応援コメント

ワルツあれこれ」への応援コメント

  • 民族的なルーツで音楽の得手不得手があるとは知りませんでした。
    確かに4拍子ばかりですし、耳に馴染んでいるから聴きやすいのも歌いやすいのも4拍子な気がします。
    指揮によって変わったり、楽曲の理解度が違うとばらばらになったりと、想像もできないことを知れて良かったです。
    別のステージにいる方の話はやはりいいですね。ためになる。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ワルツに限らず、例えばジャズなんかも、黒人の方のリズム感がずば抜けていることにも通じる気がします。DNAレベルで染み込んでいるものが違う感じ。
    だから世界的に活躍する日本人ミュージシャンの方々は、本当に努力と才能の塊なんだろうなあと思います。

    理解度バラバラな大人数で演奏する曲を、自分の解釈でひとつにまとめ上げるのが、指揮者の主な役目ですね。