第79話 予感-3

「治安は悪化しています。このあいだも駅の近くで銃撃戦があったばかりです。それでも、『犬』 を怖がって短時間で引き上げていきましたが」


 僕がそういうと、オテロウは目を細くして何かを考えているようだった。僕はカマをかけるために付け加えた。


「やはりイリジウムの増産は急がなくてはいけませんよね」


 しかしオテロウの反応は僕の予想と違っていた。


「イリジウムは増産体制の目星がついています。フェライトを優先しましょう。これは『センター』の最優先課題です」


 僕はあっけにとられた。フェライトがイリジウムの増産より大切だって……? 開拓団地域の併合がそれだけ重要なのか、それとも別の理由があるのか……。

 『犬』を増産するためのイリジウムと、開拓団併合のためのフェライト。そして不足するネコカイン。いったいオテロウは、そして『センター』は何を目的に動いているというのか……?


 会議が終わって、自分のデスクに戻ると、珠々さんがすぐに僕のところに来た。


「山風さん、異動を希望なさるって……」


「ええ、一か月だけ生産の現場に……」


 僕がそういうと、珠々さんは大きな目で僕を見つめた。沈黙があまりに長かったので、僕は困って、つい愛想笑いを浮かべた。すると珠々さんは怒ったように視線をそらして言った。


「オテロウから確認を言いつけられましたから、一か月、どこかで連絡を取らせていただきたいのですけれど」


「ええ、ビジネスリングにちゃんと入ってい……」


 珠々さんはほとんど僕の話を聞かずに言った。


「そうですね、山風さんのことは『かわます亭』でつかまえますわ。家もお近いようですし」


 僕はあわてて言った。


「いえ、珠々さん、いまあの地域は危険です。どうかいまは火星世代地域から離れないように……」


「危険でも仕事は仕事です。それに山風さんの相手の方も『かわます亭』にいらしてるでしょう? 私だけが危険ってことはありませんわ」


「いえ、あの人はこう……いや僕よりは強……」


「山風さん、わたくしにオテロウに言われた仕事をさせてください。これは重要なプロジェクトです。キャリアにかかわります」


 いつもになく強情な言い方をする珠々さんに僕は戸惑った。オテロウは珠々さんに何を指示したというのだろう……。


 そのとき、遥さんからビジネスリングに連絡が入った。壊したバイクのことで話したいことがあるという。いい中古車のベースが入ったらローンを減額できると言っていたから、そのことかもしれない。僕は珠々さんに言った。


「わかりました、それじゃあこうしましょう。『かわます亭』の人たちに冠城さんを紹介してよくよく頼んでおこうと思います。僕だってキャリアがある。冠城さんに何かあったら、僕はたぶん会社で(とくに上司と珠々さんにあこがれる若い男たちに)袋叩きにされますよ」


 珠々さんはそれを聞いて、なぜか頬を赤らめた。それで、その日の仕事上りは僕と珠々さんが『かわます亭』に行くことになったわけだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る