初めての貢献スコア……のはずが(ノベリズム)& アルファポリスで2度目の換金

 ノベリズムでは閲覧数に応じてカクヨムやアルファポリスのように貢献スコアというものを得られる、と解釈して活動し、貢献スコアを得られるはずの水曜日を初めて迎えた。貢献スコアの欄には「貢献スコアは毎週水曜日01:00に前の週の貢献スコアが反映されます」と書いてある。


 ところがその日貢献スコアは付かなかった。


 私の作品は最初に投稿したマンガが13アクセス、イラスト集が1アクセス、そしてマンガに1人評価とコメントをくださっていた。


 合わせて14アクセスと少しの評価、このくらいでは貢献スコアが付かないということか。どのくらいになったら付くんだろう。


 というか私が何か間違えているんじゃないだろうか?

 この連載で「ノベリズムは稼げますよ!」みたいなことを言ったのに、思い違いだったとしたら(たとえば契約作品に選ばれないと貢献スコアが付かないとか)読者様に間違った情報提供をしていることになり洒落にならない。



 しかし14アクセスで貢献スコアが付かなかったくらいではなんとも言えない。とりあえず翌週まで待ってみた。





 しばらく毎日更新していたので作品数や話数、アクセス数も増えてきた。


 そして次の週の貢献スコア加算日。ページを覗いてみると初めての貢献スコアが付与されていた。付いていたのは1。

 契約作品じゃなくても貢献スコアが付いた。付いたけども……。



「1」!?

 現時点で8作品投稿しているし、評価やアクセスもいただいているのに1!?


 これはカクヨムより悪いかも。



 今回はけっこう期待していたし、サイトやアカウントに愛着も沸いてきた頃だったのでショックだ。ノベリズムには広告がなかったので、有料作品でない私の作品はたしかにノベリズムに対して何も貢献していないが……。



 稼げるという噂は間違いだったのか?

 それかやっぱり契約作品の話だったのか?

 以前は貢献スコアが高かったけど今は下がったとか?





 ということでノベリズムで稼げるというのは私の間違いだったかもしれません。ごめんなさい。


 まだノベリズムに関する情報はあまりなく、ノベリズムを絶賛されている作者様もおられた気がするし、貢献スコアを得られる条件等あるのかもしれないので、もう少し様子を見てみます。



 ネットの情報を見ると皆様、サイトの方向性とか運営とか未来とか、視野の広い話をされていてすごいです。先見の明がない私にはそれぞれの小説投稿サイトが目指す未来とかは分からず、目の前のことに一喜一憂しています……。





 3月10日、アルファポリスで先月分のスコアが付与された。

 今回得たのは376スコア。これで現在のスコア総額は1,231となった。


 1000スコアを越えたので2度目の支払申請をする。

 支払申請はすぐに済んだので、しばらくしたら振り込まれるはずだ。



「お手続きから支払いまでの期間」は「1日の申請額が50,000円の場合:申請日から5営業日ほどでお支払い」「1日の申請額が49,999円以下の場合:毎月月末締め、翌月10日迄にお支払い」となっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る