はなの雑文帳

藤宮はな

第1夜2020/09/02 自己紹介代わりの巻

 こんばんわ。藤宮はなです。これからちょっとここでも何か書いていこうと思います。小説と違ってあまり気合いを入れないでゆるゆる続けて行ければと思います。


 さて、ツイッターでも日々あれこれ進捗やブログの宣伝や、またはスマホゲームのことをつぶやいております。


 普段はわたしは体が弱いので家にいて、読書したり音楽を聴いたり、体力と時間が許せば少しずつ執筆もしています。

 今は暑くて病院の検査なども控えており、全然執筆が出来ていない状況です。ですが、更新する為のストックはあるので安心して下さい。


 ちょっとずつFGOのストーリーを進めていて、まぁもうちょっとで最新まで追いつくので、それが終わる頃には気候も少し落ち着いて、執筆も楽に出来るかなと思っております。検査の日が台風が近づいていて心配ではあるんですけどね。


 で、普段は読書メーターにも投稿していますが、雑食でまぁ色々沢山本は読んでいます。古本などを大量に買う為に、結構読書時間はちゃんと取っている形です。

 体が弱くて、加えて自立支援の手帳持ちということもあって、まともな職にはつけそうにもないので、日々他のことで執筆になるべく繋がるように努力はしている所です。


 でもあまり結実する訳ではない、ミステリ小説を愛好していたりもします。SFや評論系も読むし、実は今準備している小説とも関連して怪奇小説なんかもチャレンジしていたりします。

 ラノベも結構幾つか読んでいるんですよ。百合小説もあまり沢山追えてないですが、読みたい作品はこれからも少しずつ追いかけていくつもりです。


 そして実はあまり通って来なかった、少女漫画の世界に触れてみようと思ったのも最近。参考になる作品もあるかなと思いまして。

 普段は百合漫画やきらら系なんかが好きなのに何故?と自分でも思いますが、図書館で大量に借りられるのを発見してしまい、それならと取り組んでいる次第なのです。


 結論的にはまだサンプルが少ないので何とも言えないのですが、わたしの作風的にも百合的にも少し参考にするには過激な作品や、むむむと顰めっ面になる様な結構きつい内容が多いです。

 なのでもっとソフトなのも探したいですし、色々とサンプル数を増やして、少女漫画的な作風の百合漫画なんかにどう影響していったのか考えてみたいです。


 音楽はSpotifyを普段は使っています。iTunesに入れているのも聴くことも。このサブ空くのおかげで大分洋楽ライフが変わりました。

 日本ではなかなか安価で買えない、もしくは手に入れるのも難しい作品などもあって、貧乏なので懐具合と本代に極力使いたい性格なので、これに踏み切って正解でした。

 その辺は毎月ブログにも書いているのですが、結構色々沢山聴いています。九月からは少し量を減らして、取り組みを深めたいとも思っているのですが。

 そういう意味で洋楽の世界観にも影響を受けています。詩が面白かったり感動するのが実は好きなのかもしれません。音的にもちょっと変わった趣味をしているのかも。でも、王道の古典も聴きますよ。ビートルズとかも好きですしね。


 こんな風に小説とは違って、近況や何やらをエッセイというジャンルにして綴っていきたいと思います。引き続き小説の方は特によろしくお願いします。

 伝奇っぽい作品で百合やらあれこれやらを書いていきたい気持ちが強まっているのですよ。文芸系のも引き続き書くつもりでもいますがね。かなり昔に読んだ小説の影響やその趣味がまた再燃していたりするのもあります。

 小春たちの話もいずれ書きたいのですが、まだまだ書くネタもありますし、彼女たちのバトルを書く時期ではないようです。独立した話として一つの話は書きますが、繋がりもあるように執筆していきたいですね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る