応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 睦月初めの半年後への応援コメント

    新米お父さん、お母さんになる不安と葛藤……
    周囲を見回して、それでも仕事に逃げるんじゃなくて、ちゃんと家庭を省みられるお父さんが素敵です。
    そして、身重でただでさえ情緒も不安定になりやすい(=ナイーブになりやすい)時期に、感情に任せず冷静にパートナーと向き合えるお母さんも素敵だなと思いました。
    何というか、前話に出てきていた娘が真っ直ぐ育つはずだなあと終話でしみじみしました。

    作者からの返信

    実は、この家族三人には「こんな関係性だったら素敵だなあ」という思いを詰め込みすぎた感じがありまして……逆に読者の方に違和感を覚えさせてしまうのではと心配だったのです。この夫婦のやり取りのパートは特に。(私自身が結婚も出産も経験していないこともあり、余計に現実離れした感じになっていそうだなと)
    そんな心配があったもので、古博さまが好意的に読み取って下さり、とても嬉しく、また、ほっとしました。ありがとうございます!

    素敵なコメント、また、星まで付けて下さり、ありがとうございました(*´ω`*)

  • 黒ワンピースを脱いだ後への応援コメント

    とてもいい教えですね。
    ホントにそうだなと、しみじみ。

    素敵な家族の情景に安堵をおぼえます。
    強制ではなく共生し合える、素敵なご家族。
    ほっこり(´ω`)

    作者からの返信

    この作品の家族像は少し理想的すぎるかな、と思うところもないではないんですが(^_^;)
    でも、お話だからこそ、優しい家族を描けるんじゃないかな、という思いから、この連作を仕上げたのを覚えています。読み終わった後、少しでも優しい気持ちになってもらえればいいな、と。(普段、暗い、シニカルなお話を書くことが多いので、その反動かもしれません)

    なので、佑佳さまがその気持ちを受け取って下さってとても嬉しかったです。読んで下さってありがとうございました!

  • かわいいお父さんですねーにまにましちゃいます(´ω`)

    作者からの返信

    このお話を書き始めたときはこんな着地点になるとは思っていなかったんですが(もっと堅物なだけのお父さんになるのではと思っていました)、書き進めていったら段々とこんな感じになっていましたw

    普段は真面目で堅物なのに、時々可愛い、というキャラクターは男女問わず大好きなので、自然と自分の好みが反映されてしまったのかも、です(*´ω`*)

  • 幸せな光景がほほえましいです!

    こうやって、日常に溶け込んで学んだものほど強いものはありませんね(^^)

    作者からの返信

    ほほえましい、と言っていただけて嬉しいです!

    日々の生活の中で意識せずに教わっていたことが、大人になってからふっと役立ったりするんですよね。両親が少しずつ積み重ねてくれていた、伝えてくれていたもの、というか。

    自分自身、この歳になって色々と気づかされまして。そんな実体験からこのお話が生まれました(*^-^*)