第9話 アースドラゴン

「ディーンっ!」


 赤狼人族の母子を先導していたアーサーが、振り返って叫んだ。


「いいから、早く子供達をっ。オレを信じろ!」


 視線で早く行けと促す。


 アーサーは一瞬ためらったが、オレの言う通りに母子を逃がすためにその場を後にした。


 


 カーン、キーン!


 兵隊たちに振り下ろされた剣を、咄嗟に腕を上げて庇う。剣がオレの腕にや脇腹に当たって跳ね返る。


 いい音がするじゃないかっ。


 切りつけられた皮膚は、瞬時に竜の鱗に変化して刃を弾いた。ダメージはほとんどない。



「物理攻撃が利かない?!」


「身体強化魔法かマジックアイテムか? 気を付けろっ」


 布の服しか身に着けていない丸腰のオレに、切りつけた剣が跳ね返されてしまったから、兵隊たちは驚きと共に警戒している。



 ふふっ。その隙に、背後から忍び寄る、ピンクスライム。一斉に、兵隊たちに襲いかかった!



「うわぁああああ」


「やめろ――――っ」


「助けてぇぇぇ!」



 オレは兵隊たちをピンクスライムに任せ、路地に入って行ったアーサー達の後を追う。


 だが、もう少しで広場から路地へ逃げ込める、という時。



「そこまでだ、地竜アースドラゴン!」



 ランスロット率いる、聖騎士団が広場になだれ込んで来た。


 赤に白の十字の揃いのマントを翻した聖騎士団が現われ、広場の群衆が喝采を叫ぶ。



「お前の正体は、把握している! 悪しき竜よ、フレイア神の裁きを受けるがいいっ」



 輝く金髪をなびかせて、美丈夫のランスロットがオレを指差し、大声で高らかに宣言した。


 

 なんだよ、このカッコつけ野郎は!


 地下室で瓦礫に埋まってうめいていたくせに、もう復活したのか?! 



 そして、オレの行く手を阻む聖騎士達が手にしているのは――竜殺しドラゴンスレイヤーじゃねぇか!



 竜の鱗をえぐって突き刺すのに適した尖った形状の武器が、陽光に当たってギラリと光る。


 くっそ! 思わずブルっと震えちゃったのは、武者震いだからなっ。



「出でよ、ピンクスライム!」


 両腕を突き出し手の平を前に向けて、ポーズを取った。


 ……別に、呼びかけたりポーズする必要は、一つもなかったんだけどさ。


 ちょっとカッコつけ野郎に触発されちゃったかな……てへッ。



 折しもタイミングよく、新たに大量のピンクスライムが側溝から津波のように、広場に押し寄せた。



「きゃぁああああ」


「ヒィィィィィィ」


「いやだぁぁぁあああ」


 逃げ惑う人々が、次々にピンクスライムに飲み込まれていく。



 よし、今のうちに逃げるぞ!



「待てっ! 逃さぬ」


 聖騎士達がしつこく追ってくる。


 待てって言われて、待つバカは居ないんだよっ。


 けど、駆け出したオレに、冷気が迫る。



氷原アイスフィールド!」


 氷属性の魔法を、ランスロットが放った。


 ピキピキと音を立てて、広場にいたピンクスライム達がうねったまま、凍り付いてしまった。


 スライムに掴まった人たちごと、氷の彫像のように固まっている。



「ちょ、おまっ! 何てことすんだよっ。せっかくこっちが、死人を出さないように、ピンクスライムにしてやってるのに」


「なんだと!? どういうことだ?」


「分からない奴だな、ランスロット。この王都の地下はもうオレのものだ。お前たちは、俺の手の平の上で踊っているようなもんだぞ?」


「――ならば、お前を倒すのみ!」

 

 奴は竜殺しドラゴンスレイヤーを構えると、駿足のスキルで突進して来たっ。


 危うく紙一重で躱すと、オレの頭の横を通り過ぎた尖った刃の後を、数本の髪の毛が舞った。



「だ・か・ら! オレを殺すヤルなら王都ごと、大地震で破壊するぞってばっ。このカッコつけ野郎っ」


 脳筋かよっ。人の話を聞け!



「邪竜よ、お前の目的は何だ?!」


「オレは今まで通り、平和に暮らしたいだけだ! もともとこの戦いは、お前たちが仕掛けて来たんだからなっ」



 オレとランスロットを、遠巻きに囲んで見ている聖騎士達は、判断に迷っているようだ。


 ランスロットの援護をしてオレを倒すべきか、オレの言う通り、手を下したら王都が破壊されてしまうのか。



「何をぼさっと見ている! この者の戯言を信じるなっ。団長命令だ、援護しろ! 我ら聖騎士団が邪竜を滅ぼし、王都の安寧を取り戻すのだっ」


 

 すると、一致団結した聖騎士達が一斉に竜殺しドラゴンスレイヤーの矛先をオレに向けて、襲いかかって来た。


 鋭く尖った刃に、大聖堂地下室で左目を千枚通しで突き刺されたトラウマが蘇るっ。



「やめろぉおおおお――っ! うぁああああ、うわぁぁああああああっ」



 ゴゴォ、ゴゴゴゴゴォオオォォォォ……。



 身体がバンッと弾けるように膨張していく。

 広場が、聖騎士達が、どんどん下になっていく。気づけば建物の屋根が目線に来ていた。



 あーあ、怖すぎて、身体が勝手に竜化しちゃったよっ。



「邪竜め、正体を現したなっ。聖騎士達よ、怯むなっ! 戦え! 聖騎士団の名誉にかけてっ」


「「「「「おおぉぉぉっ」」」」」


 

 ドスッ! ランスロットの振り上げた竜殺しドラゴンスレイヤーが、竜の鱗を捲り上げるようにして四肢に突き立てられたっ。



「イタタタタタァァァァァッ! イタイ、イタイィィィィィッ!」


 大きなトゲが突き刺さったような痛みに、涙がにじむ。


「イタイノ、ヤナノニィィィィッッッ」


 思わず身体を捩ると、その動作でオレの尻尾がブンッ、と音速で振り回された。



「「「「「ぎぁああああああああぁぁあああっ」」」」」



 オレの尻尾に巻き込まれて、ランスロットや聖騎士達が吹っ飛んでいく。


 勢いあまった尻尾の先が、広場の水飲み場に当たって、粉々になった。



 うむ。どうだ、見たか。オレの驚異的な、戦闘威力を!



 ……全然戦ってない、という気がしないでもないけど、今のうちに逃げちゃおうっと。



 逃げるが勝ち、と誰かが言ってた気もするし。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る