第35話 アメリオの誘い

 アメリオ?

 タージュじゃないのか?


 そう俺が混乱した表情をしていると、金髪の女の子を抱いた男はよろよろと立ち上がって――気が抜けるような満面の笑みを浮かべた。


「いやあ、すみませんシロさん! 悪趣味だったでしょ、でもあまり顔を晒せる仕事じゃないんで大目に見てください」


 ……やっぱりタージュだ。

 今度は女の子が混乱した表情をする番だったが、彼女が何か言う前に男――タージュは俺たち二人に言った。

「まさかこんな強引に入ってくるとは思わなかったんで肝を冷やしましたよ、どうやったんです?」

「……外壁に穴があった。そこから入って、まあ、ちょっとした手助けもあってここに目星をつけたんです」

「あちゃー、ビズタリート殿下のハーレム目当てで侵入してきた奴らが使ってたやつか、全部閉じたと思ったんだけど残ってたんすね」

 悠長に話しているのはこの間に次の手を考えていたからだ。

 タージュは本人のようだが油断してはいけない。……本当はこんなこと思いたくなかったけど、そういうわけにもいかなかった。

 俺は話しながらコムギを抱き寄せ、最短の逃げ道を探すべく視線を走らせる。

「こっちの質問にも答えてもらえますか。サーカス団は? なんでこんな所でそんな格好してるんです?」

 兵士たちはただならぬ雰囲気のせいか近寄ってこないが、全部常にこちらを見ており突破は難しそうだ。

 タージュは少し思案するような表情を見せてから答える。

「さっき聞きましたよね、オレは王子直属の部下なんです。訳あってそこにいるコムギさんが必要でして。で、シロさんのことも……何と言えばいいのか……とある疑いがあって、ちょっと調べる必要があったんです」

「とある疑い……?」


 食事の神だとバレたんだろうか。

 それにしては反応が違う気もするが。


「そんなわけであなたに自然に接触するために数ヶ月前からサーカスに潜り込んでました。あのサーカスがテーブリアに訪れることは調査済みだったんで」

「潜入……」

「詳しいことはそのうち話しますよ。オレからじゃないですけど。……あっ、そうそう、安心してください。サーカスの皆はこのことは知らないんで、マジの良い人たちですよ」

 その言葉にタバサやイチミリアたちの顔が浮かぶ。

 他の皆が無関係なのは嬉しい。けれど。


「……俺はあなたも無関係な人なら嬉しかったんですけどね、タージュさん」


 これが本心だ。

 目的が何であれ初めから騙されていたらしい、というのは混乱した頭でもわかってきた。

 短い間とはいえ、あそこまで良くしてくれた人間が騙していたなんて思いたくなかったが――どうやら現実のようだ。

 タバスコメントサーカスを隠れ蓑に俺に近づき調査をする、そのための演技。もしかして今のこのやり取りでも演技をしているのだろうか。

 タージュは片眉を上げて困ったように笑うと「ご期待に応えられずすみません」と口にした。

「オレとしてもここまで騙されてくれたなら最後まで嘘を突き通したかったんですけど、うーん、こんな短時間で正面からぶつかってくるとは思わなかったんで予定が狂っちゃいました」

 ちっとも嬉しくないが、俺の無謀っぷりも無駄ではなかったらしい。

 俺は少しでも距離を取ろうと一歩下がったが、タージュは余裕を崩さず追いもしない。

「コムギが必要って言ってたけど……一体何が目的なんです? コムギは何も悪いことはしてないし、何らかの理由で罰されるなら俺なはずです」

「ええ、ただの村娘ですもんね」

 もっともな疑問ですよ、とタージュは同意する。

「けど今オレの口からは話せません。ギャラリーも多いですしね。……ねえシロさん」

 タージュはこちらを見たまましっかりと抱いていた女の子を立たせて背中をぽんぽんと叩くと、両腕を広げてゆっくりと近づいてきた。手には縄も武器もないが、俺はごくりと喉を鳴らして更に一歩下がる。


「まぁプラン変更がてら、ちょっと話しませんか。――包囲も完了した頃合いですし」


 俺とコムギは目を見開く。

 両腕を広げたタージュの真後ろ、正面玄関の扉が開いて兵士たちが入ってきた。

 その後ろにも数え切れないほどの兵士たちが見える。いわばたった二人の人間に対してぶつけるには過剰なほどの人数だ。

 それだけ大切な案件……ということだろうか。

「ああそうそう、言い忘れてましたけどオレの名前はアメリオ。タージュは偽名です。好きな方で呼んでもらっていいんですけど、ここからオレはアメリオとして対応しますね。軽薄にするのもそこそこ疲れるんで」

 やっぱり演技だったらしい。

 今もそれを続けていたのは包囲の時間稼ぎ。奇しくも考えることは一緒だったが、相手の方が何枚も上手だったわけだ。

 そう宣言するとタージュは目を細めた。


「逃げてもいいが、逃げてる最中にその子が怪我するのは嫌だろ。大人しくついて来い」


 兵士たちと暗い屋外にひしめく魔石の灯りを背負うタージュはまるで別人のように見える。

 俺はそっとコムギに視線を向けた。

 初めからわざと捕まって話を聞くのは案としてはあったこと。それにコムギが怪我をしないことを最優先にしたい。

 ――話している間に周囲を観察したが、隙はあっても強引に抜けられる隙ではなかった。それを再確認し、俺は「わかった」と頷く。


「……ただしコムギと一緒にだ」


 そう付け加えるのを忘れずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る