リビングデッドと不運な死体

譚月遊生季

リビングデッドと不運な死体

 腹の底で憎しみを煮つめながら大人になった。

 笑って取り繕うことだけが上手くなり、息をすることさえ下手なままだ。


 がたん、ごとん。


 目の前で電車が通り過ぎていく。

 この駅は、自殺者が多いことで有名だ。

 手が出てきて引き込まれるだとか、そういう噂もある。


 がたん、ごとん。


 いっそのこと、引き込んでくれたらいいのに。

 こうやって逡巡する暇さえなく死ねるなら、それほど楽なことはない。


 がたん、ごとん。


 ああ、これは今日も死に損ねるかな。

 そんなことを思いながら、乗るべき各駅停車にのそのそと乗り込んだ。


 明日も仕事か。

 明日なんて、来なければいいのに。




 ***




 殺したい人間の顔が、頭に浮かんでは消える。

 駆け込み乗車の客が走ってきて私の肩にぶつかり、乗り遅れて舌打ちをした。

 殺したい人間がまた増えた。


 さて、噂の手はいつ私を引き込んでくれるのだろうか。


 がたん、ごとん。


 目の前を電車が通り過ぎる。

 どうやら今日も、生き延びてしまうらしい。




 ***




 いい子でいようとして重圧で窒息し、悪い子になろうとして自責に潰された。

 中途半端に子供のまま、中途半端に身体だけ大人になった。


 がたん、ごとん。


 スマホのニュースで私に似た人間が取り上げられていた。

 彼の供述が胸に刺さり、コメント欄の冷たさに震える。

 私の未来も、同じようなニュースの記事だろうか。それならいっそ殺してほしい。


 がたん、ごとん。


 今日も、五体満足で各駅停車に乗った。

 特急でも帰れるが、くたくたなので座って帰りたかった。

 力が入らなくて、ちゃんと座れない。人より少しだけ余分に取ってしまったスペースを「邪魔だろうな」と感じて、申し訳なくなった。

 すみません、今日も死ねませんでした。


 がたん、ごとん。

 がたん、ごとん。

 がたん、ごとん。


 電車の音が耳に突き刺さる。うるさくて仕方がない。


 がたん、ごとん。


 挙動不審に思われたくない。不快に思われたくない。迷惑になりたくない。……ああ、だけど……


 あわよくば、誰かに気づいてほしい。助けて欲しい。……なんて。


 がたん、ごとん。


 投身自殺なんて考えるくせに?

 迷惑だからできない? 生きてるだけで迷惑なのに?

 迷惑じゃなくてもどうせ死ねないくせに?

 死ぬ勇気なんてないくせに?


 がたん、ごとん。


 肩を叩かれ、びくりと顔を上げる。


「終点ですよ」


 いつの間にか乗り過ごしていたらしい。

 ああ、明日も仕事だ。早く、帰らないと。




 ***




 憎い誰かの顔が脳裏に浮かぶ。

 あいつをホームから突き落としてしまいたい。

 そうなる前に……過ちを犯す前に私が死ねば……死体は一つで済むんだ。私が死ねば、そのぶん、救われる人がいる。


 いつからか、「呪い」が私を引きずり込むことを望むようになった。

 他人の手で終わらせてもらえるのなら、それが呪いだろうが霊魂だろうが、私にとっては救いなんじゃないかって。


 恋人がいたこともあったし、友達もいる。

 でも、幸せになればなるほど、満たされれば満たされるほど、苦しくなる。胸が痛くなる。……逃げ出したくなる。

 そうしてまた申し訳なくなって、死にたくなるんだ。


 遠い記憶が胸の奥からせり上がって、喉元でつっかえる。くすくすとした笑い声が、ヒステリックな怒鳴り声が、私を否定する声が耳元から離れない。


 がたん、ごとん。


 視界の隅に、何か、白いものが映った。

 手だ。青白い、生気の失せた、噂通りの怪異。

 背筋が凍る。……そして、口元が緩む。

 やっと、やっとだ。私を迎えに来てくれた。

 やっと楽になれる。やっと解放される。やっと救われる……!!


 びしゃりとホームに血飛沫が散る。


「なに!?」

「自殺……!?」

「うげぇ、迷惑……」

「死ぬなら場所考えろよ」

「最悪……」


 当たり前に日々を生きる人達の、当たり前の声がする。

 私は立ち尽くしたまま、動けなかった。


 ホームに血飛沫が散っている。

 スマホを構える人達が見える。

 白い手はもうない。

 電車の下には、きっと、顔も知らない誰かの死体がある。


 ああ、なんで。

 なんで、私じゃなかったんだろう。


 ──たすけて


 引きずり込まれた誰かのか細い声が耳から離れない。

 私が選ばれていたなら、死ななかった誰かの声だ。


 ホームにへたり込む。駅員さんが私を助け起こしてくれる。


「大丈夫です」


 笑って取り繕って、ベンチの方へと向かった。

 耐えきれずに涙がこぼれ落ちる。でも、ほら、今なら泣いてもおかしくないか。みんな、変な顔しないよね。


 頬に伝った雫がベタついて、気持ち悪い。

 どうやら今日も、生き延びてしまったらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リビングデッドと不運な死体 譚月遊生季 @under_moon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ