後日談

 《くじら》の執務室にて。輪は死んだ目で報告書を片付けていた。


 ベリジャニアにおける大量殺人事件は、被疑者死亡で終了した。

 これ自体は問題ない。国際警察において、『黒髪の殺人鬼』は『即時殺害許可』の下りているαクラス犯罪者に分類される。個々人ではなく総体としての評価ではあるが関係はない。

 だから被疑者が死んでいること自体は問題ないのだ。殺したのが国際警察の人間、そうでなくても警察組織の人間だったのなら。百歩譲って民間人の正当防衛なら。

 残念ながら今回の案件は、標的である『黒髪の殺人鬼』を、別の『黒髪の殺人鬼』が殺している。正当防衛なら、少女の首を隠さないし心臓を抉って何処かにやらない。事件に事件が重なった形だ。

 輪は深々と溜息を吐く。今日だけで何度目だろう。幸せはすっからかんだ。

「……なあ。こっちで殺処分したって報告上げたんじゃなかったか?」

 輪の吐き出した溜息で重たくなった空気がいい加減しんどくなったのか鬱陶しくなったのか、別の事件での始末書を書かされていた静は、手を止めて彼女に問いかけた。

 直後、輪が細剣レイピアを彼目掛けてぶん投げた。静がそれを魔術で弾いた為、偶々執務室に書類を提出しに入って来た無関係の団員の顔の横に突き刺さった。団員の頬が切れ、つう、と血が垂れる。ひぇとも声が出ずに憐れな青年は白目を剥く。

「何すんだ、輪」

「手を止めてないでさっさと書き終えて」

「団長いないからどうせ提出できねえじゃねえかこれ」

 ひらひらとまだ三行も書かれていない紙を揺らすと、細剣を投げた瞬間以外は黙々と書類を片付けていた輪がとうとうペンを置いた。執務机に両肘をつき、組んだ両手の甲に額を押し付ける。

「輪?」

「……団長がまたいなくなるのはわかってたの」

「黒髪殺しがいたからな。そうだな」

「溜まってた書類を全部捌いてくれてたのは偉いと思うの」

「そりゃ……お前が殆ど片付けてたからな。団長、署名して本部に転送しただけじゃねーか」

 そもそも師団長としての責務をこなしただけなのに偉いもくそもないと思うんだが……と、静は幼馴染の甘すぎる団長評価に内心でツッコミを入れる。

 輪としては「もう輪ちゃんが署名までやってよ。僕の魔力残していくからそれ使って署名すればバレないって」とか言い出さないだけ、まだ巴は頑張っていると思っている。頑張るのハードルが地面にめり込んでいる。

 そんな団長にだけ評価基準が狂っている輪が、何をそんなに憤っているのか。静が見守っていると、輪はとうとう怒りを抑えきれなくなったのか机に拳を叩きつけた。バチリと電気の爆ぜる音が混ざり、木製とは言え丈夫な執務机の板面が凹む。魔術を使うほどかとドン引きしながら、静は始末書を持って立ち上がる。

「だけど着信拒否って何!? 定期連絡入れてって言ったのに全然来ない! 何処にいるのかわからないとこっちだって困るのに! お金は全部黒髪殺しに払わせてる所為で領収書から居所も探れない! 殺人鬼なのになんで普通に奢ってあげてるのよ! 寛容過ぎない!?」

「最後は本当になんでだよって思うわ」

 とうとう着信拒否に至ったか、やべーな団長と思いつつ、静はそそくさと出入り口に向かう。すれ違いざまに白目を剥いたままだった団員の肩をぽんと叩くと、彼はようやく我に返った。しかし返ったところで、副団長はいつになく荒れている。縋る気持ちで静を振り返るも、静は淀みない足取りで執務室から出て行った。寝ている竜にちょっかいを出しに行く馬鹿はおらず、救世主などこの世に存在しない。

 団員は絶望した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る