5. 自由

人は常に救いを求めてる。



それは趣味だったり神だったり、愛だったり規律だったりする。人か物かなんて関係ない、自分を救ってくれるのならなんにでも縋るのが人間だ。



今もそうだ。

死ぬしかなかった人間は得体の知れない未知に救いを求める。そしてその結果、俺と母親は異界の地であるこの場所へと辿り着いた。



今の俺は全部分かる。

この世界のことも、俺にどんな力が与えられたのかも。失踪者が続出してるというニュースを見た時から疑問に思っていた、まさかこんな所で繋がるとは。


「悠...。コレって...」


「夢じゃないよ。紛れもない現実だ」



この世界にはややこしい法律や歪な人間関係なんて存在しない。1から人生を再び始められることに、母は心底感激してるようだった。


「母さんの得た力は?」


「多分だけど、『慈愛』だと思う」


「悠は?」


俺は...。

次を言おうとした時、森の奥から何者かがこちらに近づいてくるのを感じ取る。



「やぁやぁ、ようこそコッチの世界へ」

「別に説明はいらないよね? じゃあ早速だけど持ってる力を確認させてもらうよ」


黒い髪の男。

何処にでも居そうで、唯一無二の美貌を持ってる感じ。有名人を生で見た時のような、他の人とは違うオーラを目の前の男からも感じる。


男は俺を見ると少し反応を示し、そして再び飄々とした態度で話し始めた。


「君...面白そうな力持ってるね。『阻害』か何かかな? 君に関する全てが読めない」


「いや...コレは『阻害』じゃないのか...?」



「もしよかったらさ、君の持ってる力について教えてよ」


当然教えるはずもない。

俺たちが現れるのを当然かのように予期して近づいてきた、そんなの怪しすぎるだろ。


沈黙を貫き、母さんに逃げるよう目で訴えかける。言葉なんか交わさなくても逃げてくれるだろ、明らかにこの状況はおかしい。



俺の意図を感じ取ったのか、母さんは逃げる姿勢をとる。誤算だったのは、母は俺と共にこの場所から逃げようとしていたこと。我が子を危機から救おうとする彼女の優しさが、逆に俺の心に混乱をもたらしていた。



「あー、もしかして君のお母さんの存在が邪魔だったりする?」


「じゃあ...」




そう言って男は軽く指を鳴らす。

次の瞬間、俺の母親は面影すら残らないただの肉塊へと『粉砕』されていた。


「彼女の持つ『慈愛』は流石に要らないからね、こうしといて良かったでしょ?」



「彼女を殺してあげた代償にさ、教えてよ」



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



何言ってんだ? こいつは。


「あはははHAHAHAはははははははははははははは!!!!」


頭が混乱する。

目の前にあるものが何なのか理解できない。


「ハハハハハハハハハハハハハ!!」


「あれ? なんで君死んでないんだろ...。まあいっか」


そう言って立ち去ろうとする男。

そうだ、なんで今まで気づかなかったんだろう。法律や規則に縛られない世界とは、の世界であるということ。


「ハハハハハハハ!! アハハハハ!!」



男の言う通り、俺には背負うものが無くなった。もしも母さんが生きていたら、これから俺がすることを全力で止めてたと思う。もう一度強く深く、母さんにサヨナラを済ませた。



俺は自由だ。

だから...出来るよね?





BOMBドーン!」



銃を打つ仕草と共に、屈託の無い笑顔でそう言い放つ。手の指先から出た火花が目の前の男へと着弾する。すると、耳をつんざくような轟音と衝撃が巻き起こり、目の前で爆発が起こった。そして気づく、俺の目の前にいた男は、左から半分の身体が弾け飛んでいた。


「...おかしい」



!?


「なんで君が『爆発』の力を持ってるんだい?」


半身が吹き飛んだのを確認した次の瞬間、男の身体は何も無かったように元に戻っていた。


「感情も読めない、思考も読めない、『契約』も受け付けない...」



「そうか!! そういうことか!!」

「神はなんて事をしてくれたんだ! なんて! 壊れてる!」


楽しそうに笑う男へと静かに近づいていく。

どうやらコイツはらしい。コイツもそれに気づいたのか、俺に背を向け歩き始めていた。


「俺を殺したいんだったら『エデル』に向かうといい。そこに着けば自ずとやる事が分かるはずだよ」


「それじゃあ...。ね...?」



歩きながら。自分の意思とは関係なく、逃げることすら許されなかったように戻ってくる。


「逃げんじゃねぇよ」


「こりゃあ手を焼きそうだ...」



そう言う男へと触れる。

すると、男の身体は溶けるように消えていった。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



誰もいなくなった森の中、俺はこれからのことを考えて高揚が抑えきれなくなる。この世界が力による強さで成り立っているなら、間違いなく俺がその頂点に立っているから。




俺には二つ力がある。



一つは『爆発』の力。

触れた物を爆弾に変えられる、火花とともに遠距離も吹き飛ばせる力。



二つ目は、

『無効』の力。


全ての力は俺に届かない。

もちろん、攻撃や逃げといったも、力と同じく『無効』に出来る力。




「エデルとか言ったか」

「適当なやつ殺しながら行くか。ストレス発散、皆殺しだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る