弐拾参

 改めてとばかりにされた質問に俺が答えると、尊さんは神妙な顔で考え込むように黙り込んでしまった。

 質問するのも憚られ黙っていると……


『なるほどな……尊よく気づいたな』


 天空猫神がそう呟いた。


『おい、小僧。お前が視えるようになったのはいつからだ?』


 天空猫神は地陸猫神のように名前を呼んではくれなかった。


「はっきりとは覚えてないけど……もしも社を壊した時がきっかけだって言うなら、小学生ん時だから……6歳とか7歳とか、そんぐらいかな」


 俺の家は母親も過保護気味だから、親父と二人だけで遠出していいってことになったのは小学生にあがってからだし、怖い話が苦手だったくらいだから低学年だろう。


『今から何年前じゃ?』


「13年前とかだな」


『では稲荷神、社がなくなったのは何年前だ?』


『…………5年前や』


 事情聴取でもするような天空猫神の問いかけに、狐がぼそりと答える。

 一通り聞き終えたのか、天空猫神はうんうんと頷く。そして、黙り込んだままの尊さんに視線をやった。

 地陸猫神は興味を失ったかのようにポケーとした顔で宙を浮いている。


「あー、一体どういうことなんだよ?」


 痺れをきらして俺は問うた。

 天空猫神は、まぁ待てとばかりに黒い肉球の付いた掌を見せて静止を示すと、主である尊さんに説明権を譲った。


「ちょっと不思議だったんです……」


 尊さんは十二分に間を取り、考えをまとめながら、ゆっくりと話し始める。


「拓真さんは、稲荷大明神様のお姿を視たことがない、その上憑かれていることにすら気づかなかったと仰いました。それは拓真さんと稲荷大明神様が同化してしまっているためだと思い、私はそう説明させていただきました」


 確かにそう説明された。そして、その見解は間違っていなかったのだろう。だからこそ、尊さんの力を流し込んでもらったことで波長がズレ、俺は狐を視ることが出来るようになった。


「でもそれなら、どうして初めから気づかなかったのだろう?って思ったんです。稲荷大明神様が拓真さんに与えた神罰は視る力だったわけですから、憑いた時点で拓真さんに気づかれていてもおかしくなかったはずです。なのに、拓真さんは十年以上もの間、同化してしまう程の長い時間、稲荷大明神様の存在に気づかなかった……」


 尊さんの言葉が一旦途切れた。

 すかさず、猫神が尊さんの言葉を継ぎ、空白を埋める。


『我らと同じくらい力のある神なら、いかに霊力のある人間からも姿を隠すことは出来る』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る