うだつの上がらないエッセイ集(アルファポリス版)を復活させてみた & イラスト集投稿開始

 うだつの上がらないエッセイ集(アルファポリス版)を復活させることにした。

 というか正しくは続編をやることにした。


 この間「同じようなタイトルを繰り返し投稿していると検索結果に表示されにくくなるらしい。『◯◯日記1・◯◯日記2・◯◯日記3……』などのナンバリングも同様」という情報を知ってショックを受け、この連載のアルファポリス版のタイトルを変えたところだが、新しいエッセイ集の方はしばらく「うだつの上がらないエッセイ集2」で行くことにした。


 やはりうだつの上がらないエッセイ集に親しみがあるし、興味を持った方が1を見てくれるかもしれないという期待も込めて。……検索結果が1とごちゃ混ぜになって見づらいとか、あとで都合が悪くなったり、もっと良いタイトルを思いついたりしたら変えるかもしれないけれど。



 エッセイ集を再開する理由は、やはり思いついたことをちょこっと書くスペースが欲しいと思ったからだ。そもそも小説投稿サイトを「思いついたことをちょこっと書く」のに使うのはふさわしくないという意見もあるようだし、本気の投稿場所として使うべきなのかもしれないけれど。私は全力でゆるゆるスタイルである。


 思いついたことをあとでエッセイにしようとしてメモしておいたりするのだが、一話完結エッセイだとタイトルとかキーワードとか色々決めなきゃいけない(よく考えて決めたい)のですぐには書けない。そしてそうこうしているうちに書きたかったことを忘れたりする。


 なのでエッセイ集で気軽にちょこっとでも長文でも書いていこうかと。そして「これは『作品』にしたい!」というものは一話完結エッセイにすればいい。



 画像は1作品につき200枚までアップロードできるらしいので、時々使い回しつつ、もう新しくしたいというところまで行ったら完結にしようかな。自分で撮った写真や描いたイラストを付けるのが好きなもので。


 あと今回はですます調にしてみようかと思う。

 大体ブログはですます調、エッセイはだ・である調にしていたのだが特にこだわりはないというか、どっちの文体も忘れないようにしておきたいなという程度である。

 エッセイ集でですます調にしたらしばらくは混乱して混ざりそうだなぁ。



 やはり一話完結エッセイを量産すると新着作品や完結作品、ランキングの欄で私の作品が多数並んで他の方を妨害する可能性も分かってきたし、ツギクルの方でも「その他」ジャンルに私のエッセイが大量に並んでいるのが気になる。


 作品数を増やさないと間口が広がらなくてお客さんが来なかったから一話完結にして増やしたのだけれど、もう作品数は増えてきたし、ここからは連載数を増やしてみてもいいかもしれない。


 投稿予定の一話完結エッセイもあといくつか残っているし、これからも書くだろうけど。





 あと、アルファポリスのエッセイでイラスト集みたいなものを投稿していいんだろうかと思って「アルファポリス イラスト投稿」で検索してみたら、マンガジャンルでイラスト集をやっている方が多くおられるようだった。


 マンガ投稿ってマンガしかダメなのかと思っていたけれど、わりとイラスト集もアリ的な空気なのかな?


 少なくともエッセイでイラスト投稿をメインにするよりは場違い感ないかも……。ということでマンガジャンルでイラスト集も始めてみた。

 でもよく見たらやっぱり場違い感がハンパない。怒られないか心配である。特に2話目以降。



 そしてあとで気づいた。マンガとして投稿すると画像URLの見方が分からず、ブログなどに画像リンクを気軽に貼れない。隠されたURLを探る方法もあるらしいが面倒そうだ。だからエッセイで投稿しようとしていたんだった(作品の挿絵として入れた画像は開くのが簡単)。


 そしてよく考えたらイラストはエッセイや作品などあちこちに貼っている。

 作品と画像の関連性はあまりなく、賑やかしのために貼っているのだけれど、同じ画像を使い回した上にそれを新作として投稿するなんて、使い回し画像で収益を得ようとしているとアルファポリスに判断されるんじゃないか。


 それでイラスト集が削除されるならまだ良いけど、エッセイの方を削除されたら困る。エッセイの挿絵はあくまで飾りなんだし、メインは本文だ。そして作品削除では済まず垢バンされたりしたらもっと困る。


 ということでまた一つ余計な心配の種を増やしてしまった。



 でもなぁ、イラストのみをまとめて置いておくということは前からやりたかったからこのまま続けたい。


 画像の使い回しがどこまで許されるかは分からないけど……。しかも画像リンクできないけど……。

 まぁいいか、画像リンクもできるイラスト集を作りたいならイラスト投稿サイトなどに登録すればいいんだし。たぶん。





 その後アルファポリスに投稿したマンガジャンルの画像のURLを見る方法が分かった。


 文章作品だと作品内の画像をタップすれば画像が別タブで開いてURLも出るのだが、作品編集中に「挿絵挿入」を押してアップロード済みの画像をタップすることでも同じように開いた。


 マンガだと作品内の画像をタップしても編集画面の画像をタップしても別タブで開かないが、編集画面の画像を推しながらメニューを開いて「新しいタブで画像を開く」を選択すると別タブで表示され、URLを見ることができた。


 ただこのURL、「mypage」とか「private_image」とか書いてあったもので、使って大丈夫なのかどうか分からない。リンクに使うことで何か流出したらどうしよう(ログイン情報とか)。


「private_image」とか「プライベートイメージ」とかで検索してみたが、結局意味は分からなかった。ということでやっぱり画像リンクはやっていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る