第11話 酒盛

 赤狼人傭兵団団長ヒルデブラントは、このクムランのダンジョンに入ってからずっと、うなじの辺りがピリピリしていた。


 戦場で、剣を頼りに命のやり取りをしながらこれまで生き抜いて来たのだ。赤狼人傭兵の団長を務めるこの男は、この何だか嫌な感じがする、という感覚に何度も助けられている。


 17階層に降りて戻って来たパーティの赤狼人傭兵から、ヒルデブラントにこっそりと報告があった。敵襲では、銀を使った武器での攻撃があったようだと。その場で打ち合わせた金属の匂いを、赤狼人族の嗅覚が嗅ぎ取ったのだ。


 俺達の弱点を、このダンジョンは知っていやがる!! この秘密は今まで、幾重にも隠されて来たはずなのに。


 ティンタジェル神聖王国に忠誠を誓っている訳でもなく、ただ生きる糧を稼ぐために傭兵家業をやっている赤狼人にとって、命より大事なものはない。傭兵は、戦場で旗色が悪いとなったら、相手方に寝返るなんてことも日常茶飯事なのだ。


 そもそも、このダンジョンは冒険初心者用だと聞いていた。『死に戻り』も出来る、危険の少ない場所だという話だったのに、いざやって来たら『蘇りのミサンガ』は手に入れられず、全滅した二つのパーティに居た赤狼人傭兵は戦死してしまった。


 話が違う、俺達は騙されたんだ!! こうなったら、自分と仲間の命を救うために、ダンジョン側に寝返るのもありだ。


 探知スキルによって、天井や壁に隠されたマイクとスピーカーに気がついた。討伐軍が監視されているのは、とっくに分かっている。それで、野営に乗じて思い切って、ダンジョンマスターに話しかけてみたのだが――。



「差しで話をしたいだって? 今更図々しいな。16階層までのモンスター全部やっつけといて!!」


「まぁまぁ、落ち着いて、ディーン。多分、赤狼人族の傭兵団が、寝返りたいっていう話だと思うよ」


 スピーカーから、かすかに漏れ聞こえる音を狼人の聴覚が拾った。どうやらダンジョンマスターらしい人物が、誰かと話し合っているようだ。


 俺は慌ててその場で土下座した。


「お願いします! そっちへ寝返らせてください!! 何でもしますっ。あと助けてくれたら、二度とこのダンジョンに敵対しませんっ」



「ほら、話くらい聞いてあげなよ。ここはボクが、モニター監視しててあげるからさ」


「仕方ないなぁ……」



 少しして現れたのは、栗色の巻き毛の十代後半くらいに見える若者だった。――こんな少年が、何故ダンジョンに?


「こっち、ついて来て」


 ダンジョンマスターの使いの子供だろうか。見失わないように、慌てて後をついて行く。



 途中で手を掴まれたと思ったら、次の瞬間、いきなり転移して森林の中にいた。


「わっ?! ここは?」



 月夜の森の中で、赤々と燃える焚火を囲んで、酒盛りをしている一団がいた。調子はずれなだみ声の歌が聞こえてくる。


「月がぁ~出た出たぁ。まん丸まんじゅうのようだぁ~」


「よっ、お頭っ!! クムラン・ダンジョン一の音痴!!」


「なんだとっ?! 俺のどこが音痴だ?! よーし、じゃあ、てめぇが歌えっ」


「はい! 手下2号、ド○○ナを歌いまぁーすっ! あ~るぅ、晴れたぁ~お昼ごろ~ド○ド○、〇ーナぁ、雄牛をの~せてぇ」


「ばかっ、よせっ!! 雄牛を売り飛ばす唄なんかっ。雄牛頭獣人ミノさんが、居るんだぞっ。〇ナド〇なんか歌ってどうすんだ? この命知らずめっ」



 焚火に照らされたその後ろ姿は……牛人族?! 頭に短い角が二つと、お尻に紐に房が付いたような尻尾がついている。人族と同じサイズの牛人族と、それより数は少ないが、大型の牛人族が居るようだ。


「ウモォォォォ」


 大型の牛人族の一人が、こちらを振り返った。


「ヒィィィッ! ミ、ミノタウルスッ?!」


 牛人族じゃないっ! あれはモンスターだ! 中級冒険者パーティが、一体を相手にやっとのことで倒せるかどうかというモンスタークラスだ――しかも、群れでっ……。


 ミノタウルスの好物が、人肉というのは有名な話だ! 俺はこいつらの餌になるために、ここに連れて来られたのかっ?!


 ダンジョンマスターは、俺と話をする気なんてなかったんだ……!


「い、嫌だっ、食われるのは、嫌だァァァァ――」


 逃げようと、踵を返した時。


「あ、団長!」「ヒルデブラント団長だ!」


 死んだはずの仲間の声が、俺を呼び止める。


「お前たちは――イザーク! ビクトル! い、生きてたのか……!!」


 先陣隊で全滅したパーティに居た赤狼人傭兵の二人が、焚火を囲んだ一団の中から立ち上がって俺の元へやって来た。


「実は、昔このダンジョンでレベル上げした時に購入した、『蘇りのミサンガ』を身に付けていたんです」


「俺達は『蘇りのミサンガ』を付けていたから、先陣隊に志願したっていうか……。黙っててすみませんでした!」


「そ、そうか。無事でよかった……」



 酔っ払いの牛の着ぐるみを着たおっさんが、もらい泣きしている。


「なんでぇ、団長さん、部下を心配して来たのかい? いい話じゃねぇか」


「お頭とは、全然違う……」


 幸い? 手下のつぶやきは、お頭には聞こえていないようだ。


「よーし、再会を祝って、乾杯と行きましょうやぁ」



「――その前に赤狼人族の団長は、オレと差しで話があるそうだ」


 ここまで案内してくれた栗毛の少年が、後ろからやって来て口を開いた。


「あっ、ディーンさま! いらしてたんですか?」


「ヴモッ、ヴモモッ」


 着ぐるみのおっさんとミノタウルスの群れがかしこまっている。


「えっと、ディーンさま? どういうことだ?」


 イザークとビクトルに視線をやり、説明を求める。


「ダンジョンマスターのディーンさまです。俺達、ここで保護されていました」


「ええっ、あ、あなたが……ダンジョンマスター?」


 あらためて少年と向き合う。こんな子供が、ダンジョンマスターだったとは……。



「オレはここの主、ディーン。貴様の話を聞いてやろう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る