ろっくわめ


 あまりよろしくない位置で遊び始めた幼女ハクに対し、レオガイアはどうしようかと手を宙で泳がせた。


「ハクちゃーん」

「......なに?」


 呼び掛けると不機嫌そうな返事をするハク。顔こそ見えないがむすっとした表情をしているに違いない。


「そろそろ降りてくれないかなー、って」

「......あぁ、ごめん」


 素直に言う事を聞いたハクは、うんしょ、と立ち上がった。そしてローブを叩いて埃を落としている。


 改めて立ち上がっているハクを見たレオガイア。その身長からは5,6歳児にしか見えない。それにしては大人びた口調を見せる時もあったし、外見相応の言動もあった。直接聞かなければこの謎は解けないだろう。


 それに、ここが誰も住んでいないはずのボロ屋敷、という事もある。やはりハクは謎が多かった。


「そう言えば、お礼を言っていなかった。助けてくれてありがとう。あの薬が無ければ僕は死んでいた」

「......あ、うん......どういたしまして......?」


 レオガイアのお礼に対し、ハクは何処かぎこちなく言葉を返した。


「それで、何か礼をさせてくれないかな」

「......ん? ......さっき、貰った......」

「いや、言葉だけじゃなくてね......」

「......自白薬、飲んでくれた......それで十分」


 確かに、ハクが出した交換条件はそれだった。謎の液体を飲む代わりに回復薬を、というもの。


 真っ直ぐと言い切ったハクを見て、レオガイアは心苦しくなる。レオガイアは既にハクが何らかの形で製薬をしている、と疑っていなかった。子供の遊びではなく、非常に高い能力を持った薬剤師である、と。


 そんなハクが作った自白薬。これもまた高い効果があったのだろう。彼女は実験が出来ただけで満足しているらしいが、レオガイアはそれを舐めただけで残りを捨てた。つまり、実験は成立していない。


 ふと、ある事を思い出す。


「そう言えば、ハクは僕が本当の事を喋った、という確証はあるのかい?」

「......え......?」

「いや、だって自白薬を飲んで話したからと言って、事実と照らし合わせなきゃ効果があるかどうかは......」


 レオガイアがそう告げると、ハクは頭を抱えた。漸く先程の実験にあった大きな穴に気付いたのだろう。 


 最初から破綻していた実験だった、ということでレオガイアの良心の呵責が若干和らいだ。


「......たしかに......」


 うー、と呻いたハク。蹲った状態で数秒程考え、1つの答えを導き出した。


「......よし。......私が飲むから、強盗さん......質問して......」

「強盗さんって......まぁ、いいか。分かった、どんな質問をすればいいかな?」

「......分かんない」


 確かに、ハクは質問を作るのが苦手だった。自分の時も名前と年齢、怪我に関する事しか聞かれなかったな、と苦笑した。


「じゃあ、聞かないでほしいこととかはあるかい?」


 幼いとは言えハクも女の子。聞かれたくない質問もあるだろう。最低限のマナーは守る予定だったが、他にもあるかと訊ねたのだ。


「......名前は......ハク、だから......聞かないで......」


 と、ハクが弱々しい声で呟いた。レオガイアはその言葉の意味を薄らと理解した。


(捨て子、なのか......本名は聞かないで欲しい、ということだろうな)


 こんな人気の無い場所に、たった1人で居るという事が謎だった。しかし、そう考えれば納得は出来ないが筋は通る。


 ただ、孤児院では無くこんな屋敷に放置した意図は分からなかった。


「わかった。聞かないから安心して」


 俯いてしまったハクの頭を撫でる。すると、ビクッとハクは過剰な反応を示した。


「あ、ごめん」

「......う、ううん......だいじょーぶ......」


 失礼だったか、とレオガイアは手を離した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る