このエピソードを読む
2022年7月10日 10:47
民族的なルーツで音楽の得手不得手があるとは知りませんでした。確かに4拍子ばかりですし、耳に馴染んでいるから聴きやすいのも歌いやすいのも4拍子な気がします。指揮によって変わったり、楽曲の理解度が違うとばらばらになったりと、想像もできないことを知れて良かったです。別のステージにいる方の話はやはりいいですね。ためになる。
作者からの返信
コメントありがとうございます。ワルツに限らず、例えばジャズなんかも、黒人の方のリズム感がずば抜けていることにも通じる気がします。DNAレベルで染み込んでいるものが違う感じ。だから世界的に活躍する日本人ミュージシャンの方々は、本当に努力と才能の塊なんだろうなあと思います。理解度バラバラな大人数で演奏する曲を、自分の解釈でひとつにまとめ上げるのが、指揮者の主な役目ですね。
民族的なルーツで音楽の得手不得手があるとは知りませんでした。
確かに4拍子ばかりですし、耳に馴染んでいるから聴きやすいのも歌いやすいのも4拍子な気がします。
指揮によって変わったり、楽曲の理解度が違うとばらばらになったりと、想像もできないことを知れて良かったです。
別のステージにいる方の話はやはりいいですね。ためになる。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ワルツに限らず、例えばジャズなんかも、黒人の方のリズム感がずば抜けていることにも通じる気がします。DNAレベルで染み込んでいるものが違う感じ。
だから世界的に活躍する日本人ミュージシャンの方々は、本当に努力と才能の塊なんだろうなあと思います。
理解度バラバラな大人数で演奏する曲を、自分の解釈でひとつにまとめ上げるのが、指揮者の主な役目ですね。