第35話

 盛り付けたハンバーグを二人のもとに持っていくと、カミルはいつも通り目を輝かせていたのだが一方のヴェルは不思議そうにそれを眺めていた。


「おぉ~!!今日の飯も美味そうじゃぁ~。」


「これはなんていう料理なの?」


「ハンバーグっていう料理だ。」


「聞いたことない料理ね。」


 まぁ確かに聞いたことはないだろう。何せこの世界の料理じゃないし、もしこの世界で同じような料理があったとしても名前は違うだろうからな。


「ま、私から話を聞くよりも食べてみたほうがこの料理のことがわかるはずだ。冷めないうちに食べてくれ……。ってカミルはもう食べ始めちゃってるか。」


 私が早く食べるように勧めようとしたときには、もうすでにカミルはハンバーグを貪っていた。


「美味いのじゃぁ~……。ヴェル、喰わんのなら妾がもらうぞ?」


「私も食べるわよ!!……あむっ。」


 焦ったようにヴェルはハンバーグを一つフォークで刺し、一口で口へと放り込んだ。すると彼女は大きく目を見開いた。

 そして幾度かじっくりと咀嚼した後ヴェルはゴクリとそれを飲み込み、ほぅ……と一つ溜息を吐いた。


「どうだ?」


「……美味しいわ。こんなの初めて食べたかも。カミルが気に入るのもわかるわね。」


 どうやらハンバーグはヴェルの口に合ったらしい。うんうんと頷きながら次々にハンバーグを口に運んでいく。

 カミルとヴェルの二人の食欲はすさまじく、瞬く間にハンバーグは無くなっていった。そして遂に皿の上に残ったハンバーグは一つのみとなった。それをめぐってカミルとヴェルの間で激しく火花が散り始める。


「もちろん最後の一個は私にくれるわよね~?カミル?」


「いくら友とてミノルの料理は譲れんのじゃ!!」


 お互いににこやかな表情を浮かべながらも二人の間では炎と風が激しくぶつかり合っていた。お互いに譲れない戦いが始まっている。


「別にいいじゃない!!あんたの方が私よりもちょっと多く食べてるでしょ!?これは私が食べるべきなのよっ!!」


「嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃぁぁぁ!!これは妾が食べるのじゃあぁぁぁぁ!!」


 駄々をこねる子供のようなカミルと、数的不平等を唱えるヴェル。


「まぁ、カミルにはいつでも作ってやれるし……ここは譲ってあげてもいいんじゃないか?」


「なっ……ミノルはヴェルの肩を持つのかの!?」


「そういうわけじゃないが、カミルはいつだって私の料理を食べられるだろ?それに今回ヴェルは客人として来ているだけだし……カミルはそれをもてなす義務ってやつがあるんじゃないか?」


「むぐ……た、確かにそうじゃが……。むぐぐぐぐ……し、仕方ないっ!!ミノルに免じて今回だけは譲ってやるのじゃ!!」


「ふふふっ、ありがとっ。それじゃいただきま~す。」


 大きく口を開けて最後の1つのハンバーグを食べるヴェルの姿をカミルはずっと物欲しそうな目で眺めている。

 今回我慢した分明日も精いっぱい美味しい料理を作ろう。そうでもしないとカミルの気もおさまらないだろうしな。


「はぁ~美味しかったぁ~。ご馳走様。にしてもカミルはうらやましいわね~こんな美味しい料理を毎日食べられるなんて……ねぇ?」


 ヴェルはさぞかし羨ましそうにカミルの方を見ながらつぶやいた。


「そうじゃろうそうじゃろう。妾は明日もそのまた明日も、妾はミノルの料理を食べられるのじゃ!!むっふっふ~羨ましかろう?」


 そんなヴェルに先ほどの悔しさを晴らすようにカミルが勝ち誇りながら言った。


「…………ふふっ、良いこと思いついちゃたぁ~。」


 突然ヴェルはにんまりと顔を歪め、何かを思いついたようだ。その歪んだ笑顔からは、彼女が言うようにではない何かが伝わってくる。カミルもそれを感じ取ったようで一瞬ビクッと体を震わせていた。

 そして私たちの予感は見事に的中することになる。


「私もここに住めばミノルのご飯を毎日食べられるわよね~?」


「な、何を言い出すのじゃ!!お主にはお主の住処があるじゃろうが!!」


「別に良いじゃない、部屋だっていっぱい余ってるんでしょ?」


「確かに部屋は腐るほど余っておるが……ダメじゃ!!」


「何でよ!?ケチッ!!」


 頑なにヴェルの申し入れを拒否をするカミル。しかし、ヴェルもなかなか食い下がらない。

 二人の間でにらみ合いが続く中私に白羽の矢がたった。


「~~~っ!!ミノルはどう思うのよ!!」


「ふっ、ミノルは妾の味方じゃ。嫌と言うに決まって……。」


「別にどっちでも良いぞ?ただ……何の対価も無しにここに住み着くのはどうかと思うがな。」


「ふぅん?じゃあミノルはそのってやつがあれば~私がここに住んでも良いって思ってるのね?」


 ヴェルの問いかけに私は大きく頷いた。するとカミルが焦った様子で私の方に詰め寄ってくる。


「み、ミノルまで何を言うのじゃ!!お主は妾の味方ではなかったのかの!?」


「もちろん味方だ。それ故に今一番カミルに利益が出て尚且つ一番穏便に済む方法を提案している。」


「む、むぅ……。ミノルなりの考えがあってのことじゃったか……ではヴェルよ、お主がここに住む対価として差し出すものによって妾が処遇を決めるのじゃ!!」


 私の提案を聞き入れたカミルは、ヴェルの方を指差してビシリと言った。


「ふふっ、私が差し出す対価なんて決まってるじゃない。」


 クスリと笑った彼女の姿が突然掻き消え、次の瞬間には私の目の前に彼女の顔があった。一瞬のことで何があったのかわからず動けないでいると、私の口に何か熱いものが触れた。そしてその感覚に驚く暇もなく、今度は甘くトロリとした液体が口の中に流し込まれる。

 流れ込んできたその甘い液体を飲み込むと、酷い酩酊時のようにドロリと意識が溶け、私は深い……深い闇の中へと沈んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る