第48話 食事の神の奇跡

「――代案は?」


 もっともな問いだ。

 反対するなら代案を出すべし、というのは誰が相手でも道理が通っている。しかも相手取ったのは『この世界の常識』である刑罰のひとつだ。

 俺は素直に頭を下げる。


「大まかな枠組みとしては肉体労働やボランティア従事を考えてる。けど俺はまだこの世界……人間の国の刑罰に詳しくない。もし可能なら後で教えてくれないか」


 ここで即死刑を命じることだけでもやめてほしい、と俺は頭を下げたまま言う。

 ちゃんと勉強してからもっと色々と考えたい。それすら甘い対応だろう。ジェラットの目にもそう映っただろうが――彼は「わかった」と頷いてくれた。

「食事の神にそこまで言われてはな、……ただこれだけは許してほしい」

「……?」

「弟が愚かなことをしてすまなかった。これは兄として神とその娘……被害者に対する謝罪だ」

 ジェラットもそう言って頭を下げる。

 良いお兄さんだ。俺は一人っ子だから経験はないけれど、兄弟がいたらこんな感じだったんだろうか。

 俺とコゲは頷き合うと「大丈夫だよ」とジェラットとロークァットに言った。

 そして自分の腹をさすりながら周囲を見て語り掛ける。


「まだ考えることは色々とあるが……ひとまず一段落ついた! そこで俺たちももう一仕事しようと思う!」

「もう一仕事……ですか?」


 コムギが不思議そうに首を傾げた。

 俺は笑みを浮かべると「今までで一番色んなものを沢山食べたから妙に力が有り余ってるんだ」と返す。

「本当はここまで干渉するのはダメなんだろうけど……な?」

「ん。これは我たちが関わったこと。だからあるていどは融通、効く」

 コゲもよくわかってくれているらしい。

 俺は神気を纏めると、コゲのものも合わせて天へと放った。


「神の後始末は神がつけるよ」


 天へ昇った神気は水蒸気のように分解され、王都を含めた様々な場所へと降り注ぐ。

 それは俺たちが立つ広場にも降りてきた。

 一体何事だと天を見ていたジェラットは己の体に異変を感じたのかハッとする。

「なんだ? 疲れが取れている……?」

 長い遠征から帰ってきたところなんだ、かなり疲れていただろう。

 他の人々も溌剌とし始め「まるで毎日豪勢な料理を食ったみたいだ!」「力が漲る!」と騒いでいた。

 そこへジェラットに伝令たちが走り寄る。


「で、殿下! 伝令魔法にて各地から巨大な農作物の収穫報告が!」

「魚の群れが次から次へと自ら網にかかっているとの報告も!」

「あ、あの、それどころか栄養を蓄えた魚介類が大量発生と繁殖をしていると……!」

「牛の乳の量がヤバいんですがどうしましょう!?」


 最後の方は語彙力がおかしくなってるな……。

 戸惑うジェラットたちに俺は説明する。

「神気で活性化させたんだ。食材に関しては一時的なことだから安心してくれ。……今回の件で色々な場所が壊れた。そして冬を越すための食料も食べ尽くした。それで人々が飢えちゃ本末転倒だ」

「だからといって、ここまでのことを」

「あはは、神が与えた損害の帳尻合わせをしただけだ。っていってもちょっとズルいかな。まあ山ほど食ったから出来た芸当だし、それを還元しただけだよ」

 ごちそうさま、と俺はジェラットだけでなくここにいる人たち全員に伝える。


 降り注ぐ神気は人間にも目にすることができるのか、しきりに見上げては目を輝かせていた。まるで雪にはしゃぐ子供のようだ。

「シロさんって本当に凄いですね……!」

「そ、そうか?」

 口を半開きにしながら皆を見ていたコムギに褒められ、少し気恥ずかしくなる。

 今回限りの奇跡だが――飢餓感で酷い目に遭った皆が少しでも心穏やかになってくれるならこれ以上のことはない。



 ――その時、城の方角が騒がしくなった。

 また何かあったのだろうか、と見遣ると一頭の魔馬が広場にふわりと降り立つ。その魔馬に跨っていたのは真っ白な髭をたくわえた老人だった。

 老人が魔馬に跨っているだけなら似合わない上にヒヤヒヤしただろうが、身に付けたものや表情に気品が溢れ、なによりシャンと伸びた背が安心感を放っている。むしろ魔馬に乗っているのが似合う老人だった。

 ……もしかしてこの国の王様だろうか?


「父上!」


 ロークァットが戸惑った声で言う。ああ、当たったみたいだ。

 国王についてもあまりよく知らない俺にビズタリートが耳打ちする。存外気が利くな……!

 国王、ナイファットは長らく体調を崩し前線を退いていたという。時折顔を見せることができてもすぐに寝室に戻ることが多かったらしい。きっと何か病を患っていたんだろう。

 そのため第一王子のジェラットと第二王子のロークァットが二人で国を回していた。

 しかし目の前にいるナイファットは顔色も良く、目にも生気が溢れている。……というか肌がつやつやで髭や髪もサラふわだ。

 神気のせいだとするとちょっとやりすぎた気がするが――


「……」


 事情を説明しながら父の快癒を心から喜ぶ兄弟たち。

 その姿を見て、まあ細かいことはいいか、と俺は口元を緩めた。

 そしてコムギを振り返る。ああして喜ぶ家族の姿をもうひとつ見たい。

「コムギ。ミールさんも安心させてやらないとな」

「……! はい」

「食事処デリシアに帰ろうか」

 コムギは嬉しそうな、それでいて穏やかな笑みを浮かべて俺の手をぎゅっと握った。


「……はいっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る