第5話 僕にネコカインが支給されないわけ-4

『子猫』を拾うってことはどういうことか。

 それは僕にとってまったく想像を超えたことだった。だって、そもそもセンターに選ばれるような人間ではなかったし、拾うこととセンターから割り当てられることの意味も全く違う。

 それに、『子猫』がどういうものか、僕はまだ何も知らなかった。

 医者に覚悟を聞かれたって、僕は正直に何も答えられなかった。ただ、ジーナになんとか元気になってほしい、それだけは理解していた。

 そんな僕を見かねて、医者は僕の肩をとんとんと慰(なぐさ)めるように叩いた。

 僕は『シャデルナ』の女主人に、


「助けてくれてありがとう」


と言った。『シャデルナ』の女主人は、僕を黒いコートのままハグした。

 僕は胸が詰まって、もういちどこう言った。


「ありがとうございます、ただの通りがかりの人間なのに……」


 『シャデルナ』の女主人は僕の肩に手を置いたまま、しばらくじっと僕を見ていた。そしていちど何かを言いかけて、その言葉をのみ込むと、そのままポンポンと肩を叩いて言った。


「なんの、占いにくるやつらっていうのは、みんなそれなりの事情を抱えているのさ。この灰色の街で、誰にも気づかれもしない、それぞれの悩みだ。どんな悩みだろうと、それに耳を傾けるのが占い師の誇りだからね」


「お礼は……」


『シャデルナ』の女主人は笑って言った。


「一回の占いは3マーズだよ。……ありがとう、それで十分さ。ついでに未来を占うかい?」


 そういいながら、女主人は医者に青い小瓶を差し出した。医者は無言で受け取るとそれを戸棚の中にしまった。

 僕が自分の未来に恐れおののいていると、それを見透かしたように女主人はこういった。


「易をするまでもないさ。これからは隠さなくちゃいけないことも増える。苦労はするだろうさ。でもみておくれ……この『子猫』! ちっちゃいねえ……! わたしも本物をみるのは何年ぶりだろう。どこから来たのかもわからない、危ないにおいもする。けれど、運命ってのはなるようになるもんさ」


 それまでの僕はといえば、まったく平凡なサラリーマンだった。

 まいにち起きて、会社へ行き、帰ってきて寝る。

 けれど、それがある日とつぜんに変わってしまったんだ。

 ジーナが僕のところにやってきた時から。


 それで、ジーナが元気になったかって?

 なったよ。点滴を受けて30分もすると、ジーナはパッチリと目を開けた。

 まだ毛並みはベタベタだったけど、その瞳はとても大きくてきれいだった。

 火星では、青い瞳は「地球のよう」、黒い瞳は「宇宙のよう」、茶色い瞳は「枯葉のよう」、というんだけど(ちなみに、火星では植物は貴重なものだから、枯葉はとても美しいイメージなんだ)、ジーナの瞳は金色だった。

 いつまでたっても火星が手に入れられないものといえば、真ん丸な金色の月だよね。

 火星の衛星のフォボスもデイモスも、地球の月にくらべればジャガイモさ。

 凸凹でこぼこでいびつで、そして小さい。


 僕を見上げるジーナの瞳は、真ん丸で、とてつもなく金色だった。

 これが月か、と思ったよね。そのときから僕はジーナに夢中なのさ。

 あれからよく食べて遊んで甘えて、すっかりデブ猫になったけど、僕の中ではいつまでジーナはあのときのイメージのままなのさ。


 それで……そうだ、ごめんよ、僕はこれを書きながら、いますっかり情けないほど泣いてしまった。

 ジーナは僕のところに今いないんだ。


 だから、君に世界を救ってほしいとお願いしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る