬ。そう言うかもと芳親に聞いた」と、ほがらかに続ける。


「惚れたというのは、何も色恋だけに使われる言葉ではなかろう。お前の姿勢に尊敬を示す、その意味だけでも受け取ってくれればいい」

「俺はそんな、綺麗な思いを受け取れるような存在では」

「お前に贈りたいと思ったから贈る想いだ。捨てる意志や、不快に思う気持ちが無いのなら、受け取ってほしい。理解が及ばないのなら、頭の片隅に置いておくだけでいい。受け取ってもらえるのなら、己にとっては至上の喜びだ」


 握り続けている手に力を込めて、明星のごとき青年は断言する。揺るぎない眼差しに、気付けば妖雛は答えていた、「分かりました」と。


「貴方からの想い、ありがたく頂戴いたします」

「礼を言うのはこちらの方だ、己の勝手を受け入れてくれて、ありがとう」


 告げる声も、咲かせ続けていた笑みも穏やかにして。藍色の星は、眼前のただ一人に光を注ぐ。


「話が少し逸れてしまったが、お前を赦したのはこういう理由あってのことだ。そもそも、己だって『赦す』などと、上から言えるようなことはしていない。お前が往く道の途中で、灯火へ近づく一歩を手伝えたと、勝手ながら思っている。お前が己に抱く罪悪感が、いつかお前が見つける灯火のたきぎになれるなら、それで十分だ」


 彼方をも照らせそうな輝きは、ただ一人の妖雛へ注がれた光は、確かに届けられた。

 困った色を残しながらも、志乃が遅咲きの笑みを浮かべる。やっと開いた待望の花は、「うん、笑ってくれ」と、朗らかに歓迎された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る