婚約破棄されたけれど、すべて私が仕組んだことですby某国の王女

みるくれもねーと

プロローグ

金色に輝く大広間には、たくさんの着飾った人々が楽し気に歌い、踊る。頭上で煌くシャンデリアは、夜の闇をこの会場に寄せ付けない。


誰もが憧れるような、舞踏会の会場で、私は婚約破棄宣言を言い渡された。


「アイリス・スペンサー、本日を持って君との婚約は破棄する。」


堂々としたこの声が響き渡ると同時に、会場内で談笑やダンスをしていた人々は、次々と動きをピタリと止めた。そして視線は私たちへと集まる。


「一体、何が行っているんだ。」


「あの二人は、随分前から冷めた関係と聞いていたけれど。」


「王子が婚約破棄なんて、余程何か問題があったのか。」


さざ波が広がるように、人々の囁き声が広がっていく。


私は、(やっぱりこういう場所で、婚約破棄宣言をされるって気分のいいものじゃないわね。書留か何かで送り付けてくれたらいいものを。)と考えていた。


ただ、王子の方は何やら直接私に言いたいことがあるらしかった。


「おまえは、どうしてこうなったのか、これまでの行いをよく考えるんだな。」そういうと私の元婚約者は、自分の後ろをチラリと振り返った。


そこにはプラチナブロンドが眩く、サファイアのように美しい瞳をした、可憐な少女が目に涙を溜めていたのだった。


そして「あまり、怖い言い方をしないで。ギル様。」そう言って、「ギル様」の服の裾を掴む。


「でも、君にひどい目を合わせたのは、アイリスなんだよ。悪い物は懲らしめないとね。」ギルはそう甘い声で彼女に説明すると、


「学園での、リリーに対する数々のお前の暴動は、次期王妃への侮辱と見なして、お前を国外追放とする。」と高らかに宣言したのだった。


「国外追放!?」


「てことは、ギル王子様はリリー王女様と婚約するのか?」


などなど、会場の人々がざわざわと、ざわついた。


(ここまで来るのにどれだけかかったか。全くやれやれと言った感じね。)


私はそう思いながらも、王子の後ろでプルプル震えているリリーをちらりと見ると

彼女は私にだけわかるように、軽くウィンクをした。


それを確認すると、私は静かに会場を後にしたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る