甘い匂い

凛悦

第1話





その日は朝から陽射しが強く、昼前には今年の最高気温に達していた。


母が珍しく近所の食堂に行こうと娘を連れ出したのは、そんな暑い日だったことを少女は憶えている。


「好きな物食べなさい。あとでアイスクリームも注文してあげるから」


少女は嬉しそうに冷やし中華を頬張る。

母はそれを優しい目で眺めていた。


「お母さんは食べないの?」


「お母さんはお腹がいっぱいだから大丈夫よ。おまえが美味しそうに食べているところが見たいの」


14インチのテレビからは夏の高校野球が映し出されていた。金属バットの球を打つ音が聞こえてくる。


「コカ・コーラも飲んでいいわよ」


冷たい炭酸が少女の喉を刺激した。


「そのリボンとっても似合うわよ。帰ったら三つ編みにしましょうか」


母の白い指先が少女の髪を撫でる。


少し汗ばんだ髪からは仄かに陽射しで焼けた匂いがした。


最近、母の身体から甘い匂いがする。

それは香水のようでもなく、身体から溢れだしている花の蜜のような匂い。

少女はその匂いが「おとなの匂い」だと分かっていた。

憧れと嫌悪が入り混じった不思議な匂い。

少女はいつかわたしにもその匂いが溢れだすのかと思っていた。

しかしその匂いは自分には分からないのだろう。もし分かっていたら、母はこんなにも優しい顔にはなっていない気がした。


食堂を出たとき、暑さでアスファルトは蜃気楼のように揺らいで見えた。少女は不思議そうにそれを眺める。


「行くわよ」


前を行く母が振り返る。

その姿もゆらりゆらりと霞んで見えた。


なぜか少女は母の声を遠くに感じながら、まぼろしのように揺らいでいるその姿を必死に追った。


そして翌日、母は見たことのない綺麗な花柄のワンピースを着て出て行った。見たことのない白いセダンの助手席に乗って。


そして少女は思う。

あの「おとなの匂い」が母を奪っていったのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

甘い匂い 凛悦 @monmonhimiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ