彼女と自分を繋ぐもの

春嵐

01 ENDmarker.

「取って付けたような病気でヒロインが死んだりするのは、本当にいや」


 これが、彼女の口癖だった。


「ばかじゃないの。勝手に死んでなさいよ。なんでそんな病気を、いかにもな悲劇に使うのよ。きらいよこんなのは」


「わかったわかった。わかったから」


 リモコンを投げようとする彼女を、なんとかして抑えた。


「元気ね」


「いや母さんも止めてくれよ」


「暑くて動く気も起きないわ」


「平均気温だよ」


 母さんは、暑がりだった。なのに、太っている父さんと結婚した。その父さんは、いま彼女の両親を連れてゴルフ中。


 きっと父さんのほうが暑くて汗だくだろう。平均気温だけど。


「外。遊びに行くわよ」


「はいはい。母さん、行ってくるね?」


「帰りに海苔と卵買ってきて」


「わかったわかった」


 外に飛び出していく彼女を、追った。


 ずっとこんな感じ。


 家が隣だから、彼女とは長いこと幼馴染みをやっている。


 外に出た彼女。颯爽と、綺麗に歩く。まるでモデルみたい。


「あら。こんにちわあ」


「こんにちは。おねえさん」


 近所のおばさん。彼女は、外ではきたない言葉を絶対に使わない。僕は、彼女の後ろに隠れた。


「膝の調子はどうですか?」


 彼女。おばさんの膝をさする。


「最近は良い感じなのよお」


 何事もない雑談をして。離れる。


 この後がやっかいだった。


 周りを見回す彼女。誰もいないことを確認して。


「あのばあさん、次の雨の日に相当痛むわね膝が」


 こうやって僕に情報を寄越す。聞いてもないのに。


「それに見えたわ。あのおばさん。スカートのなか」


「やめてくれ。聞きたくないよ」


「あれは勝負パンツよ。膝の調子が良いからって、勝負をかけようとしてるわ」


 いつもこんな感じ。綺麗で美しい見た目と裏腹に、頭のなかは小学生男子と同レベル。


「さあ、公園についたよ。遊んでおいで。僕はここで見てるから」


「わあい」


 公園の遊具にとりつく彼女。


 僕はそれを、ぼうっと見てる。


 むかしから、こんな感じ。


 彼女。全速力でジャングルジムを登り、滑り台で摩擦熱もびっくりの最高速度を叩きだし。


「まって。ブランコはまずいよ。今日スカートでしょ」


 おもいっきりブランコを漕ぎ倒す。


「おお」


 スカート。あまりに速いと、ブランコではスカートはめくれないのか。


 ひととおり楽しんだあと、ゆっくり、ブランコをこぐ彼女。その隣で、僕も、ゆっくりブランコをこぐ。


「たのしかったね?」


「そうだね」


 彼女を見るのは、実際、楽しかった。全力で遊び回る彼女。自分にはできないことを、代わりにやってくれている。


「また暗い顔になってるぞ?」


 彼女。こちらを覗きこんでくる。綺麗な顔だから、どきっとした。


南弧なこも、やればいいのに。たのしいよ?」


「うん。たのしそうだったね」


 こわかった。遊んでいるときに、誰かが来るのが。


「そろそろ、帰ろっか。海苔と、なんだっけ?」


「卵」


「うん。買って帰ろう」


 彼女。昼下がりの街を、爽やかに歩く。自分は、その隣。ときどき、人とすれ違うときは、彼女の後ろに隠れる。


 彼女は、僕を隠してくれる。やさしい。


 スーパー。飼い犬を繋いでおく車止めのところ。実際、一匹繋がれている。


「行ってくるね。ここで待ってて。おしっこしたくなったら連絡してね?」


「犬じゃないんだから」


 彼女が、スーパーに颯爽と入っていく。


「おいで」


 犬。寄ってくる。


 手を舐めてくる。首の下を、撫でてやった。気持ちよさそうだ。


 犬とじゃれあっているうちに、彼女が帰ってきた。


「あら。仲良くなってる」


「いい子だよ。挨拶して」


 犬が、軽く一回だけほえる。


「いい子ねえ」


 彼女。


「でも南弧なこはあげないっ。あっち行きなさいっ」


「こらこら」


 犬にやきもちを焼くんじゃない。


「帰りましょ?」


「うん」


 帰り道。まだ昼下がりで、人は少ない。


「帰ったら、お昼ごはんだね。なに食べたい?」


「味噌ラーメンっ」


「いいよ。もやしあったかな」


「買いましたっ」


「さすがです」


 彼女の笑顔。


 彼女は、やさしい。とても。


 だから、自分が隣にいることが、つらくなることもあった。彼女はこんなに綺麗で、こんなにやさしいのに。僕なんかに付き添って。


「ただいま」


「おかえり」


「お昼。凍氷とうりは味噌ラーメンだって。母さんは?」


「冷や麦ね。冷たいやつをちょうだい」


「わかった」


 料理は、基本的に僕。たまに父さん。母さんは料理だいすきだけど下手なので、彼女が来てるときは台所には立たない。


 料理を作って、みんなで食べた。みんな、おいしそうに、麺を啜っている。


南弧なこは?」


「僕は、いいかな」


「そっか」


 無理強いはされない。彼女も母さんも、やさしい。


 ごはんを食べ終わって。またドラマを見て彼女がリモコンを投げようとするのを阻止して。一日が終わった。


 夕暮れ。


「じゃあ、僕はここで」


「はいはい」


「じゃあね?」


 手を振る彼女。さびしそう。


 僕も手を振って、部屋にとじこもった。


 急いでヘッドホンを耳に当て、ぎりぎりの最大音量で音楽をかける。意味はないことだけど、どうしても、やめられない。


 人の帰ってくる気配。


 たぶん、父さんと、彼女の両親。


 縮こまって、ひっしに、耐えた。音楽。耳がこわれるぐらいの大音量も、まったく、耳に入らない。


 ただただ、耐えた。


 ドアが、開く。音は聞こえないけど、見える。


 ヘッドホンを外す、指。


「来ちゃった」


 彼女。


「どうしたの。下で話が」


「いいのいいの。あんなの。放っておけばいいのよ」


 彼女。僕に、寄り添ってくれる。あのときも、そうだった。


「訊いても、いい?」


「うん」


 彼女の顔。西陽が差し込んで、綺麗。


「やっぱり、まだ、思い出す?」


「ううん。もう、ほとんど思い出さない」


 もっと子供の、それこそ小学生ぐらいの頃。ビルの崩落事故に遭った。


 僕の両親と彼女の両親はなんとか自力で抜け出せたけど、僕と彼女だけは、瓦礫の中で閉じ込められた。


 周りの呻き声がだんだんなくなっていく、真っ暗闇の中で。僕と彼女は、こうやって、ずっと、寄り添っていた。


 助け出されたとき。彼女のおなかには瓦礫が刺さっていて。僕は、人と会うことができなくなっていた。


「さわる?」


 彼女。おなか。


「うん」


 さする。脇腹のあたり。


「もうほとんど、傷は残ってないの。すごいよね」


「うん。すごい」


 彼女は、もう普通に生活できている。


 でも。僕は。


「まだ、聞こえるの?」


「うん」


 彼女と自分の両親以外の人と出会うと、あのときの、呻き声が聞こえる。それはどんな強力な睡眠薬よりも強くて、こわかった。処方された睡眠薬も効かなかったし、手術用の麻酔すら、貫通した。恐怖で、息ができなくなる。何度も何度も、それで死にかけた。お医者さんも、心因性のものとしか判断できなかったらしい。


 僕は。もう二度と。見知らぬ人には会えない身体。


「大丈夫よ。大丈夫。今日だって、近所のおばさんに会ったとき、大丈夫だったじゃない?」


凍氷とうりがいてくれたから」


「ずっといるわよ。これからも」


「うん」


 彼女には、学校がある。彼女の人生がある。自分には、彼女を邪魔する資格が、なかった。


「もう、帰ったほうが」


「ううん。今日からずっと、一緒。私も、ここにいるの」


「うん?」


「私ね。これから、ここに住む」


「いや。家隣だし、帰ったほうが」


「いいの。私がそうしたくて、そうするんだから」


 そして、彼女は。本当に我が家に住み始めた。僕の部屋で寝て、僕の部屋で起きて。一緒にごはんを食べて、一緒にドラマを見た。リモコンを投げようとする彼女を、毎回僕が抑えた。父さんと母さんは、笑って見てるだけ。


「ね。勉強教えて?」


 彼女。教科書を持ってきて、僕に突きつける。


 人と会えない時間、呻き声の恐怖から逃げるために、ずっと勉強をしていた。頭の中を別の何かで埋めている間は、こわくなかった。大卒認定も、テストは年齢の関係で実際に受けてないけど受かるレベル。彼女は、高校二年の教科書。


「どこ?」


「この、作者の意図、ってのが、分からない」


凍氷とうりらしいね」


 ひとつひとつ、丁寧に、教えた。


「教えるの、上手いね。先生みたい」


「そこら辺の先生よりは頭いいから」


「なまいきねっ」


 彼女。そういえば。


凍氷とうり、学校は行かなくていいの?」


 もうずっと、僕の家に、僕の部屋にいる。


「いいのいいの。そんなのは。南弧なこの隣にいるほうが、ずっと大事だから」


 そう言った彼女。いつもの笑顔。


「ずる休みか」


「あ、ばれた」


「だめだよ。ちゃんと行かないと」


「へへ」


 彼女。


 その日の夜。彼女が僕の部屋で眠ってから、僕は下の階に降りた。


「父さん。母さん。話がある」


 父さんと母さん。リビングでテレビを見てた。血液型の行動特集。


南弧なこ凍氷とうりちゃんも、同じ血液型だよな。似ても似つかないけど」


「うん」


 血液型というか、それよりも、もっと深くて濃いところが、同じだった。だから、崩落事故で、ふたりだけ、生き残った。


凍氷とうりについて。聞きたい」


「なに。ふたり一緒の部屋で寝てることとか?」


「母さん。はぐらかさないで」


 母さんが黙る。


「なんで凍氷は。学校に行かないんだ?」


「休みだからよ。学校がなんか色々あって」


「違う。違うよね、父さん」


 父さん。無言。


「教えて、ほしい。今日凍氷に勉強を教えてるとき。凍氷、おかしかった」


 彼女と深いところで繋がっているから、ふたりの間で、うそは、あんまり通じない。どんなに彼女が笑って隠しても。見えてしまう。分かってしまう。


「だから休みだって」


「もう隠せないよ」


 母さんを、父さんがなだめた。


「いいかい。南弧。いまから言うことは、全部。本当のことだ。つらいけど、聞いてほしい」


「その前に。私から先に言わせて」


 母さん。


「南弧。あなたの名前はね。王様のいる場所の南と、孤独の孤から取ったの。王様は孤独だけど、才能を活かして、自分だけの生き方をしてほしいって、そういう願いを込めて」


「でも、僕の名前は」


「そう。お父さんがね。孤独の孤の字を間違ったのよ。信じられる?」


「ごめんなさい」


「そういうお父さんの言うことだから。いい。つらかったら、話を聞くのをやめて、部屋に戻っても、いいのよ。それだけは、覚えていて」


「うん。わかった」


 父さんのほうに、向き直る。


「南弧。凍氷ちゃんの人生は、もう、長くない」


「は?」


「崩落事故のときにおなかがぐちゃぐちゃになってて、それが、もう、どうしようもないところまで、行ってしまった」


 うそだ。


「だから、残った人生を、凍氷ちゃんの好きなように、させてあげたいというのが、凍氷ちゃんの両親の願いだ。だから凍氷ちゃんは、君の部屋にいる」


「おなかの傷。だって、触らせてもらったけど、ほとんど見えないぐらいになってたのに」


「整形手術で、外側だけが綺麗なんだ。凍氷ちゃんが、それを望んだんだよ。南弧に、安心してほしいからって。このことも、最期になるまで、言わないでほしいと言われたことだ」


「でも。ラーメンだって。彼女は食べてた。食べてたのにおなかが」


「もう、何も、感じていない。おなかに入ったものが、ほとんどそのまま出ていっている」


「うそだ。そんな。そんなことが」


 それでも。


「僕の血を飲ませれば」


 崩落事故で生き残ったのも。


 お互いに、お互いの血を、飲み続けたからだった。それで渇きを癒して、呻き声がなくなっても、ふたりだけ、生き残った。


 父さんと母さん。悲痛な顔。


「事故のときとは違う。あのときは水分が必要だった。でも、いまは、どうしようもないところまで、行っちゃったんだ。凍氷ちゃんは」


「そんな」


 彼女。


 彼女が、先に死ぬのか。


 人に会えない僕よりも、先に。


 おかしい。


 そんなのは。


 気付いたら、自分の部屋にいた。


 凍氷。


 僕のベッドで、眠っている。


 彼女の服をめくった。


 おなか。


 どこにも、異常はない。普通の女の子の、普通の、おなか。


 なのに。


 この中の内臓が。


 どうして。


「えっち」


 凍氷。


「ごめん」


 服を、戻した。彼女に背を向けて、眠る。


「おなか。ちゃんと治ってたでしょ?」


「うん」


「いつでも、さわっていいよ。好きにしてね?」


「うん」


 眠れないまま、彼女の寝息だけを聞きながら、夜を過ごした。


 それからは、ずっと、彼女の側にいた。彼女はもう、外に出ようとも言わなくなった。


 毎日を、僕の部屋の中で、ふたりで過ごした。夜には、ふたりでくっついて寝た。彼女はいつも寝る前に、好きにしてほしいと言ったけど、彼女に寄り添う以外のことは、しなかった。ぐちゃぐちゃになったおなか。それだけが。僕の頭の中を、かきみだした。


 それから数日後。


 彼女は、咳をしたときに血を吐いた。


「ごほっごほっ。へへ」


 口元を血だらけにして。


「かっこいいだろ」


 そう言って、笑う。


「なに言ってんだ。すぐ病院に」


「やめてっ。悲劇のヒロインみたいに扱わないでっ」


「でも、血が」


「いやっ。いやよ。ばかじゃないの。勝手に死ぬの私は。なんでこんなことで、いかにもな悲劇みたいに言うのよ。きらいよこんなのは」


 彼女。せいいっぱいの、抵抗だった。


「わかった。でも、血が出たことは、父さんと母さんには報告する」


「うん」


「凍氷。凍氷がしたいように、する。凍氷は、どうしたい?」


「ここに」


 涙。彼女が泣くのを見るのは、これがはじめてだった。崩落事故のときさえも。泣かなかったのに。


「ここにいたい。おねがい。南弧のそばに。いさせて」


「わかった」


 それから。


 彼女はだんだんと衰弱していった。


 階下にも降りられなくなった彼女の世話を、すべて僕がやった。味噌ラーメンを食べたいといつも言うので、なるべく味を薄めて、とにかく、食べやすいようにして、口に運んで食べさせた。


 やがてそれも、食べられなくなった。


 味噌ラーメンのスープを薄めて、それとごはんを合わせて煮込んでお粥にして、彼女の口に運んで食べさせた。彼女は、美味しいと言って、ゆっくり、本当に、ゆっくりと、食べた。


 毎日、彼女の身体を拭いた。爪を切って、メイクをしてあげた。


 起きているときは、おなかをさすって。


 寝ているときは、手を握った。


 起きている時間よりも、寝ている時間のほうが、長くなってきた。


 ある日、ふと気付いて、彼女に、自分の血を飲まないかと、言った。


「ばかっ」


「でも。事故のときだって、血を飲んでなんとかなったじゃないか」


「私を吸血鬼にするつもり?」


「僕は。真面目に言ってる。本当に」


「ごめんね。違うの」


 彼女。やさしい、笑顔。


「あなたの血は、私を生かすためにあるんじゃない。あなた自身が生きるために、あるの」


「でも。僕は。凍氷に。生きていてほしい」


「私も。同じ。南弧に、生きててほしいの。少しでも長く。ずっとずっと。一緒に、いられなくて、ごめんね?」


 そういう彼女に、なにも。言い返せなかった。


「私の名前の由来はね。凍った氷。いつまでも、融かされないで、美しいままであるように、って。だから、私は、綺麗なまま、勝手に死ぬの。ドラマみたいな、悲劇のヒロインはいや。死にたいから、死ぬの」


「そっか」


 それだけを言って、彼女は、また眠った。


 僕は。


 耐えきれなくなった。


 階下に降りて。


 父さんと母さんに話して。


 病院に、電話をした。


 救急車が、すぐに来て、彼女を、運んでいった。


 起きるかと思ってこわかったけど、救急車に担架が入る、最後の、そのときまで、彼女は眠っていた。


 よかった。彼女が起きなくて。それだけを、思った。


 ありがとう。


 僕に生きる意味をくれて。


 感謝しても、しきれない。


 ぐったりとして、動かない彼女。


 救急車のドアが、閉まった。


 それだけ、だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る