世界は君を愛しキミを憎む

1. 転換

あの日、あの時...私は歴史が変わる瞬間を見た。



魔王を打ち破った勇者様、その功績を称え彼は祖国に凱旋することになった。いつにも増して数が多い出店や華やかな装飾品が目に映る。初めて見る光景にだいぶ驚いた。


私は、そんなおとぎ話のような存在を一目見たかった。小さな女の子が王子様に恋い焦がれるように、私は勇者様に想いを寄せていたのかもしれない。


そうして私の夢は叶った。

凱旋に間に合わせるために急ごしらえで作った演説台の上で、彼は照れを隠しながらも民衆に感謝の意を伝える。


急造の設備に文句を言うことも無く、自分のしてきた栄光の数々を過剰に誇ることも無い。「自分はあちらの世界ではただの一般人」だと謙遜している様を見て、さらに民衆の心を掴む。彼は誰がなんと言おうと勇者そのものだった。



そして殺された。



突如として現れた男に...いや、。為す術なく殺され、積み上げた栄光は一瞬で瓦解する。


周りにいた仲間や関係者は、目を血走らせて男を殺そうとする。強大な力を持つ人は勿論、世界でも唯一無二の連携を誇る勇者様の仲間たちが立ち向かう。けど男が死ぬことは無かった。


...同じ力を使って相殺してる?

そうして仲間を含む関係者は全て殺され、男の名は世界中に響き渡ることとなった。



あの時私は何を思ったんだろう。

ただ分かるのは、あの瞬間、世界は確実に変わったということ。



それがいい方向になのかは...分からないけど。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



朝起きて伸びをする。

茶色の長い髪はボサボサで寝癖が酷い。ふと身体を見ると、衣服が乱れて肌着まで見えている。とてもじゃないけど人前には出れないな、そう思い私は身だしなみを整えた。


「お疲れ様です。よくお眠りになられましたか?」


王国の統治局、そこの局員が私に話しかける。王宮で寝泊まりできるなんて...少し前までは考えられなかった。


「うん、良く眠れた。ありがと」


軽い挨拶を済ませて廊下を歩く。

髪を束ねながら歩いていると、どこかから局員の世間話が耳に入ってきた。私はこういった話を聞くのが大好きなので、色々な工夫を凝らして盗み聞きすることにした。


「 / とエドガーが例の魔女を撃退したらしいな。だから最近昇進してたのか...」


「『契約』の力は噂通りかなりのモノらしい...。絶対遭遇したくねぇ...」


「王宮から出なければ大丈夫だろ」


王宮は『契約』の魔女の話で持ち切りか...。

よくエドガーは生き延びたなと思う。まぁ、あくまでも魔女を撃退しただけだ、また遭遇する可能性は十分にある。


あいつ女運が異常にないくせにモテるからな〜、また遭遇するかも。というかその前にリュカに難癖つけられて殺されそう...。


「...」


「エドガーよ、強く生きろ」



王宮を出て街の中を歩く。

商業の都というだけあって活気に溢れてる、この光景が私は好きだ。


歩いている途中、大通りから裏路地が見える。そこには、この国で職をなくした人や捨て子が何をするでもなく座っていた。


これが私の嫌いな光景。

この国で唯一許せない部分。


その中に一人、萎れた花を地面に並べている少女がいるのを見つける。銀色の髪色をした華奢な女の子...華奢というより痩せ細っていた。ちゃんと手入れすれば輝くだろう銀色の髪も、薄汚れていては意味が無い。


「ねぇ、これいくら?」


私はその子に近づき、並べられた花を指さす。少女は私を睨みながらも、消え入りそうな声を出した。


「...200、200ちょうだい...」


200か、ぼったくりもいいとこだ。

普通の露店でその額を出せば、昼食ぐらいは余裕で買える。それを萎れた花に使う...か。


「いいよ、一個ちょうだい」


「このお金は節約して使いなよ? 私は慈善家じゃないから何度も助けない」


私はあの子が物を売ろうとしてたから買っただけ。初めから何もしようとしない人に、私は手を差し伸べない。



そうして国の関所へと辿り着いた私は、通行証を関所へと提出する。


「なになに...っと、レイ様でしたか。どうぞ、お通り下さい」


そうして門をくぐり抜けた先には、私のがいた。


「珍しく遅かったね、どうした?」


「珍しく良いことしてたのよ。で、今日の目標は?」




久しぶりに異能狩りの活動だ、『異界』を取りに行く。



「さ、行こうか」


何の因果か、私は今この男と共に行動している。


世界中を恐怖に陥れた男、メアリー・スー、異能狩り、この男を表す言葉は多々ある。



あぁ、本当に



何の因果だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る