第4話 Erlkonig(4)

「これは、戦争ではないな」


魔王は独りごちた。かつての戦争とは何もかもが違う。殺戮がショウに仕立てられ、吹き上がる鮮血に歓喜の声を上げる人々。


「奴らは、軍人ではない。かつて我々と戦い、命を賭して世界を守ろうとした気高き兵士ではない。奴らは、道化だ。現代風に言えばエンターテイナーというやつか」


必死にあがいてこその人間だ、と魔王は考えていた。

いつ死ぬか分からないという焦燥が、人間の生を輝かしくさせるのだ。


「平和な時代が、人間をかくも醜悪に変えた。流れぬ川の水が腐ってゆくように、平穏が人々の魂を淀ませた。…正さねばならぬ。この歪んだ時代を」


魔王は先ほど、四天王を所定の位置に待機させた。それぞれバラバラにだ。

それでも当然負けるはずが無い。高位魔族と人間の間には、越えようもない壁があるからだ。

彼ら四天王は、単独で災害級の破壊を発生させることができる。

人類は、勇者の登場まで成すすべなく蹂躙されていたのだ。

その勇者たちでさえ、過酷な鍛錬を積み、寿命を消費して、やっと『封印』できたのだ。


「戯れは今回限りだ。どうやら人間は『好ましくない成長』を遂げたようだからな」


見るに堪えない醜い枝葉は切り落として、綺麗に形を整える。庭師のメソッドだ。

これは彼の不遜さと、それに見合う強大な力の現れでもある。










「何じゃワレェ!あんま調子こいとるとぶちくらわすぞボケがァ!」


「うるっせーな、キャンキャン吠えやがって犬かテメーはッ!人間風情が粋がんなや!」


強烈な罵声の応酬!片方はもちろん、吾虎組長だ。対する敵は…


「一応名乗っておくぜ。俺は『波濤のバミュラ』。四天王ってやつさ」


堂々たる名乗りである。綺麗な逆三角形の身体は、鱗とぬめりに覆われている。

この巨漢の魚人は、三又槍と水を操り、街をいくつも水没させた実績がある。


「おう、そうか…観客の様子は?」


吾虎組長は突然、妖精カメラマンに確認する。


「え?…ああ、吾虎さんが最初の四天王戦です!

めっちゃ盛り上がってますよぉ~!」


「ほお!ワシがいっちゃん最初か!そら面白いのう!」


そしてカメラに向かって、


「漢・吾虎武蔵の喧嘩、よう見とれや!」


勢いよく啖呵を切った!観客も大興奮!外の熱狂が、城内まで聞こえてくる!


「…分からねえな、人間ってのは。

かつてお前らを滅ぼしかけた大厄災の登場だぜ?

恐怖こそすれ、盛り上がることなんて何もないと思うがな」


バミュラは薄気味悪そうに言った。


「ワシ、ヤクザやっとらんかったら格闘家になりてえと思っとったんじゃ!

リング上で客煽ったりするやつ、あるじゃろうが。

あれが好きでの~、今回図らずも夢が叶った形になるのう」


「は?…答えになってねえぞ。やっぱりろくでもねえな、人間って」


バミュラが槍を構えると、その周囲に水が発生し、飛沫を上げた。ただ水を生み出して操るだけの魔法だが、彼の場合、その量が異常だった。


「俺ぁ、あんたの大好きな殴り合いに付き合ってやる気はねえぞ」


バミュラがそう言った瞬間、水が高い波に変わり、爆発するようにかさを増した!もはや津波である!


「ああ?逃げるんかワレコラァ!…うおっ!?」


隔壁が作動し、水を閉じ込める!これぞバミュラの十八番、水中戦闘!彼はまず都市全体を水没させてから、生き残りを殺すという手法をとっていた。もっとも、城内の一角という狭い空間で、この波に呑まれて生存することなど、まず不可能である。水中において、人間の行動は極端に制限されるからだ。


「バカが…人間なんぞが俺と1対1で勝負できるわけなかろうが」


浮上すると、天井に頭をぶつけかけた。西洋式の城の天井は極めて高いため、水量の凄まじさが分かる。膨大な水で満たされた一帯を見渡す。城内の調度品が壊れ、波間に漂っているのが見える。だが人間の死体はどこにも見当たらない。


「ほう?生き延びやがったか」


「そういうこっちゃ」


背後から声!振り向く間もなく右ストレートが直撃!


「がッ…テメェ、しぶといじゃねえか!」


防御を捨て、槍で反撃する!どちらにせよ、人間のパンチなど大したダメージにはならないからだ。


「…あれッ?普通に痛ぇじゃん!」


「ヤクザ舐めとると痛い目見んで…あんちゃん!」


そのまま水中へ沈んだバミュラに、追撃をーー


「テメェ間抜けかァ!?魚人に水中戦を挑むとはなァ!」


水中において、その威力は1.5~2倍にもなるという魚人の槍術は、常人には到底躱せない。


(危ねえ!…もう少しで串刺しヤクザBBQになる所じゃった)


今吾虎組長が回避できたのは、彼のくぐってきた修羅場が並大抵のものではないからだ。


「テメェ、右手に何か仕込んでやがんなァ?でなきゃこの俺が人間なんぞのパンチでダメージを受けるはずがねえ!」


バミュラはそう問うが、吾虎組長は何も言わぬ。

それも仕方ない事ではある。

魚人の声帯は特殊な構造をしており、水中でも難なく発声することができるが、人間はそうはいかない。


「へッ、流石に答えちゃくれねえか…ならいいぜ、どうせテメェの右腕より俺の槍の方が長い。もう俺にゃ近づけねえよ!」


その通りなのである!水中において無敵を誇る魚人槍術『ポセイドン流』は、必中にして必殺。近距離~中距離の戦闘では人間に勝ち目など無い!


「シャアッ!」


『ポセイドン流』の泳法は、ただでさえ速い魚人の泳ぎをさらに加速させる。その速度はペンギンの全力(時速15km/h以上)をも超えるのだから、人間が反応することなど不可能!


「『藻屑突き』ッ!」


惜しみなく奥義を放つ!とらえどころのない藻屑をも貫き通す、最速の技である!

ゲームなどにおいては、スピードのある攻撃は大概威力が弱かったりするが、現実は少し違う。

速さはそのままパワーにつながる。ゆえに、『最速こそ最強』が、『ポセイドン流』の極意なのだ。


「ぬうッ」


吾虎組長の姿が一瞬歪んだ。避けられた、と直感した。


「バカな…人間なんぞが!」


頭部を掴まれ、顔面に膝蹴りが入った。掴み返そうと手を伸ばすが、その時既に吾虎組長は離脱している。


「やるじゃねえの…まさか人間に二発も貰うとはな」


バミュラの刺突は、右腕によって逸らされていた。


(俺の槍を受けて無傷とは…マジで何なんだ、あの腕)


それだけではない。攻撃を逸らされたということは、辛うじてとはいえ反応できたということ。


「テメェホントに人間かよ?」


実は、バミュラはまだ気づいていないが、彼自身が思っているほどスピードは出ていないし、技にも切れがない。それこそ手練れならギリギリ反応できる程度の速さだ。


その原因は、彼自身の戦法にある。

洪水を起こし、生き残りを殺すというやり方は、反撃を受けずに済む。

逆に言えば、反撃に慣れていないということだ。

それも当然のことであろう、災害から生き延び、弱った人間が魔族と戦えるわけがない。


早い話が、1対1の戦いに慣れていないのだ。

魔法の規模が大きすぎたがゆえ、せっかく鍛えた『ポセイドン流』も実戦で使用できず、成長しない。

実際槍の腕前で言えば、彼以上の達人などいくらでもいるのだ。…だが。


「イラつかせやがって…そんならこれが避けられるかァ!?」


再び水かさが増し始め、ついには天井まで達した。

れでもう、息継ぎは不可能になったわけだ。まだまだバミュラは止まらない。

今度は水流を発生させ、無数の渦巻きを作り出した!

こうなるとあちこちに『巻き込む力』が発生し、手足を別々の方向に引っ張られて、八つ裂きになる。

ただしバミュラ自身の周りの水は、晴れた日の湖面の如く静かである。自分を渦巻きに巻き込まないためにだ。

水量もさることながら、水をこれだけ精密に操作できるのは彼だけだ。

近接戦の不利をすぐさま悟り、得意分野に切り替えることができたのは、バミュラにとって僥倖であった。

さて、この事態に動揺すべきは人類側だが、観客に動揺は見られない。

カメラが水没して使い物にならなくなったからだ。


「防水にしとけよぉ!」


「これじゃあ見えねえじゃねえか!」


観客も大ブーイング!

そりゃあそうだ、最初の四天王との戦いが見れないんじゃ、面白くない…おや?

ブーイングが止んだようだ。


『我が名は精髄のカリス。大自然の支配者なり』


『ボクも名乗った方がいい?

…ツームストン・ゼ・レスター、31歳、文字通りの独身貴族で~す!』


他の所でもぼちぼち始まったようだ。四天王との戦いが。




『オイラ、えっと、ボ、ボリスっていうんだ!…女の子相手は緊張するなあ』


『あ、ど、どうも、キャスパーっス。一応、死霊術師やってます』




『私は灼火のメルトール。以後お見知りおきを』


『あらあら、わざわざ丁寧に挨拶してもろて…ケサルどす。よろしゅうなあ』




四天王は全員名乗りから入るというのも、どこか見せ物めいている。まるで劇のようだ。この辺りの時代的なズレが、むしろ観客を喜ばせた。今時映画やアニメでも見られない演出を、実際に命を懸けた戦いの中で見ることができるのだから。


「ようやっと戦いが始まったようだな…それにしても、奴らにかかれば何もかもショウにされてしまう。忌々しい連中だ」


この様子を見て嘆息するのは、例によって魔王である。

魔王の眼は、観客一人ひとりの顔を認識できた。


「どの面も肥え太って、醜怪極まる。命の危険がないと、人間はここまで惰弱になるものか」


魔王の燃えるような眼が、人類を見定めていた。…ところで我らが主人公はどこか?


「…あっれ~、ここ…も違うか」


迷っていた。城の構造など何も知らない上、地図も無いため、途方に暮れるしかなかった。


「あっ、そうだ!この城世界遺産らしいし、スマホで調べたら地図くらいあるかも

…って圏外だし」


魔王城を覆う瘴気は、いかなる神聖魔法やスマホの電波も通さない。


「妖精さん、知らねえの?」


「いやちょっと…よく分かんないです、すいません」


あてもなく城内をさまようアニマに、そのピンチは突然訪れた。


GRUUUUU…


「!」


獣が唸るような、低い音。その音を聞いたアニマは、瞬時にうずくまった。


「アニマさん?大丈夫ですか?」


「…痛い」


「へ?」


「お腹痛いッ!」


再び鳴る低い音!彼女の腹が、危険信号を鳴らしている!


「ト、トイレはどこに…はうッ!」


何が原因かはともかく、今はトイレを探さねばならぬッ!走れ、アニマ!

漏らす前にッ!


〈つづく〉


どうしようもない名鑑No.15【キャスパー・レヴェナント】

死霊術師であり、研究の一環として自らをゾンビ化させた。とても明るい性格で、良い子に見える。




どうしようもない名鑑No.16【霹靂のボリス】

四天王の一人で、種族は不明。魔族きっての天才であり、大都市1つ分の電力を瞬時に生み出せるが、サボり癖のせいでどの職場でもうまくいかず、最後に魔王軍にたどり着いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る