第43話 やりすぎてしまった・・・


 カインは、常人では認識できない速度で俺に飛び掛かってきた。高速で振り下ろされる一撃を軽く剣で受ける。


「おいおい、一発で決めるで決めるつもりだったのにやるな! お前名前は?」


 鍔迫り合いをしながら、カインさんは楽しそうに語りかけてきた。


「エルビスです」

「エルビスか……覚えておこう!」

「……忘れてんじゃねぇか!」


 完全な八つ当たりを織り交ぜながら鍔迫り合いしている剣を思いっきり押し返し、腹を蹴飛ばそうとしたが、向こうも同じことを考えていたようで俺の足は届かず俺が吹き飛んだ。


「ハハハ! 子供が大人と足の長さで戦おうとしてるのが間違いなんだよ!」


 俺の隙を見逃さずカインは火の渦の様なものを飛ばしてきた。とっさに闇の剣圧で無理やり打ち消した。


 その瞬間フッとカインさんの姿が消えた。火の渦と闇の斬撃波のぶつかったエフェクトで隠れたらしい。剣圧の効果で背後に気配を感じ振りむくと若干服が破れたカインさんが立っていた。


 あの一瞬で俺の背後に回ったらしい。数年ぶりに脳内アナウンスが流れた。


『聖眼が進化します。聖眼が神聖眼になりました。』


 突如見える景色が変わる。周囲にあふれる魔力、魔素、そしてその人間の生命力そう言ったものが一気に見え始めた。


 正直今全く必要のない機能だ。視界の邪魔でしか無い。カインさんから漂う生命力の多さに視界を塞がれ満足に戦闘ができなくなった


「おいおい! 急にどうした。手加減ってか? なめるなよ。本気見せてやるよ」


 カインさんの剣の速度が更に上昇した。神聖眼のせいで剣の動きが見づらくてしょうがない。カインさんの生命力を削って視界を確保しよう。そんな鬼畜な事を考え力を込めた瞬間他の試験管からの声が聞こえた。


「待った! 待った! 二人とも待ってくれ。落ち着け。落ち着いてくれ! 周りを見ろもうやめてくれ!」


 走ってこちらまで来た試験官が泣きながら懇願する。周りを見ると先ほどまで、広い部屋の中にいたのに今は壁に大穴が空いておりその穴は街の方まで続いていた。更に俺達がいた部屋はヒビが入りまくり今にも倒壊寸前と言った感じだ。


「小僧! あとは任せた!」


 そう言って走り去ろうとするカインに剣圧を発揮して使い脅しをかけた。その場でぴたりと止まりこちらに戻ってきた。


「冗談だって、な! それよりどうするかな……」


「カインさん何か大量の魔力触媒とかありませんか?」


「ああ、それならあのノーライフキングが持ってた魔力結晶とかどうだ? 売るのか? 売って賠償するなら俺名義だからな」


「いえ、こう使います!」


 俺は、魔力結晶を対価に回復の秘術を発動する。俺たちの戦闘により破壊された校舎を復活させたのだ。未だによく分かっていないが回復の秘術はスキルに書いてあった内容とは違う動きをすることがある。特に失われたわけでもない校舎を修復できたのもそのよくわからない動きのせいだ。


 6年前に回復の秘術を使っていこう人死に関しては回復の秘術は全く機能しないし全然関係ない壊れたものなどは対価があれば修復できる。知らない間にスキル内容が変化でもしたのか?


「……ん? 今何をした?」


 カインが掠れた声で俺に質問してきた。


「内緒です。さっきカインさんが予想した通り、剣が関係してるとだけ言っておきます。」


 カインはそのヒントで大体理解したようだ。


「まじか……やっぱすげーな精霊ってのはこんなボロボロだった場所をあっという間に元に戻すとは、なあ、お前サリナ―ル魔術学校なんか行かないで俺と世界を回らないか?」


「今は、お断りします。提案はとても魅力的ですけど」


「そうか、今はなんだな? ならいつか声を掛けてくれ、お前が声を掛けるのを楽しみにしてるからよ!」


 そう言って格好つけて試験会場から出ようとしていた。


「あの? カインさん。この後も試験が……」


「あ! やっべ! 忘れてた。くそぉかっこよく立ち去ろうとしたのに……」


 相変わらず肝心なところがダメダメな人だ。カインさんは走って定位置に付いて試験を続行した。


 俺はどうすればいいんだ? 合格だろ? 帰っていいのかな?


「君は次の試験に向かってださい!」


 試験官の案内に従い歩いていくと外に出た。そしてそこにはいくつかの的があった。


「次の試験はあちらの的をできるだけ少ない手数の魔法で破壊することです。1253番さんどうぞ!」


 呼ばれたのでオレは定位置に立ち水の小龍魔法を発動した。


『子龍魔法:バブルボム!』


 触れると爆発する水の玉が的に直撃して大爆発して軽いクレータを作り出した。もちろん的は消え去った。


「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」


 試験官が走って逃げ去って行った。直しておこう。今度は自前の魔力を対価に回復の秘術を使った。


「ふぅ! 元通り!」


「いや、元通り!じゃないよ。何してるの!? 完全にやりすぎだよ。エルビス君!」


 クラウドが大声で叫び始めた。耳元で叫ぶな、うるさい……


「仕方ないだろ……こういうのはガッツリと決めないと」


 クラウドとしばらく揉めていると別の試験官が来た。


「君たちは何をしているんだい? 魔法威力試験はやったかい? ここの担当鼻にしているんだ。全く、やってないならこっちだついてきなさい」


 その試験官が威力試験の監督だったらしい俺たちが来ないことを疑問に思ったらしい。変な行動を取ったせいで採点がマイナスになるかもしれない、思いっきりやっておこう!


 今回の的は、ゲージが付いた的だ、魔法を当てると威力に応じて、ゲージが増えるのだろう。


 というわけで俺の手番が来たので本気を出すことにした。


『龍魔法:シャイニングレイ』


 威力ゲージの付いた的に本気の攻撃をぶつけた。だけど攻撃を当てる用の的そう簡単に壊れないはずだ。


 という予想はただの予想であり、実際は魔術学校の裏にある森まで光線が突き抜けていった。そして遠くの方で大爆発を起こす。勿論、的は消え去った。


 クラウドが俺の頭を叩いた。


「いい加減にしなよ。やりすぎなの! わかる?」


「いや……ごめん的直すから……」


 今日は回復の秘術大活躍だな……回復の秘術の条件が少し軽くなったのはディーネとの仲が良くなったためだろうか? 前は条件が厳しく厳密に失われたものだけだったが最近は、大体のものが治せるし便利である。


 瞬く間に修復されていく森と試験会場、背後で試験管が息をつまらせている音が聞こえる。


 そして試験管にもう俺は帰っていいと言われてしまった。魔法適性は? と聞くともう2~3パターン使ったのは確認した。これ以上学校を破壊しないでくれと言って追い返された。


 反省しながら宿に帰るとディーネが待機していた。


「ディーネ……俺、落ちたかもしれないでも良いんだ。落ちたらカインさんと世界を回るから」


「イヤイヤ……そんなわけないじゃないですか。私は信じませんよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る