神様、早く楽にさせて下さい

俺の生まれた村ではこう言われていた。

神様はこの村全ての人間を生み出し、建物を生み出し、規律を生み出した存在であると。そして来る裁定の日、その範囲は村人だけにとどまらず、この世界全ての人間を裁くのだと。


当時からその話に懐疑的だった俺は、神の存在なんて信じていなかった。どうせ神父様が村を治める為に創った存在だろうと、そう思った。



だけど、それは違った。

神はいたんだ、ほんとに。


人間が出来る範疇を超越した神の御業を目の当たりにし、俺はその存在を疑わなくなった。神の前では、アイツでさえも太刀打ちできない。



そんな全能の神様にお願いです。




早く、俺の存在を消してください。

十分に罪を重ねてきました、裁かれる程のことをしてきました。


もう...楽になりたいです。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



目を開けると、***とイリスが俺の事を不思議そうに見つめていた。


生きている姿のアイツを見ると自然と涙が出てくる。また同じ過ちを繰り返してしまうんじゃないか、また殺されてしまうんじゃないかと感じてしまう。


「あ、あぁ...あ...」


あれ? 何も話すことが出来ない。


「...イリス、今ベンはどんな状態?」


「これはパニック障害に近い...一時的に呼吸などが乱れてるだけだと思う」


「情報が多すぎて頭が混乱してるのか、精神が相当揺れ動いてるのか...。少なくとも、今彼が見てるのはなのかは大体予想がつくね」


俺の状態が元に戻ったとして、これからどうすればいいんだ?



俺は、本当に必要な人間なのか?


「これから私たちがどうなるのかを知りたいところではあるけど...これじゃあねぇ」


「そうだね、ベンは暫く寝かせといた方が良いのかもしれない」



「彼の変わり様を見ると、明日この村に留まったとしても僕達が死ぬ可能性は高い。明日は予定通りバルティアへ向かう、ベンには...ここに残ってもらおう」



それでいい、俺はこれ以上お前たちが死ぬのを見たくない。





翌朝。

アイツは俺の部屋へと入り、天井を眺めていた俺を背負い始めた。


「おいおい、何してるの? 昨日ベンは連れてかないって言ってなかったっけ?」


そうだ、何をしている。

今の俺は一歩たりとも進もうとしない完全な足でまといだ。置いていかれるためにそうしてるのに...何で連れていこうとする?


「僕もさっきまではそう考えてたよ、このままだとベンがあまりにも可哀想だと思ってね」


「でも今は違う、ベンは連れていくよ。酷いかもしれないけど、彼にはここで立ち直ってもらわないと困る」



バルティアへと着き、いつものように国の人々から命を狙われる。もちろん俺はこれから何が起こるかを話してない、ただ見てるだけ。


アイツはそんな俺を背負いながら塔を目指し、立ちはだかる人々をいなしていった。戦いづらいだろうに...何故そこまで俺に拘るんだ。


ほっといてくれ、じゃないとまたお前たちを殺してしまう。



塔の階段を登り異常に気づいた頃、***はこれ以上登るのをやめ、何度も続くこの階層に留まることにした。


「イリス、そろそろ言ってもいいんじゃないかい?」


「なんのこと?」


「とぼけないで、ベンについてだよ」


イリスは観念したように口を開く。

今までの試行で一度も話されることのなかった、俺自身も知らない俺の全て。




「...彼はね、なんだ」


「彼だけじゃない、あの村の住民やこの国の市民も全て神から生まれてる。彼らにはちゃんと親がいるけど、。親がいると認識した上で産み落とされてる」


「...」



イリスは何を言ってるんだ?

俺が創られた人間だって? 訳が分からない。


「認識を創造することだってできるんだ、正直彼が何をしてくるか分からない。私たちを襲ってきたのも、神からの命令を受けとったからだろうね」


その説明を聞くと、***は俺の肩を強く揺さぶった。


「ベン! 聞こえてるんだろ?」



「何度でも言うよ、僕と君は似てる。だから痛いほど君の気持ちが分かるし、僕自身もそうなる未来があったかもしれない」


だけど、


「もし僕が君と同じ状況になったとしても、絶対に諦めない。なぜなら、負ければ負けるほど憎しみが強くなるから」


一番端で話を聞いていたリズが突然倒れる。建物の構造を組み替えられ、上の階から『毒』が漏れ出しているようだ。


「僕は...君に晴れた気持ちで死んで欲しいと思ってる」


「だから諦めないで。この先にある脅威を打ち破って」


イリスが血を吐き倒れる。


「僕はね...生まれた町にいる人を全て殺したんだ。総勢4613人、この数字は忘れちゃいけないものだと思ってる」


「僕が死ぬのは気にしなくていい。4613回死んだって、町の人たちにした事よりは軽いから」


***は血を吐きながらも、死ぬ間際まで話すことを止めない。



「ねぇ...最後にさ、一個だけ教えてよ...」



「僕は...何回死んだ...?」


俺は微笑みながら言った。



「これを含めて、あと4000回だ」


笑ったアイツの顔を見て、俺は目を閉じる。

逃げてはダメだと教わった。ナニカを託された。


そのおかげで立ち直ることが出来た、諦めずに済んだ。



そしてようやく分かった。

この状況を打開する方法が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る