第1話 食事の神 シロ

 夜空に撒かれた瞬く星々。

 それがすべて金平糖に見えて腹が鳴った。


 一体いつから食べ物を口にしていないだろう?

 そもそも今自分がどんな状況に置かれているのかすらいまいちわからない。

 背中に強い風を感じる。眼前に広がる星空はほんの少しずつ遠ざかっている気がした。


 ――あれ? これもしかして落下してる真っ最中?


 慌てた俺は両手両足をばたつかせたが、宙を掻くばかりで何も掴まるところがない。

 そうこうしている間に全身を強い衝撃が襲い、土煙と白い瞬くような光が視界を覆った。光はさっき見た瞬く星に似ている。

 落下した体勢のまましばらく固まっていたが、どこも痛くないことに気がついて俺はゆっくりと起き上がってみた。

 両手も両足もくっついてる。胴体だって健在だ。なぜか着ている服が白一色の簡素な服になっていたのが気になったが、うん、落下しても無傷なことのほうが気になって服どころじゃない。


「ようこそ、新たな神よ! この夜の女神スイハが祝いにきてあげましたよ!」


 突然背後から声をかけられ、飛び跳ねるほど驚いた。

 恐る恐る振り返ってみると声の主は背の高い女性だった。ストレートの長い髪も、目も、マーメイドドレスもすべて真っ黒で背後の闇に溶け込んでいる。頭に被ったつばの大きな帽子はまるで魔女のようだ。

 スイハと名乗ったその女性はそのままにこやかに近寄ってくる。

「か、神様ってなんのことだ?」

「星空より落ちてきたでしょう、この世界ではこうして新たな神が誕生するのですよ。まあ他の皆は興味がなさすぎて……ついでに飽きてしまって、誕生を察知しても顔すら見せませんけれど」

 スイハは片手を差し出したが、なんだか胡散臭くて俺は自力で立ち上がった。

 神様なんて言われても信じられるものか。というか人違いでもしてるんじゃないか?

 それでも少し不安になって、自分のことを振り返ってみる。



 俺の名前は飯豊白永いいとよ しろなが

 高校一年生で成績は中の中、悪すぎるわけではないが両親にはたまに叱られる。

 趣味は食べること。特に好きなのが――あれ? なんだっけ?


 再確認を中断して眉間にしわを寄せる。おかしいぞ、記憶が虫食いみたいになってて思い出せないことが沢山ある。

 食べることが好きで……

(そう、そうだ!)

 好物は思い出せないが、あることを思い出して俺は自分の腹を押さえた。

 両親が事故で亡くなり、他に親族もおらず、俺は高校生にして天涯孤独の身になったのだ。


 施設の世話になる前に思い出の詰まった山、父さんとよく出向いていた山に登って心にケジメをつけたい。

 そう考えて登山に挑み、そして遭難して最後には餓死したんだ。死んだ瞬間なんて覚えてないけど、腹が減りすぎて胃に痛みと吐き気が延々と続いていたのは覚えている。


「あら、緊張してるのですか? うふふ、大丈夫、すぐに慣れますよ。さあ、そんなことよりも――あなたは何の神でしょうね?」

 俺が混乱しているのをいいことに、スイハはすらりとした指を近づけてうなじに被さる髪を横に払った。

「な、何す……」

「私、この確認が運試しのようでとっても好きなんです」

 ガチャ感覚かよ! と俺は声に出さずに叫んだ。

 なんであれ、いくら美人でも不審者にうなじをまさぐられるのは良い気がしない。そう思い距離を取ろうとするとスイハは腕を顎の下に滑り込ませてがっちりとホールドした。

 な、慣れてやがる……!

「大抵は取るに足らない神ですけれど、大丈夫、もしそうでも私の派閥に加えて差し上げますよ」

「勢力拡大が狙いなんじゃ……!?」

「あら、心外ですね。生まれて間もない神に居場所を与えてあげてるだけですよ? さあさ、ここに何の神か示すお印が……、っ!」

 ぎょっとした雰囲気が背中から伝わってくる。


 なんだ? もしかしてデカいホクロでもあって、そのお印とやらが見えなかったのか?


 スイハがあまりにも驚いたのか腕の力を緩めたので、その隙に俺はするりと拘束から抜けて今度こそ距離を取った。

 スイハは口元を両手で覆ってふるふると震えている。

 様子を窺っていると彼女はか細い声で呟いた。


「……事の……神……!」

「え? 今なんて……」

「食事の神だなんて初めて見ました!!」


 急に大声になるな!

 小声に集中していた俺は唐突な激しい声量に飛び退く。その間にずんずんと距離を詰めたスイハはぎゅうー! っと俺の両手を握って目を輝かせた。

「素晴らしいです! 素晴らしいですよ食事の神! ああ、知識がなくて喜べないのですね。我々の世界で食事はもっとも重要なもの、万物は常に食闘……フードファイトをおこない勝敗をつけるほどです! つまり最強の神々の仲間なのですよ!」

「ふ、ふーどふぁいと?」

 どうにも事態が掴めないが、どうやらスイハ的には適当に無料デイリーガチャを回したら高性能SSRが出たような気分らしい。

 それは俺でも嬉しいが、喜ばれる側になると複雑な心境だ。

「これは祝いの席を設けなくてはなりませんね! 眷属にも知らせねば!」

「あ、いやその、とりあえず家に帰――」


「美味なお食事もたっぷり用意します!」


 ぴたり、と俺は思わず動きを止めた。

 ここに落ちた時からずっとずっと空腹を感じていて、正直言ってそろそろ限界だった。

 でもこんな怪しい奴についてっていいのか? 言葉巧みに自分の手の内へ引き込もうとしてるだけじゃないのか?

 もし一度死んだものの何らかの理由で生き返ったのなら、俺は家に帰りたい。

 まあ帰って何かあるわけじゃないけど生存くらいは知らせておかないと。遭難者の捜索ってたしか想像を絶する金が必要だった気がするし……。

「私の誕生会用に用意してあったものですが、東方から取り寄せた最高級の肉を焼かせましょう。食事の神、あなたはどんな焼き加減がお好みです? レア、ミディアム、ウェルダン? それと果物と凍らせた果汁による芸術的なデザートもお見せしましょうか。私の陣営には果物の神と氷の神もいるのです」

「え、えっと」

「先日仕入れた新鮮なカボチャでスープもいいですね! とても美しい橙色で、ミルクを混ぜると甘くて美味しいのですよ。そこへクルトンとパセリをぱらり」

「う……」

「艶やかなライスとふっくらとしたパンは気分で選べるようにしましょう、さあ――」

 如何ですか? とスイハは妖艶に微笑む。


 ――こうして、俺は夜の女神の領地へと連れて行かれることになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る