Twitterの効力を試してみた

 Twitterを使っての宣伝が効果的だということは、色々な方から情報をいただいて感じてきた。

 SNSといえばTwitter。買ったマンガの帯にもTwitterで人気だと書いてあったりする。マンガでも文章でも何でも、やはり有名SNSでの宣伝は必須なのかもしれない。

 うまくTwitterを使いこなせるようになれば、失敗したアフィリエイトブログにアクセスを集めることもできるかも……。


 しかし気になることがいくつか。



 まず炎上が怖い。Twitterって荒れ放題の無法地帯じゃないの? なんかちょっとでもふざけたり冗談言ったり誰かを批判したりしたらすぐ叩かれるんじゃないの?


 YouTubeのコメント欄とかYahoo知恵袋のやりとりとかでもたまにひどいのがある。私はコメントしたことないけれど、検索結果で時々見かける。

 Twitterはさらに人通りも多く、何かのきっかけであっという間に批判の嵐に晒されるんじゃないかと思うと怖い。かといって不特定多数の人の目に触れないように制限したら宣伝の意味ないし……。



 次に文字化けがひどい。たまに検索からTwitterに入るんだけど、検索結果は普通の文章だったのに開いてみると意味不明。文字化けに関しては検索したらあれこれ出てきたので直せるのかもしれないけど、最初から文字化けじゃ機械オンチにはキツいな……。



 最後に、ネット上の人付き合いをどうしたらいいかまだ模索中で、Twitterでの活動ルーティンが決まらない。

 ちゃんと読んでくださっている方がいいねやフォローやコメントをくださるのは嬉しいんだけど、SNSなどで活動するとアクセス集め、宣伝、本当に好きで来てくださっているのかよく分からない人など色んな方からアクションがあり、誰が本当に興味を持ってくださっているのか分からないのだ。私も気軽にいいねしてしまうのが悪いのだけど。

 で、Instagramでは疲れてアカウントを放置した経緯がある。



 これらの不安をざっくりまとめると「面倒だからあまり何もしたくない」ということになる(なるか?)。


 なら何もしなければいい。反応がきても返さなければいいんだ。


 それはちょっと感じ悪いかな……。いやいや、反応を返さない人なんてごまんといる。Twitterではそういうスタイルで行くか。





 とりあえず、「フォローは返さない」感じで行こうかな。


 リプとかリツイートとか聞いたことがある気がするけど何だろう。まぁいいか。とりあえずアプリを開いてみる。

 既に文字化けしていた。あと翻訳機能のおかげか変な文章になっている。日本語版ないんだろうか。



 とりあえず3回くらいつぶやいてみる。

 1回目はハッシュタグを入れ忘れたので2回目からはテキトーに入れた。

 しかし誰からも反応はない。


 まだ始めたばかりだしな。

 もっと呟かないといけないのかな?

 でも「うるさいんじゃボケ!」とか急に怒られたら怖いな。

 ややゆっくりめに行くか。



 その後もA8.NETファンブログの記事やアルファポリス作品などリンク付きで呟いてみるが、なんの反応もない。


 そうだよなぁ……できたてのアカウントで急にアクセスやいいねを得ることなどないな。すると自分からいいねしに行ったりと、積極的に活動を始めなければいけないということか。そしてそのうちネット疲れしてまたアカウントを放置することになる、と。


 ……今度は計画的に行かないといけないな。どうしよう。



 ツイートしているだけでも多少は効果があるんだろうか。

 こうなったら、被リンクの効果だけでも信じて、練習も兼ねて投稿しつつ反応がくるツイートを探ろうかな。


 ということで10ツイートしてみたが反応はない。



 そうだ、「私の作品」とか需要ない呟きばかりしているから誰も来ないのかも。人気ゲームとか映画とか、誰かが反応しそうなワードでツイートしてみよう。


 ということでツイートしていった。

 ことごとく文字化けしているんだけど、コメントとか来たらどうしよう。



 でもその心配はなかった。コメントもいいねも来なかったからだ。


 なんでかなー、デフォルトで何かロックでもかかっていて、限られた人しか見られない設定になっているんだろうか。それともツイートが盛んですぐ流れているのか。それか私の投稿がリンクばかりで怪しまれているんだろうか?



 ……と、順調に呟いていたら急に「アカウントを一部制限しました」みたいな表示が出て、何かの確認画面になった。電話番号を記入しないといけないらしい。

 怪しいツイートをし過ぎたのだろうか。それとも定期的にこういったチェックが来るのか。



 番号を入力すると次は「認証コードを入力」みたいな表示が出た。


 認証コード……これはまさか……


 SMS認証か……。



 SMS認証……これをクリアできずドットマネーの換金に失敗したほか、以前もTwitterに登録しようとしたもののSMS認証ができずアカウントを作れなかったという経緯がある。

 その後なんかよく分からないけどSMS認証なしでアカウントが作れたので、なんかよく分からないままアカウントを持っていたのだった。


 しかしSMS認証しないとテコでも動かない状態に突入したようで、これはもうどうしようもない。



 私のTwitter生活は1時間で終わった。





 その後、リンクを入れたA8.NETファンブログの記事のアクセス数はどれも5ほど上がっていた。

 いいねは付いていないけど反応はあったのか。すごいなTwitter。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る