第8話 Family(上)

「おい、ここはボクが座ろうと思っていたんだぞ!」


ゼパル学園内、第1食堂に声が響く。


片方は尊大な口調の少年、もう片方はいかにも気の弱そうな生徒だ。


「へっ?で、でも、いつもと違う…」


「うるさいなぁ、平民は黙ってボクに席を譲ればいいんだよ!」


尊大な少年は、体格の良い取り巻きに命じて、気弱な生徒を無理やりどかせた。


「あ、す、すみません」


ペコペコと謝って逃げ去る生徒をしり目に、少年は悠然と食事を始めた。


周りの生徒は、何も言わない。生徒会によって秩序が維持されているはずの学園内で、何故これほどの無法が許されているのか?


簡単なことだ。平民と貴族に格差が無いのは、あくまでこの学園内のみ。


一歩外に出れば、そこは依然貴族による支配が横行する世界。


無論、法的には身分の差別は許されないが、元々金持ちな分、貴族の方が力を持っているのは当然のこと。


この尊大な少年もまた、その権力に笠を着てやりたい放題しているのであった。


「…やっぱりあんなドブネズミの座った席で食事するのは気分が悪い!席を変えるぞ!」


「へい」


何という無茶苦茶!周囲の生徒も顔をしかめるが、それだけ!誰も注意などしないし、出来ない!学園の標榜する『平等』の現実が、これだ。


「よお、アンタ。ここ、座ってもいいかい?」


「何だと?」


不意に話しかけられ、振り向く少年。そこには同い年であろう生徒。


「…ダメだ」


「ん?だって、この席から移動するんだろ?」


「そうだ。だがお前は平民だろ?食うなら床にしろ」


少年はそう言って、笑う。無理難題を押し付けて苦しむ平民の姿を楽しむ、伝統的な貴族の遊びだ。


「んん?話が見えてこないな。何でわざわざ床で?」


「…分からない奴だな。お前は平民なんだから、床で充分だよな?」


相手の生徒はますます困惑して、


「…だから、何で、平民だと床なんだ?」


少年の苛立ちは急激にMAX!


「あのさあ、バカのふりしてんの?


それとも本当にドブネズミ並の知能しかないのかな?」


少年は相手の額を叩く。相手はやめさせようと手を伸ばすが、取り巻きが腕を掴む。


「坊ちゃんに触れるんじゃねえよ」


「お前こそ、オレに触れるんじゃねえ。


こんなクソガキに、ヘコヘコ媚びへつらってるゴミがよォ」


少年の顔が怒りに赤らむ。そして取り巻きに合図した。


「もういいや。こいつやっちゃって」


「へい!…おいテメェ、覚悟はできてんなァ」


辺りがざわつく。やばいぞ、という雰囲気だ。


「覚悟ってのは?お前らが死ぬ覚悟か?」


突然の頭突き!取り巻きが倒れる!


「お、お前…」


「ダメだろ、そういうの。分かんないのか?」


少年が慌てふためいて後ずさる。


「な、何をしている!起きんかッ!」


取り巻きは頭を振りつつ立ち上がった。


「す、すいやせん!…この野郎ッ!」


逆上した取り巻きが攻撃してくる!意外にも鋭いパンチ!


「おおっ、結構いいパンチを…するねぇ」


相手は軽やかに躱す。


「そんな強いのに何でそいつの言うこと聞いてんだ?」


「い、いやあ…」


「照れるなッ!いいから倒せ!」


取り巻きはハッとして再び攻撃。しかし当たらぬ。


「クソッ、何で当たらねえんだよ!」


「当てる気が無いからじゃない?」


「な、何だとォ?」


戸惑う取り巻きの足元に滑り込み、コケさせる!


「うおッ…」


「隙あり過ぎ」


倒れた取り巻きの下腹部、膀胱に軽くパンチ!後遺症は無くとも、痛みは壮絶。


「うごおおおああああッ!!」


取り巻き沈黙!何と鮮やかな鎮圧術か!


「お、おい!何を寝ておる!起きんか!」


「ムチャ言うなよ。しばらくは起き上がれないぜ」


じりじりと後ずさる少年。


「く…来るなよ!ボクに手を出したら、父上が黙ってないぞ!」


「お前のパパの事なんて知らねえよ。親じゃなくて自分を誇れ、自分を!」


「う…ボ、ボクの父上はな、ガーティアのエルランデル侯爵だぞ!」


相手の生徒は目を丸くした。それもそのはず、ガーティア王国のエルランデル侯爵と言えば、凄まじい財力の持ち主で、金貸しまでやっている!いかにも偉そうな貴族的態度が視聴者に受け、テレビにもちょくちょく出ているのである。


「あ、思ったより有名人だったわ。その人知ってる…」


「そ、そうだろうが!ただじゃ済まないからな!」


首を傾げてう~んと唸る。


「…確かに、ただじゃ済まなそうだなぁ…」


「そ、そうだ!いいのか!?」


「…では、こうしよう。これから食堂でワガママを言わないこと!それだけ守ってくれればいい。どうだ?」


大胆な提案!普段の少年なら一蹴しているだろうが、現実として取り巻きはやられている。ここらが落とし所だろう。


「…まぁ、よいわ。そういう事にしておいてやる!」


忌々しげにそう言い、少年は踵を返して場を去った。


「ふぅ。あんな典型的なのがまだいるのか!君らも大変だなあ」


その生徒が周りに呼びかけると、彼らは気まずそうに目をそらした。ここでうかつに喜べば、あの貴族に目を付けられるからだ。


「じゃ、飯食おっと」


そんな空気を気にも留めず、飯をかきこみ始める。堂々たるものだ。


「…タケル、お前なぜここに?」


この微妙な空気を打ち壊したのは、食堂に入ってきた新たな生徒。


「おお、月読!お前も飯食うか?」


この新たな生徒は、生徒会の秩序維持部門に所属する強大なる生徒である。月読という名で知られ、誰も本名を知ることは無い。謎多き美少女なのだ。


「偉そうなのがいたんでな、俺が撃退してやったんだ」


「…タケル、それは生徒会の仕事で…」


月読はため息をつきつつ、隣の席に座った。


「まあ、それも仕方ないか。生徒会が無力だから、そういう悪は蔓延るのだ」


「そんなに自分を責めんなって。俺もお前も、本来は別の校舎の生徒なんだから」


島は広く、校舎間の距離も遠い。故に別校舎の生徒との交流は隔絶されており、それぞれ独自の文化を構成しているのだ。


「そもそも何でお前がこの校舎に?」


「たまには別の校舎で飯食いたかったんだよ。お前こそどうなんだ?」


「…この校舎の秩序を守るはずの生徒会が、買収されている疑いがあってな」


実際、あのエルランデル侯爵子息がそうであったように、この校舎では特に貴族の力が強い。生徒会に属する者が加担しているというのは、信憑性の高い話だ。


「でもそれって参謀本部の仕事だろ?なんで秩序維持部門のお前が…」


「統括のご意思だ」


「ほお、あのオバハンがねえ」


生徒会秩序維持部門の統括、トルデリーゼ・ドゥーデンヘッファーはいわゆる『鉄の女』であり、無駄な行動を激しく嫌う。この行為にも、当然意味があるだろう。


「…統括はまだ18歳だ」


「あっ、そうだっけ?やけに老けてるからさあ」


「そんなに老けてない!周りと比べてアレなだけだ!」


生徒会の幹部はいずれも猛者揃いであり、とても学生とは思えぬ貫禄を持つ。


「ま、いずれにしろお偉い方の考えることだ、下々には理解できねえさ」


「…そうだな。私は私の仕事をこなすだけだ」


さて、話題に上がったトルデリーゼはと言うとーー




「相変わらずの地獄耳だねアンタは」


「恐れ入りますわ」


自室にて会話をする2人の女。片方がトルデリーゼだとすると、相手は…


「私の情報網にかかれば、貴女のパンツの色まで分かるのですわ」


そう、学園の大情報屋、イライザ・アルゴスである。パンツの例えも、決して冗談ではない。彼女に分からぬ情報など無いのだから!


「履いとらんぞ」


「はい?」


「いや、パンツ。今日は履いとらんぞ」


「…新情報ですわ!木曜日は履いてないっと…」


メモ帳に素早く書きつける。このようにして、彼女はあらゆる情報をメモ帳に記録している。デジタルな記録法では、いつ魔導ハッカーに盗まれるか分からないからだ。故に、最も信頼に足る手段を使用する。すなわち、己の頭脳による記憶だ。


「で、本題なのですが」


「…心配いらないよ。この間の情報の礼だ、教えてやるさ」


「それはありがたいですわ!」


イライザが、『とある校舎の生徒会が買収されている』という情報と引き換えに手に入れたがっていたのは、『旧校舎のお化け』の件であった。彼女の情報網をもってしても、何ひとつ分からなかったその正体。噂によると、とあるクラスの課外活動を引率した非常勤講師が、赤い眼と白い髪を持っていたらしいが…


(私は学園のあらゆる教員、用務員に至るまで記憶している!そんな目立つ教員は絶対にいなかった!)


猛烈に怪しい。なのに、誰もその違和感に気づかないのも不気味だった。


(もうそこまで迫っている!私が知らない情報など、あってはならないのよッ!)


イライザはある意味変態であった。言わば、『情報フェチ』だ。知らないこと、詳らかにされていないことがあると、調べずにはいられないのだ。


「と言っても、アタシは大したことは知らんのさ」


「まさか!生徒会幹部役員として、学園の経営にまで関わる貴女が…」


「本当さ。アタシも今のところ、『学園長案件』ってことくらいしか知らんのよ」


「何と!そうですか…貴女でさえ…」


ガッカリしたような声音で返したイライザだが、内心狂喜していた。


(学園長案件!どうりで『旧校舎のお化け』に固執していたゾーイさんが突然調査を打ち切ったわけですね!)


しかしあのゾーイでさえ調査を中止するとは!あの空気を読まないゾーイが!


「…そういう事なら、私はこれで…」


一刻も早く調べたかった。こんな所でジッとしている暇は無い。


「ああ、ちょっと待ちな!」


「なんですの!」


トルデリーゼに引き留められ、露骨に苛立つ。


「買収された奴の所に、月読を送ったよ。能力の相性的にちょうどいいと思ってね。アンタはどう思う?」


「…私、コンサルタント業は請け負っておりませんの!」


明らかに冷静さを欠いた返答に、ニヤリと笑うトルデリーゼ。


「早く調べたくて仕方ないって顔だね。心当たりが見つかったらしい」


「うう…お人が悪いですわ」


「何か分かったら、アタシにも話しとくれ」


「…分かったら、ですわよ」


ニコニコと白々しく笑いながら手を振るトルデリーゼを背に、イライザは部屋を退出した。


(さて、まずはゾーイさんですわね)


調査の方針は決まった。こういう重要な案件は、自ら調べるのが良いだろう。


「グフ、グフフ…おっと、私としたことが…」


かつて魔王の復活と死亡を探り当てた時にも感じた興奮が、全身を突き抜けた。


(この感じ、多分とんでもない秘密が隠されているッ!)


そんなふうに興奮していたため、気付かず他人とぶつかってしまう。


「おっと」


「あら!ごめんあそばせ」


かなり若いが、制服を着ていないので、どうやら女性教員だ。


「いえいえ。じゃ、オレはこれで」


(…『オレ』?)


愛らしい声でオレなどと言うので、思わず気になって相手の顔を見た。


「…ッ!!」


「ん?どうしました?オレ…じゃなくて私の顔に何か?」


その女性教員の髪は雪のように白く、眼は鮮血のように赤かった。


〈つづく〉

どうしようもない名鑑No.29【タケル】

ちゃんとした名前はあるが、幼馴染の月読が『タケル』としか呼ばないので、みんな苗字を知らない。

お人よしで腕っ節も強いので人気がありそうだが、この学園においては『優秀=裏社会と繋がりがある』という法則があるので、敬遠されている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る