第2話 老賢者の魔法教室

 わしは、賢者のアールじゃ。つい半月前まで、賢者の塔に属していた。ギルドの要請で、Sランクパーティのメンバーのひとりとしてこのダンジョンの攻略をしたのが運のつきだった。


 今や……。



 ダンジョン草原エリアの村里の一日は、日の出と共に始まる。ダンジョンなのに草原があって、日の出も日没もあるんじゃわい。


 早朝、畑や果樹園に行ってまずは収穫作業をする。ひと仕事していい具合に腹を空かせたところで、ハーフエルフの娘さん達が朝飯を作って届けてくれる。今日は焼きおにぎりに、豚汁、煮卵、芋の煮っころがし、お新香か。早起きして汗をかいた後の飯が上手い。


「今日はこの後、大根とほうれん草の種まきをして、タマネギの苗を植えるだよ~」


 ゴブリン村長が畑仕事を指示する。


「「「はいよ~」」」



「賢者のアールどんは、上がって銭湯行っとくれ~」


「それじゃあ、わしはお先に失礼します」


「「「お疲れ様~、子供たちをよろしく頼みますだよ~」」」



 早朝の農作業を終え、朝飯をみんなで食べた後は、村里の銭湯でさっぱりと汗を流す。


 ここに来る前は、賢者の塔の研究室で一日中古文書を読み解いたりして、昼夜逆転の生活をしとった。それが今は、夜明けと共に起き、適度に汗をかき、三食きちんと食べ、夜は早く休む。健康的な生活を送っているせいか、体調もすこぶる良い。


 ひと風呂浴びたら、ゴブリン・オークの子供たちの学校の先生に早変わりじゃ。学校と行っても、鬼たちは屋内でじっと座って勉強する性分ではないので、野外教室で実践的な魔法を教え、練習させる。


「今日も魔力操作の基礎訓練じゃ。基礎は大事だからのぅ」


「「「「「はぁ~い」」」」」


 草原に鬼の子供たちを一列に並べ、体内の魔力を全身に巡らせてから、突き出した両手に魔力を集める練習をさせる。


 その時、ドドドドドド……と、音を立て土埃を撒き上げながら、灰色狼に跨った鬼の子供たちの一団が、わしらの前を駆け抜けた。


「「「「「ゲホッ、ゲホッ」」」」」


 土埃に咳込んでいると、後ろから馬に乗った騎士ローランドがやって来て、謝った。


「すまんな、アール」


 ちらりと振り向きざまに片手を上げて、キラリと白い歯を光らせ、そのまま駆けて行く。


 ローランドはゴブリン・ナイトの子供たちを訓練しているのだった。



「「「「いいなあ~。おら達も狼に乗りたい」」」」


 ゴブリン・ソーサラーやオーク・シャーマンの子供たちが、羨ましそうに狼に騎乗したゴブリン達を見ている。


「お前たちは、魔法に適性があるんじゃ。魔法の使い手もカッコいいんじゃぞ?」



 ピカッ、ドカーン!!


 わしは、前方にある木の切り株に、稲妻を落とした。


「「「「おお~っ! すげぇ~!!」」」」


「そうじゃろう、そうじゃろう」


 切り株は黒煙を上げて、ぶすぶすと炎を上げている。



「さあ、お前達もそれぞれの属性魔法を撃ってみるのじゃ!」



「よーし! 火球ファイアーボール


土球アースボール


水球ウォーターボール


風球エアーボール



「あ、こらっ。ちゃんと標的を狙ってやるんじゃぞ? うぉっ!?」


 いや、鬼の子供たちは、ちゃんと狙いを定めていた。


 ――わしにかっ。


「ゴラァァァァァ――っ!! 光の盾ライトシールド!!」



 空中に現れた光の盾に、子供たちの初級魔法が当たって砕けて行く。


「「「「おお~っ ! おっさん、すげぇ~!!」」」」


「おっさんじゃないわ、先生じゃ、バカたれめっ」


 ゴツン、ゴツン、ゴツン、ゴツンッ!


 杖で頭にコツをくれてやる。


「「「「「うぇ~んっ」」」」」



「ア――――――ル、大人げないぞ~」


 振り向くと、聖女ヴィオラとハーフエルフの母親が、昼食の入ったバスケットを持って立っていた。


「おや、もう昼飯の時間か」


「「「「「わ――いっ!」」」」」



 涼やかな風の吹く草原で、村里の女達が心を込めて作った弁当を食べる。


「このミートパイは、なかなかの味じゃの」


「村長のおかみさんの十八番おはこなんですって」


 竹筒の水筒に入った冷たい井戸水を、ヴィオラから受け取る。


「おぬし、疲れているようじゃな?」


「明け方に、オークの里で五つ子が生まれたからねぇ……」


 ヴィオラは、癒し手のスキルを見込まれて、産婆の仕事を主にしているのだった。


「ねぇ、アール。もうしばらくしたら、ギルドか国かフレイア教団が、本格的にここのダンジョン攻めて来るわよね」


「ああ、そうじゃな」


「ここに来たばかりの時は、はやく他のパーティか軍か聖騎士団が、救助に来ないかなって思ってたんだけど」


「うむ」


 ハーフエルフの若い母親が、子供たちにサンドイッチやりんごを配っているのを見ながら、わしらはため息をついた。


「この平和な村里が破壊しつくされるのを見るのは、辛いのぅ……」


「わたしだって、せっかく取り上げた赤ん坊が殺されるのは……」



 何とか穏便に行かないものかのう……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る