第7話 火星開拓団の話-1

 いまの僕の状況を君にわかってもらうためには、火星の歴史の話からはじめなきゃならない。

 ええと……君はいつの人なんだっけ……そうだ、21世紀だ。

 21世紀……そう、そうだ。アメリカという国がまだあったね?

 前後、100年ほど地球を支配していた国だ。

 

 アメリカがどうなったかって……?

 アメリカはもうないよ。アメリカどころか、地球上のすべての国がもう無くなっている。そして、もう戦争がなくなってから300年は経つ。

 何が起きたかって?……ネコカインがすべての人間にいきわたったのさ。

 センターのいう、『平和の象徴』がね。

 僕たちは、宇宙猫同盟によって【人類の醜悪】というのを教育されている。


 猫たちが人類を支配するようになるまで、人間たちは戦争をやめることができなかった。けれど、ネコカインを摂取するようになってから、人間は猫のために尽くすことだけを考えるようになった。


 人間は争うことを忘れ、猫のために勤勉にはたらき、寸暇を惜しんで猫と寝るようになった。

 最後の戦争は月の自治を求める戦争だったけれど、結局はネコカインを受け入れて自治派はセンターに降参した。

 人間は猫によって戦争から救われた。

 これがセンターによって人間に最初に教え込まれることさ。

 そう……で、火星の話だ。

 

 火星も月ほどではないけれど、センターとはいろいろと問題があった。

 21世紀にはたしかもう、探査船は出ているんだよね? 有人ではなかったと思うけれど、とにかくそれが人類が火星に住むための最初の一歩だった。

 ところで、マーズローバー(NASAの火星無人探査機)はまだ火星のミュージアムに飾ってあるよ。火星の子はみんなそこに見学に行くんだ。

 23世紀には、はじめて地球からの開拓団が火星に到着する。彼らは『初期開拓団』と呼ばれている。

 実はその前にも脱出者を乗せた船が火星に向かったんだけどね……。

 まあ、その話はあまりしないようにしよう。『はじめのひとたち』についてはね。

 そして、23世紀の大規模な開拓団の船には、猫がたくさん乗っていた。


 最初の移民たちはどんな人たちだったかって……?

 犯罪者? 弾圧された人々……?

 いいや、まったく違うよ。その正反対だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る