第4話 策略への策略

 足跡などが残っていないか探しながら歩き、自分の痕跡が残らないように歩く。勿論、音を立てないように、大きく動かないように。

 神経を使って、なかなかに疲れる。

 休憩に入った時、小枝を折らないように気を付けながら座り、ほっと息をついた。

「これ、新人が任される仕事じゃないな」

 言うと、ゼルはヘッと笑った。

「そんな深い事は考えてもねえんじゃ?フィー隊長とルイス副隊長憎しでしょうよ。賭けますかい?」

「冗談じゃねえよな。もし見つかったら殺されるか捕まるかだろ?ベテランがいるからここまで何とかなってるけどさ」

 ルイスが言うのに、ぼんやりとした考えが浮かぶ。

「なあ。本当に上は、俺達が偵察を完遂できると思ってるのかな?」

 全員が俺の顔を見た。

「フィー隊長。自信を無くすのはわかるけど、新人なんてそんなものよ」

 優しくロタが慰めてくれる。

 が、そういう意味じゃない。

「いや、そうじゃなくて。偵察じゃない役目を持たされてるって事は無いかな?小隊を組んで日も浅い上に俺とルイスは新人だ。しかも、実戦形式でしごかれた新人じゃなく、指揮官養成コースの。

 見つかる事を期待されてないか?」

 何とも言えない沈黙が落ちた。

「死んで来いと?そこまで……あんまりだ……!」

 ルイスがガックリと肩を落とすが、ガイが口を開いた。

「フィー隊長は、我々が囮ではないかと?」

「そう。見つかって逃げかえって来る俺達を、奴らが追って来る。それが目当てだったりしないか?つまり、囮」

 全員、しばらく考え込んだ。

「それなら最初から、そういう風に慣れた部隊にやらせればいいんじゃないか?」

「いや、ベテランのクセにって事になるのを恐れたのかも。それなら、普通にバレそうな部隊にやらせりゃいい」

 ガイが言うと、ロタが笑いながら言う。

「失敗を前提としてなんて、失礼ねえ」

「それで死ぬかも知れんのにか?そんな事をするか?」

 ゼルは懐疑的だ。

「あり得るだろうな。嫌がらせと一石二鳥の良い手だ。成功すれば、それはそれでいい」

 悔しそうに褒めるのはマリアだ。

「どうする?何か、ギャフンと言わせてやる方法はないか?」

 ルイスが言い、俺は考えながら言う。

「例えば、追って来た奴らを返り討ちにして大打撃を与えるとか?」

「そんな上手い方法ねえよ。賭けたっていいぜ」

 それで皆、真剣に考え始めた。

「何か考え付けよ、フィー」

「無茶言うなよ。

 あ。川があったな」

 ガイが、ピンと来たように目を輝かせた。


 基地の中でふんぞり返っている高官達は、給仕付きのコース仕立ての昼食を終え、コーヒーで一服していた。

「まだ狼煙は上がらんのか」

「は!まだ奴らは見つかっていないのか、救援信号を上げる間もなく壊滅したのかの、どちらかでしょうな」

「それなりの腕の古参兵も付いている。壊滅はないだろう。

 上がり次第、急襲させるように準備を怠るなよ」

「は!」

 敵と一緒に混乱の中で戦死させたい気は満々だ。しかし、各家や商店への補償や商品代金の未払いが多すぎて、経済的に問題が大きすぎるからと国が一旦立て替えている。それを国に返金していくという形でフィーが返す事になっているので、その「パールメント係」であるミシェル皇太子から、「死なせるなよ」と言われている。

 返済額は国家予算数年分らしいので、一生馬車馬のように働いても、返せるとは思えないが。

 まあ、借金にアップアップするのを見るのも楽しいかも知れん。

 司令官はそう思って、笑いを浮かべた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る