38 炎天

「呆れた、少しはフェイントを警戒しなかったの?」


 その声は、背後から。

 できたのは首を後ろへと捻る事だけ。


 直後、容赦のない斬撃が放たれる。


 展開していた黄蘗色ネープルスイエロー識力シンシアが真っ二つに引き裂かれた。ドライアイスにも似た冷気が背中を抉る。やっとの思いでバランスを立て直したのは、数メートル以上も吹っ飛ばされた後だった。


 場外で浮かぶ審判が白い旗を挙げた直後、得点を告げる甲高いブザー音が鳴り響く。


「(……迂闊だった)」


 背面への有効打は二点。

 僅か一分にも満たない逆転劇。


「(珀穂は、練習試合の記憶を利用して俺の動きを止めやがったんだ……あの時と同じく水面に叩き付けると思い込ませる事で)」


 ギリリッ!! と湧き上がる後悔を歯軋りで潰す。

 珀穂は審判の白旗を確認すると、冷徹な眼差しを陽明へ向けた。逆転の安堵も、策が嵌まった喜びも感じさせないポーカーフェイス。それでも逡巡するみたいに動きを止めてから、試合開始の位置へと戻っていく。


「(切り替えろ、今のは珀穂が一枚上手だった)」 


 陽明も開始位置へ向かいながら、何度も深呼吸を繰り返す。

 

 状況は圧倒的に不利だ。

 単独で裏象タナトス解放を許した事もそうだが、二点を奪い返された展開も苦しい。珀穂は正面からの攻撃だけではなく、場外や着水でも勝負を決められるのだから。精神的に有利に立っているのは間違いないだろう。

 

 準備セットの合図である短いブザー音が鳴る。陽明は頬を流れ落ちる冷や汗を拭ってから、ラバーソードを正眼に構えた。

 だが、珀穂は俯いたままだ。前髪で目許を隠したままだらりと両腕を垂らしている。無形ファントムを使うつもりかと思ったが、それにしては突き刺すような戦意を感じない。


 疑問に感じた審判の青年が、躊躇い気味に開始のブザーを鳴らした。


「(一体、何をする気だ……?)」


 警戒して動けない陽明に向けて、珀穂は緩慢な動きで氷刀の切っ先を突き付ける。


「抜きなよ、君の裏象タナトスを」


 一瞬。

 何を言われたのか分からなかった。


「使えるんだろ、慎也さんを倒したという君の話が本当なら」

「でも、それじゃ俺を……」

「勘違いしないでくれる? これは僕の個人的な欲求だよ。これから君は裏象タナトスを解放する為に、僕に隙を作ろうとするはずだ。恵まれた識力シンシアを活かして吹っ飛ばしでも狙うんだろう。だけど、そんな分かり切った展開は面白くない。わざわざ誘いに乗るのも面倒だ」


 視線に困惑を乗せて問い掛けるも、黒縁眼鏡の奥にある瞳は微塵も揺るがない。爽やかに整った顔に真剣な色を浮べるその姿は、まるでしでの立ち会いを所望する侍だ。


「それに、これが君と戦える最後になるなら、全力の君を叩き潰しておかないと後悔が残る。……やっと追い着けたってのに、中途半端な君を倒しても僕の気が収まらないんだよ」


 僅かに両目を伏せると、責めるように声を低く震わせた。


「勝手に負けて、一人で絶望して、何も言わずに去って行って……それで、ようやく戻ってきたと思ったら腑抜けになってた。ふざけるな。僕の知っている君は、かつて空を支配するとまで言われたえんじょうはるあきは、そんなっぽけ存在じゃなかったはずだ」


 かわはくは勢いよく顔を上げると、まなじりを吊り上げてえんく。


「だから見せろよ、えんじょうはるあきの全力を! 僕はずっと、君を超えられる瞬間を待っていたんだから!!」

「……そっか」


 電光掲示板に表示された経過時間は、四分と少し。

 タイミング的には少し早いが、識力シンシアは最後まで持つだろう。


 陽明は短く息を吐き出すと、両手で握ったラバーソードを胸元へと引き寄せる。西洋の騎士を想起させる構え。込み上げる笑みを抑える事ができない。燃えるような興奮を両目に湛えて、全身から激しく識力シンシアを迸らせた。


「——死の欲動デストルドー、解放」


 ゴウッ!! と。

 ラバーソードを包み込む黄色の識力シンシアが陽明の死の欲動デストルドーによって紅蓮の業火へ変化し、天を衝く勢いで舞い上がる。まるであかい竜巻。盛大に撒き散らされた火の粉が、前髪やユニフォームの裾を揺らした。


 そして、顕現する。

 火焔ほむらの鞘を内側から弾き飛ばし、一振りの西洋剣ロングソードが姿を現す。


 裏象タナトス太陽の剣イリオス』。


 その刀身は夕焼けを鋳型に流し込んだみたいなあかいろだった。

 芸術品と見紛う装飾が施されたヒルトガードに、粗悪な鎧なら一撃で粉砕できそうな重厚感。時代と世界観を完璧に無視したデザインは、そのまま西洋ファンタジーの物語に登場しても違和感がない。


「悪い、待たせたな」


 陽明は西洋剣ロングソードを軽く振るう。

 刀身の湛える灼熱が、たった一振りで冷えた空気を吹き飛ばした。


「……本当に、待ちくたびれた」


 涼しげな声に混じる確かな躍動。

 珀穂は氷刀を右手で握り直し、スピードスケートを思わせる半身の構えを取る。いつも皮肉げに歪んだ口許にも、今ばかりは獰猛な笑みが刻まれていた。


「この一年間、ずっと待っていたよ……えんてんにちりん!」


 合図など必要なかった。

 全力を解放した二人の第五階位レベル5が、小細工なしで正面から激突する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る