29:妖魔界からの情報 拡散大作戦!

「新種のウイルスで初の死者です」


 バタバタと支度をする麻里菜の耳に、ニュースキャスターの声が飛びこんできた。


「マジかよ……」


 七十代男性で、糖尿病の基礎疾患を持っていたらしい。そっか、基礎疾患とか関係してくるんだ。

 それ以上はもう時間がないので見られなかったが、麻里菜は電車の中でその詳細を知った。

 高齢者しか感染しない奇妙な新種のウイルス。基礎疾患を持っている人は症状が重くなりやすいらしいが。


 ていうか、高齢者で基礎疾患がない人って逆に珍しいと思うけど。


 ネットの記事を見ながら麻里菜は心の中でツッコむ。


『感染者の割合は七十歳以上が六十三%、六十代は三十二%で、五十代が五%で、四十代以下には感染の報告なし』


 麻里菜はこれを見て疑問に思うことが。


 インフルエンザなどのウイルスは、どの年代でもかからないところはない。高齢者や子供はかかりやすいらしいが、ここまで高齢者ばかりに偏る理由が分からないのだ。子供にかかってもおかしくないはずだが、誰一人としてかかっていない。

『新種』だからと片づけてしまえば通りそうな理屈だが、それも違う。


 麻里菜は、昨日マイに聞いてくればよかったと後悔した。







 しかし、麻里菜が尋ねるより早く、向こうからある情報が届いていた。

 家に帰ると、サフィーは『着信』を知らせる青くぼんやりとした光を放ち始めた。


「こっちでも調べてみたけど、こっちにしかないウイルスかもしれない。抵抗力が極端に弱い人が発症するんだけど……」


 すぐあとに少し早口でマイの声が再生される。


「風邪みたいな症状が出て、抵抗力が弱いからすぐに重症化しやすくて。でも、高齢者だけがかかるっていうのは聞いたことがない。もしかしたらウイルスが変異したのかも」


 いくらマイでも、細菌やウイルスを『研究』する人ではないので、ここまでが精一杯だという。研究技術は人間界の方が進んでいるらしく、技術面でもそこまでは分かっていない。


「なるほど……。さて、この情報をどうするか」


 自分だけが持っていてもしょうがない。SNSで拡散しようともソースを持っていないので説得力に欠ける。麻里菜のは閲覧用アカウントなので拡散力もない。

 しかも妖魔界にしかないウイルスだなんて、信じてくれるだろうか。


 ……そうだ。


「蓮斗にやってもらお」


 私がマイから資料を受け取ってスキャンして、それを蓮斗に送る。それをもとに蓮斗に記事みたいなのを作ってもらって、それをソースとしちゃえば。

 蓮斗のことだから、どうやって情報を仕入れたのかはうまくごまかしてくれるでしょ。


 麻里菜はすぐにサフィーを取り、声を吹きこむ。作戦も伝えて。

 向こうからの返事を待っている間に、グループL|NEで美晴と蓮斗にマイから得た情報を伝えた。


美『妖魔界にしかないの!? 新種って言ってたからね!』

蓮『もしそうだとすれば、妖魔界から誰かがウイルスを持ってきたっていうことになるな』


 あっ…………そっか。それよりあのことを。


麻『それで、蓮斗にお願いがあるんだけど』

蓮『何?』

麻『さっき私が言ったことを、蓮斗に拡散してほしいんだけど、いいかな?』

蓮『いいけど……デマ扱いされたらどうするんだ?』


 ここで例の作戦を!


麻『そう。だから、これからマイのところに行って、あのウイルスに関係する資料をもらってくる。そしたら蓮斗に、資料をスキャンしたやつを送るから。それを使ってネット記事を書いてほしいんだけど』

蓮『それだけでいいのか?』

麻『何か根拠になる記事があれば、SNSでも拡散されやすいと思って』


 先々のことを考えるのが苦手なのに、よくこれを考えられたよなぁ……と自分で感心している麻里菜。


美『えっ、まりなすごい! そしたら私がインスタで広めるよ』

麻『じゃあ拡散役は美晴にお願いしようかな』

美『りょうかい!』


 あとはマイからの返事を待つのみ……か。

 人間界からは、インターネットで妖魔界の情報にアクセスすることができない。このように人力を使って、アナログな方法ではないと情報のやりとりはできないのだ。


 数分後、またサフィーがぼんやりと光り始めた。


「いいんじゃない? 少しでも役に立てれば。すぐに印刷するから待ってるよ」


 マイからの了承をもらったところで、二人に報告をする。


麻『女王からのオッケーでたよ! 今から資料取りに行く!』

美『いってら〜(´∀`*)ノシ』

蓮『👋』


 麻里菜は、机の棚に立てかけてある教科書の間からファイルを引っぱり出す。妖怪姿に変化すると、妖魔界への道を開いた。






「はぁ、ついたぁ……」


 マイから印刷したての、ほんのりあたたかい紙の束を受け取った。あまり長居しないよう、すぐに別れを告げて人間界に戻ってきたのだ。

 短時間に異世界とを往復し、いつもより妖力の消費が激しい。しょっちゅう妖魔界と行き来するもんじゃないな、と麻里菜は改めて実感する。


 スマホで一枚一枚撮り、それらをPDFに変換。L|NEでは送れないので、メールに貼りつけて蓮斗に送った。


「自分で言っておいて、結構手間がかかったなぁ……」


 慣れない作業でない頭を使ってしまった麻里菜は、まだ回復していない妖力のせいもあり、どこかぼうっとしている。


 ピコン


蓮『資料ありがとう。今夜中には作り終えられるはずだから』

美『もう麻里菜送ったの? おつかれさま!』

麻『さすがに行ったり来たりしすぎて疲れた。今日はもう寝るよー』


 妖魔界への道が開けなくても、道を開く瞬間を見た美晴は、麻里菜のしんどさを分かってもらえるだろう。


美『そりゃそうだよ…あんなすごいことをやってるんだから…おやすみ〜(ノ・ω・)ノ▓▓オフトゥン』


 疲れた頭に美晴からの布団がかぶさる。ついセンチメンタルになっている感情が『布団』によって包まれていく。

 ……これが美晴の言う『癒し』なのか……?


麻『(*っω-)オヤスミ』


 ナルコレプシーの薬が切れ、麻里菜は五分もしないで眠りに落ちるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る